京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:78
総数:537552
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

5月7日 フラワームーン

今日は,とてもよい天気でしたね。
青空が広がっていました。
西京極小学校のみなさん,元気ですか。

今日は満月です。
4月の満月は「ピンクムーン」という名前が付けられていましたが,5月の満月は「フラワームーン」という名前が付けられています。
花が咲きほこる季節の満月だから「Flower Moon」と呼ばれているそうです。
国立天文台によると,満月になる時刻は,19時45分。
今日の天気は晴れ。
きっと,お月見日和になりますよ。

校長先生もまんまるお月さまを見るのが,楽しみです。

見る場所はちがうけれど,たくさんの人が同じ月を見ていると思うと,なんだか幸せな気持ちになります。
はなれていても,同じ空の下,
     みんなつながっているのです。


でも少し冷えるようなので,あたたかくして,
安全に気を付けて,おうちの人と一緒に見てくださいね。

画像1

休校中に…

 ゴールデンウィークが終わりましたね。みなさん,どんなお休みだったでしょうか。みなさんがお休みの間も,学校では再開に向けて着々と準備が進んでいます。今日は管理用務員さんが体育倉庫の扉を修理してくださいました。重たい扉を一生懸命に動かしながら修理してくださいました。先生たちもお手伝いしました。一日でも早く学校が再開されるといいですね。
画像1
画像2

4年 「道徳」

4年生のみなさん,こんにちは。
休校中のかだいは進んでいますか?

この前とどいたかだいの中に,道徳のお話を読むかだいがあります。お話を読んで,後ろのワークシートの問いに答えましょう。自分の思ったことや考えたことが書けるといいですね。

まだまだ休校がつづきますが,体調に気を付けて元気に過ごしてください。


画像1

2年 生活科「スイートピー」

 2年生のみんな げん気にしていますか。

みんなが 1年生のころにうえた スイートピーが 

花をさかせたよ。おぼえているかな。

とってもきれいだね。


あーかーい〜♪ スイ〜トピィ〜〜〜♪♪
画像1
画像2

給食室 「よいしせいで食べよう」

画像1
みなさん,こんにちは!元気にすごしていますか?

今日は,食事をするときのしせいについてお話します。

今,みなさんは家で食事をすることが多いと思います。

家で食事をするとき,みなさんのしせいはどうでしょうか?
せなかがまがっていたり,つくえにひじをついていませんか?

実は,しせいが悪いと,食べたものが,うまくえいようにならないのです。

では,さっそく食事のときに,自分のしせいをチェックしてみましょう。

よいしせいのポイントは3つ!
1:ひじをつかずに,食器をもって食べる。
2:足はそろえて,ゆかにつける。
3:せすじをまっすぐのばしてすわる。

朝・昼・夜の食事をするときに,よいしせいにチャレンジしてみてください!

5年 理科 「気象情報を見てみよう!」

画像1
画像2
 5年生のみなさん,理科の課題は進んでいますか?雲の観察は出来たでしょうか。

今回は,インターネットを使って気象情報を調べてみました。
 
 5月6日と7日の正午の「気象衛星の雲画像」と「アメダスの雨量情報」の資料です。2日間ですが,雲の動きがわかるでしょうか。

 6日の雲画像を見ると日本列島のほとんどに雲がかかっていることがわかります。京都は雨が降っているのかな,と思いますが,アメダスの資料からは雨が降っていないことがわかります。今日,7日の正午の雲はどうでしょうか。お天気は?資料をもとに,また実際に空を見ながら考えてみてくださいね。

1年 がくねん もくひょう 「にっこにこ」

画像1
 1ねんせいの みなさん,おげんきですか。
1ねんせいの ろうかの けいじばんに がくねん もくひょうを はりました。

 みなさんが まいにち えがおいっぱいで みんなとなかよくすごし, さいごまで がんばれることを ねがって つくりました。

 みなさんと いっしょに すごせない ひが つづいていますが,まいにち えがおでげんきに すごしたいですね。

ひまわり学級 生活単元学習「がっこうせいかつの きまり」3

画像1
画像2
 みなさん,こんにちは。げんきに すごして いますか。

 きょうは,くつの はきかたに ついての クイズです。



 『あぶないよ はいっているかな 〇〇〇〇〇』

 〇〇〇〇〇には, なにが はいるでしょう。

 (1)おでこさん
 (2)つまさきさん
 (3)かかとさん

 さあ, わかるかな。

 せいかいは・・・





 (3)の, 「かかとさん」 でした!

 くつの かかとを ふんでいると, すべったり ころんだり して あぶないよ。 きちんと かかとを いれて, あんぜんに すごそう!

3年 社会「学校のまわりの様子7」

画像1
 きのうの橋の答えは 七じょう橋 でした。
この地図記号は橋を上から見た形がもとになっています。
みなさん七じょう橋がどこにあるか知っていますか。
西京極小学校の西門を出て,まっすぐすすんだ所にあります。
橋をわたると前にしょうかいした交番があります。
あまり知らない人はお家の人といっしょに見に行ってもいいですね。
 さて,今までいくつもの校区にあるたてものや地図記号をしょうかいしてきました。
これからおでかけしたときには,地図記号を考えながらたてものを見ることもしてみるといいですね。

6年生の課題についてのお詫びとお願い

 本日配布した予習プリントの中に家庭科のプリントがありましたが,教科書を学校で預かっているため,課題を解くことができません。確認せず配布して申し訳ありませんでした。家庭科の課題につきましては,今回は取り組まなくても構いません。
 また,「学びの一歩」にある外国語の課題は,教科書のコピーを一緒につけていますので,それを見ながら課題に取り組むようにしてください。
 どうぞよろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営の基本構想

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp