京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up51
昨日:110
総数:538973
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

5年 理科「天気の変化」2

画像1
 今日の9時頃の空の様子です。

 今日はとてもいい天気です。昨日の空の様子と比べてみるとどんなことがわかるかな。

 天気は雲のようすとどのような関係があるのか,毎日観察を続けると何か新しい発見があるかもしれません。

6年 国語・算数「QRコード」

 教科書の後ろを見てみると「QRコード」がのっています。「このマークを読み取ると,学習の役に立つ情報を見ることができます」と書いてありますので,興味のある人は一度見てみてもいいかもしれませんね。
画像1
画像2
画像3

2年 「先生もお勉強中…」

 2年生のみなさん。毎日なにをして過ごしていますか?お家の中でもできることはいっぱい!お菓子をつくったり,ダンスをしたり,自主勉強をしたり… そう!自主勉強!!休校中だからこそ,いろいろな自主勉強ができますね。計算や漢字だけではなく,毎日の出来事を日記にかいたり,読書をしたり…
 
 先生たちも勉強がんばっています!!みんなも一緒にがんばろう!
 
画像1画像2

1年 「おりがみ しゅりけんに ちょうせんだ!!」

 いちねんせいの みなさん, おげんきですか。
がっこうからの かだい1は できましたか。

さて,みなさんは,おりがみは すきですか。
おりがみで どんな ものが つくれますか。
はあと ぴあの えんぴつ・・・

きょうは,「しゅりけん」の つくりかたを しょうかいしますね。

まず,1.おりがみを はんぶんに おります。
つぎに,2.もういっかい はんぶんに おります。
3.ながしかくの かどを おります。はんたいは ちがう ほうこうに おります。
4.さんかくが ふたつできるように おります。
(もういちまいの かみで 1から4まで おなじように おりましょう。)

5.かたほうは うらがえして にまいを かさねます。
さいごに まんなかに とんがりを いれて

できあがり!!

画像1
画像2

4年 理科「むしのはね」

 4月9日に4年生のみなさんに理科クイズをだしました。お題は「むしのはね」

 3つのむしを例にあげてクイズをだしました。どのむしもそれぞれに「すごいはね」をもっています。何が「すごい」のかお話しましたが,覚えていますか。

 そのなかの一つ,チョウのはねのすごいところでは,チョウのはねについている小さな小さな粉(りんぷん)について知りました。そのときに見てもらえなかったその粉を紹介します。そーっとめんぼうでこすってみると・・・小さな粉がつきました!
(このチョウは特別に貸してもらったものです。触るときは死んでしまわないように気を付けよう!)

 そしてもう一つすごいところは・・・水をはじくところ!この粉の働きによって雨の日でもはねが濡れずに飛ぶことができるのです。すごいですよね。

 暖かい日も増えてきたので,マスクをしてお散歩がてら色々な生き物を探しに行ってみるのもいいかもしれませんね。たくさんの不思議!が見つかるかると面白いですよ。
画像1
画像2
画像3

給食室 「サービスホールのタイル清掃」

画像1
今日はサービスホールのタイル清掃をしました。子どもたちが,気持ちよく給食時間をむかえることができるうに,サービスホールも日々きれいにしています。
 給食が始まり,サービスホールに来たときは,ピカピカになったタイルにも注目してみてください。

1〜6年 「新体力テストに向けて」

画像1
画像2
画像3
休校中の課題を頑張っているみなさん。

今日も体を動かしてリフレッシュ!!

新体力テストに向けて家でもできる運動

第2弾!今回は「長座体前屈」

箱がなくても大丈夫!!

ひざを曲げずに立った状態から

息をはきながら地面にタッチ!!(前屈)

息を吐きながら〜

伸ばした状態を20〜30秒キープしよう。

勉強の息抜きやお風呂上りに

毎日続けてみると柔らかくなるよ!

西京極小学校で一番体が柔らかい先生はだれかな?

5年 音楽「あのCMの曲は?」

画像1
 5年生のみなさん,今日はとてもいいお天気ですね。少し外に出て,深呼吸をしてみましょう!

 今日は5年生のみなさんに音楽クイズです。教科書の60・61ページに載っている「威風堂々」。この曲はある食べ物のCMに使われている曲です。何のCMでしょう?教科書を開いて,楽譜を見て考えましょう。

 「教育芸術社」のホームページから演奏を聴くこともできます。
   教育芸術社 https://textbook.kyogei.co.jp/library/
     ↓
   「小学校」
     ↓
   「合唱パート別練習用」
     ↓
   「小学生の音楽5」
     ↓
   「威風堂々」

 その食べ物を売るお店は京都市内にもたくさんあります。行ったことがあるという人もいると思います。5年生の先生たちも,その食べ物は大好きです!

4月15日 やさしさが 広がった!

きのう,紹介した,桜の花のプレゼント。

「きれいでしょう?」
「うれしいな」
と,口に出して言ったら・・・

なんと!
やさしさが広がって,
こんなに桜の花がいっぱいになりました。

みんなの,やさしい心がいっぱいです。

ありがとう!

画像1

3年 社会 「地図マスターへの道」

画像1
画像2
画像3
 小学生の地図帳のP.18に「地図マスターへの道」のコーナーがなります。

 休校中の課題のいきぬきに,地図帳を開けて挑戦してみよう。

 沖縄県の美ら海水族館はどこかな・・・?

 社会科の授業で習う地図記号もたくさんのっているよ!


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp