京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up52
昨日:162
総数:537341
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

5月14日 しあわせ

画像1
西京極小学校のみなさん,こんにちは。

校長先生は,今日,1年生の女の子に教えてもらって,
おりがみで四つ葉のクローバーを折りました。

かわいいでしょう?

四つ葉のクローバーを見つけると,
「しあわせになる」と言われています。

この四つ葉のクローバーを見て,
みんなが,しあわせになってくれたらいいなと思っています。

1年生の男の子が,シュリケンの作り方を教えてくれました。
わからないところは,一緒に手伝ってくれました。
ピンクのシュリケン,かっこいいでしょう?

それから,
女の子が,パンプキンやシュリケンをプレゼントしてくれました。
かわいいでしょう?

1年生のやさしい気持ちがうれしくて,
校長先生は,しあわせになりました。

画像2

4年 図画工作「まぼろしの花」

 4年生のみなさん,こんにちは。暑い日が続いていますが,お元気ですか。

 かだいの中に,図画工作「まぼろしの花」があります。図画工作の教科書16・17ページをさんこうに,どんなざいりょうで,どんなふしぎなたねができそうか考えてみましょう。
 先生は,消しゴムの切れはしや,木の実をたねにしてみました。身の周りのものや,道ばたに落ちているものでたねになりそうなものはあるかな?いろいろそうぞうするのは,楽しいですね!

 たねがそうぞうできたら,次はどんな花がさくのか考えてみてください。みなさんのそうぞうした「世界に一つだけのまぼろしの花」を見るのを楽しみにしています。


〜保護者の方へ〜
明日も書類回収・課題配布を行っております。まだの方は4月分の課題をお持ちになってお越しください。お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。


画像1
画像2

ひまわり学級 生活単元学習「がっこうせいかつの きまり」8

画像1
画像2
 きのうは, きくときに たいせつなことに ついての クイズでしたね。
 きょうのクイズは, はなすときに たいせつなことに ついてです。



 『はなすとき おおきなくちで 〇〇〇〇〇』

  〇〇〇〇〇には, なにが はいるでしょう。

 (1)はっきりと
 (2)もごもごと
 (3)もぐもぐと

 さあ, わかるかな。

 せいかいは・・・





 (1)の, 「はっきりと」 でした!

 おおきなくちで おおきなこえで はなせると, かっこいいね!

おうちでジャンプアップ!!

 おうちで少しでも体を動かしてみましょう。
 今日はなわとびの「かた足とび」のしょうかいです。

 1 右足をじくにしたとび方
 2 左足をじくにしたとび方
 3 右・右・左・左とこうごにれんぞくしたとび方

 ぜひチャレンジしてみてくださいね。

 レッツ チャレンジ!!←クリック

5年 「さすが!5年生!!」

画像1画像2
 5年生のみなさん,今日は朝からみなさんが休校中にがんばった課題を集めています。先生たちは,集まってきた課題から丸付けを始めました。みなさんのプリントやノートを見ていると,5年生ってどんな勉強をするのだろう…と不安でいっぱいのなか,ひとりひとりが自分の持っている力を精一杯発揮して,一生懸命がんばった様子が伝わってきました。よくがんばりましたね!!これから集まってくる課題も,丸付けをするのが楽しみです。
 今日と明日で,5月末までの課題を配布します。まだしばらく休校期間が続きますが,計画的に取り組んでくださいね。

4年 理科 「春の始まりと比べて…」

画像1
 学校のしだれ桜の様子が変わってきました。4月と比べてどんなふうにかわってきたでしょうか。

 ほほえみ通りのツバメの巣の様子も変わってきましたよ。春の始めに観察したときは,巣のなかにツバメがいるのかわかりませんでしたが,最近(5月中ごろ)行くと,なんと家族が増えていました。

 植物も生き物も季節によって様子が変わってきていることがわかります。

 4年生のみなさんも,おうちのまわりの自然のようすを見たり感じたりして気づいたことや4月のころと変わったと感じたことなどを見つけてみてください。
 14日・15日に配布する課題のなかにもありますので,ぜひ取り組んでみてください。
 
画像2

5月13日 スイートピー

西京極小学校のみなさん,こんにちは。

2年生のみなさんが,1年生の時に植えたスイートピー。
5月7日に2年生の先生が紹介してくれていましたね。

今日,そのスイートピーをいただいて,
校長室に飾らせてもらいました。
ありがとうございます。

見てください。

とってもきれいでしょう?

花びらが,ちょうちょみたいです。
いろいろな色がありますね。
細いツルが,クルンクルンしていてかわいいですよ。

きれいなものを見て,きれいだなと思える心,
かわいいものを見て,かわいいなと思える心を
大切にしたいなと思います。


実は,とってもいい香りがしています。

香りが届けられなくて,残念です。

画像1

1年生 生活『なかよし いっぱい だいさくせん』

1ねんせいの みなさん おげんきですか。

きょうも いいおてんき ですね。


さて,きょうは 「きょうかちゃん」と 「にしおくん」が たんけんするよ。

がっこうには どんなものが あるのかな。

いっしょに たんけんしよう!!

みてみよう!!←クリックしてください。

6年理科「植物の成長と日光の関わり」1

画像1
 みなさん,毎日暑い日が続いていますが,元気に過ごしていることと思います。
 先日,理科で学習するために,ジャガイモを植えました。
 少しずつ成長していて,今,写真の大きさまで育ってきました。みんなが登校するころには,教科書のように青々としておおきな葉を茂らせていることだと思います。
 楽しみにしていてくださいね。

2年 生活「ぐんぐんそだて」

 生活科「ぐんぐんそだて」の学習では,ご自宅でミニトマトを栽培していただくことになりました。そこで,ミニトマトの苗の植え方や育て方の動画を作成しました。お子様と見ていただきながら,栽培を始めてください。なるべく日当たりのよい場所で栽培すると甘い実のトマトになります。ご協力よろしくお願い致します。

動画 ←クリック
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営の基本構想

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp