京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:64
総数:537574
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

4年 理科 「天気と気温」2

画像1
画像2
 4年生のみなさん,元気に過ごしていますか。

 昨日,先生が出した問題をやってみた人はいますか。結果はごらんのようになりました。4月22日(水)の西京極小学校,運動場での気温です。この日の天気は「くもり」でした。

 ちなみにテレビで放映されていた晴れの日の気温は

     午前10時ごろ  13度
     午前12時ごろ  18度
     午後 2時ごろ  22度  でした。

 晴れの日とはずいぶん違う結果になりましたね。そして,先生はまたまた疑問が出てきました。別のくもりの日も同じような結果になるのかな。また,調べてみようと思います。

 みんなも「これはどうなのかな?」「本当にこうなるのかな?」と思ったことはぜひ調べてみてくださいね。今の生活ではできることは限られているかもしれませんが,できる範囲でやってみましょう。


2年 国語「たんぽぽの赤ちゃん」

画像1
 ねえ,見て見て。先生は,たんぽぽの赤ちゃんを見つけましたよ。まだ,じく(くき)は,のびていませんが,小さなつぼみができていました。さあ,このあと,どのように大きくなっていくのでしょう。
 先生のよそうは,

1じくが,のびる。
2花がさく。
3わた毛ができる。

どれだと思いますか。もしかしたら,先生のよそうとはちがうそだちかたをするかもしれませんね。また,ホームページでたんぽぽの赤ちゃんが大きくなっていくようすをお知らせします。

5年 「奇跡を起こせ!」

画像1
 5年生のみなさん,昨日はみなさんのお家におたよりや「ジュニアタイムズ」を配りに行きました。「ジュニアタイムズ」の6・7面には,お家でできる簡単な運動が載っています。毎日,規則正しい生活ができていますか?夜遅くまで起きていたり,ゲームやテレビばかりの毎日になっていたりしていませんか?毎日元気よく過ごすことができるよう,ぜひ挑戦してみてくださいね。

 5年生の廊下の掲示板に学年目標を掲示しました。今年はいつもと同じような毎日を過ごすことができていませんが,みなさんとたくさんの「奇跡」を起こして,楽しい1年間にしていきたいという願いをこめています。

 昨日のおたよりでもお知らせしましたが,5年生の学習に使えるおすすめホームページを紹介します。お家の人に確認してから見てみてください。(他の学年のみなさんも使えます)。

 〇算数「啓林館 スマートレクチャー わくわく算数」https://wakuwakumath.net/ 
 〇音楽「教育芸術社」 https://textbook.kyogei.co.jp/library/

ひまわり学級 かだんのつちを たがやしたよ

画像1画像2
 きのうの じこしょうかいクイズの こたえは…
 (3)の いちりんしゃ でした!
 みなさんの なかにも とくいな ひとが いるかもしれないね。

 さて,きのうは ひまわりがっきゅうの かだんの つちを たがやしました。 さいしょは しろっぽかった つちが, たがやすと こい ちゃいろの つちに なりました。 いろが かわっているのが わかりますか。

 それから,ひりょうも まぜました。みんなで やさいを そだてるのが たのしみですね。

 きのうは すこし はだざむいひでしたが,つちを たがやしていると あせが ながれて きました。からだを うごかすと,きもちが いいですね。みなさんも,いえで できる うんどうを さがして みて ください。おてつだいで,おそうじや おふろあらいを するのも いいね!

今日のコロンちゃん(4月24日(金))

画像1
画像2
画像3
 西京極小のみなさん,げんきですか〜?コロンちゃんも元気(げんき)ですよ〜!!
写真(しゃしん)を見てください。「イチ,ニイ・・・」とコロンちゃんもみんなに負(ま)けないように,ストレッチ運動(うんどう)でからだをほぐしていますよ・・・!
最後(さいご)は,かわいいコロンちゃんの顔(かお)のドアップです。みんなに早(はや)く会(あ)いたいなあ〜〜〜!!

3年理科「こん虫(ちゅう)の育(そだ)ち方」

画像1
画像2
画像3
 みなさん,こんにちは。元気にしていますか。今日は,理科の教科書p.24〜25ページを見てください。少し先の単元(たんげん)になりますが「こん虫の育ち方」の学習で,キャベツの葉にたまごをうみつけに来るモンシロチョウのために,昨日,理科室横のプランターにキャベツを植えました。
 もう少し暖かくなってきたら,モンシロチョウがこのキャベツにたまごをうみつけに来てくれるよう,先生は願っています。みんなも一緒に願っていてくださいね。そして,登校できるようになったら,「モンシロチョウが,たまごからどのように育っていくか。」を見ていきましょうね。とても楽しみですね・・・。

3年 社会「学校のまわりの様子4」

画像1
 きのうのたてもののこたえは 交番 でした。この地図記号はけいさつかんがもっているけいぼうを交ささせた形がもとになっています。みなさん交番がどこにあるか知っていますか。西京極小学校の西門を出て,天神川をわたったところにあります。あまり知らない人はお家の人といっしょに見に行ってもいいですね。

 さて,今日はこんなたてものを見つけました。

 このたてものは見たことがある人が多いのではないかと思います。このたてものも地図記号にあったような・・・

 どんな地図記号かしらべてみましょう。こたえは来週です。正かいできるかな。

画像2

1年 安全「4月 がっこうの いきかえり」

 1ねんせいの みなさん 

 みなさんは,がっこうの いきかえりで,どんなことに きを つけていますか。

きょうは,あんぜんについての もんだいです。

したの えを みてください。

1.ただしい あるきかたは どれですか。 
  また,ただしくない あるきかたは どれですか。


1年生の保護者の皆さまへ

・本日,「学年だより」と「宿題の練習プリント」をお届けしました。B4サイズの両面に,国語・算数の課題と,音読です。
「学年だより」の裏面下には,「宿題の例」として挙げている,「たのしい おけいこ」の書き方を載せています。「たのしい おけいこ」は,1ページずつ進めていくのが目安です。「たのしい おけいこ」「けいさんスキル」は,学校で保管しております。

「宿題の練習プリント」は,保護者の皆さまにご協力いただける範囲で,お取組ください。
・「家庭学習の手引き」については,1年生は学習の進度を見て,2学期以降に配布します。

どうぞ,健康に留意して,お元気でお過ごしください。



画像1

4月23日 子ども読書の日

今日は,「子ども読書の日」です。
そして,今日から5月12日までが「こどもの読書週間」です。

「子ども読書の日」も「こどもの読書週間」も,「子どもたちにもっと本を,子どもたちにもっと本を読む場所をとの願い」から誕生した取組だそうです。
また,「子どもに読書をすすめるだけではなく,大人にとっても子どもの読書の大切さ」を考えましょうという取組でもあります。

今日は,みなさんもゆっくり読書をしてみませんか。

校長先生も,読書をしようと思います。

4月23日 こころをつなぐメッセージ

きのう,教室を回っていて,ある女の子のファイルに付箋が貼ってあるのを見つけました。

なんだろう?

と思って,見せてもらうと,お母さんからのメッセージでした。

そのメッセージには,「今日やること」と「がんばっていることを認めるコメント」が書かれてあり,最後に「ファイト」と結ばれていました。かわいい女の子のイラスト入りです。
毎日,お母さんが書いてくださっているそうです。

お母さんのあたたかな気持ちにふれて,思わず笑顔になりました。

私たち大人は,ともすれば,できていないことに目がいきがちです。けれど,こんなふうに応援してもらったら,「がんばろう!」と思えてきます。

こころをつなぐメッセージ。
わたしもそんなすてきなメッセージをおくれる人になりたいと思います。

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営の基本構想

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp