京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:64
総数:537575
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

4月28日 希望と感謝の虹

画像1
校長先生はクレパスで虹をかきました。
なぜ虹をかいたのかというと,
イギリスで「希望と感謝の虹」の運動をしていると知ったからです。
イギリスの地方のあるまちに住んでいる働くお母さんが,子どもと一緒に虹の絵をかいて,家の窓にはり,「希望をもとう,医療現場で働いている人たちに感謝しよう」とSNSで呼びかけると,イギリス全国の窓に虹の絵が掲げられるようになったそうです。

みなさんも知っているように,今,新型コロナウイルスは全世界で感染が広がっています。
イギリスでもたくさんの人が新型コロナウイルスに感染し,多くの人がなくなっています。そんななか,一人のお母さんが始めた希望と感謝の虹運動。

今,私たちはいろいろな制約の中で生活をしています。
当たり前だったことが,当たり前ではない生活。
学校のお休みも延びてしまいました。
つまらないなと思うことも多いです。
これから先,どうなるのかなという不安もあります。

けれど,
雨がいつかやむように,
みんなが学校でお勉強したり遊んだりできる日が来ることを信じて待ちましょう。

そして,
今,私たちみんなのために,感染のリスクを背負って一生懸命お仕事をしてくださっている,お医者さんや看護師さん,スーパーなどのお店の人,モノを運んでくださっている人・・・
そんなたくさんの人たちに感謝をしましょう。

やまない雨はありません。
雨上がりに出る虹を楽しみに,
希望と感謝をもって生活をおくれたら素敵ですね。




4年 陽気にリコーダーをふいてみよう

4月28日(火)

 4年生のみなさん,今日はぽかぽか日差しがふりそそぎ,あたたかい日でしたね。
 こんな日には,思いっきり外で体を動かしたい気持ちになりますが,自由に出かけたり遊んだりできずに,がっかりした人もいると思います。
 そんな時には,楽しくリコーダーをふいて,気分をかえてみましょう。
 音楽の教科書32ページに「陽気な船長」という曲がのっています。(宿題でも出していますね)
 「陽気な」とあるように,タンギングや息の使い方に気を付けて,楽しく明るい感じでふけるといいですね。
 さぁ,チャレンジ!
 えんそうして,気持ちも明るく前向きになりますように。
画像1

学校の雑草 〜あなたの家の近くにも〜

画像1
桜の季節から新緑の季節に変わってきました。学校の中の雑草も,そろそろ春から初夏へと移り変わっていきます。保健室の前あたりの花壇のふちに咲いていた「ムラサキカタバミ」です(たぶん)。特に珍しくもない雑草ですが,原産は南米。江戸時代末期に,園芸用として持ち込まれました。もともとが熱帯原産なので,関西より西にしかないようです。

臨時休業期間の延長について

 本市では,全市立学校・幼稚園において4月10日(金)から5月6日(水)までを臨時休業期間としておりますが,本市の感染状況が引き続き警戒を緩めることができない状態にあることや,5月7日(木)以降の対応について,児童生徒や保護者等への周知期間を確保し,各家庭及び学校・園における準備を円滑に進めていく必要があるため,子どもたちへの学習保障に向けた取組の充実を図りつつ,当面,5月17日(日)まで,臨時休業期間を延長することとします。
 なお,5月18日(月)以降については,国の緊急事態宣言の延長の有無や本市域の感染状況等を踏まえ,改めて,決定します。
 引き続き,インターホン越しでの会話や電話連絡等により,週に1回程度,児童の健康観察や学習状況等を確認いたします。また,各家庭へのポスティング,ホームページ等での発信により,必要な学習課題の提示・指導や情報発信等を行います。

詳しくは別紙プリントをご覧ください。←クリック

3年 社会「学校のまわりの様子5」

 先週のたてもののこたえは 西京極中学校 でした。
この地図記号は昔,教育や文化などにかかわる仕事をしていた文部しょうの「文」を記号にしたものです。小学校も中学校も同じ地図記号なので,おぼえておきましょう。
みなさん西京極中学校がどこにあるか知っていますか。
前にしょうかいした三ノ宮神社の東側にあります。
あまり知らない人はお家の人といっしょに見に行ってもいいですね。
 さて,今日はこんなたてものを見つけました。
このたてものは見たことがある人が多いのではないかと思います。このたてものも地図記号にあったような・・・
どんな地図記号かしらべてみましょう。
こたえは明日です。正かいできるかな。

画像1
画像2

1ねん 生活「なかよし いっぱい だいさくせん」

画像1
画像2
画像3
がっこうたんけんシリーズ8

きょうは, 「きゅうしょくしつ」です。
1ねんせいの きょうしつの ちかくに あります。
にしきょうごく しょうがっこうでは,3にんの きゅうしょくちょうりいんさんが,やく600にんの きゅうしょくを つくってくださいます。
だから きゅうしょくしつには, おおきな なべや しゃもじが あります。

みんなが あさ がっこうに くるじかんから きゅうしょくを つくりはじめて,みんなが たべるときには,あったかい きゅうしょくが できあがるように してくださいます。

あったかい ぐらたんや みんなに だいにんき かれえも でますよ。たのしみですね。

それでは,きゅうしょくを たべるまえに いう あいさつを れんしゅうしてみましょう。

さん,はい!!
「いただきます。」

2年 音楽「かっこう&かえるのがっしょう」

画像1画像2
 2年生のみんな,げん気にしてますか。

このまえ,みんなのおうちに お手がみをとどけにいったときに,

あるおうちの中から とってもすてきな けんばんハーモニカの音がきこえてきました。

一生けんめいれんしゅうしているんだな。

学校がはじまったら,またみんなでえんそうしようね!


4月27日 カナメモチ

みなさんは,カナメモチを知っていますか。


学校の門の周りにある生垣の木の名前がカナメモチです。
今年,校長先生は着任したとき,赤い色の葉っぱを見て,「きれいだな」「何という名前の木かな」と思って見ていました。そこで,植物に詳しい管理用務員さんに名前を教えてもらたのです。
今,カナメモチの若葉は赤い色をしていますが,5月から6月になると,緑色に変わるそうです。どんなふうに変わるのか,今から楽しみです。できたら,みなさんと一緒に見たいなと思っています。

今日,カナメモチを見ていて,白い花が咲いているのに気が付きました。
小さなかわいい花です。
みなさんにも見せたくなって,思わず写真を撮りました。

画像1
画像2

1年 あんぜん 答え合わせ

1ねんせいの みなさん おげんきですか。

きのうは, ゆうがたに あめが ふりましたが,
きょうは,とっても いいおてんきですね。
はなみずきが とてもきれいですよ。
どんな いろの はなが さくのか しっていますか。

さて,あんぜんについて こたえ あわせです。
わかったかな?

がっこうが はじまったら あんぜんに きをつけて とうげこう しましょうね。
画像1

こころもからだもケアしましょう

画像1画像2
 学校が長い間お休みで、いつもとちがう生活の毎日が続いています。
 子どもたちも、お家の人も、みんなつかれていないでしょうか?

 元気がでない、ボーッとしてしまう、いつもの遊びを楽しいと感じない。
 
 お家での学習をがんばりたいけれど、決めたようにうまく進まない。
 
 いつもどおりの生活がおくれないことで、知らず知らずとつかれがたまったり、たくさんの人が病気にかかったり亡くなったりするニュースを目にすることで、気がつかないうちにショックや悲しみを感じていたり。

 そんな毎日の中で、こころやからだに変化が起こることは、子どもだけでなく、大人も、だれにでも起こりうることです。

 しんどいときは自分だけでかかえこまないで、がんばらないで、心が落ち着くすきなことをして休みましょう。

 保健室には休校中も管理用務員さんが季節の花を活けて飾ってくださっています。
 
 つかれたなと感じたとき、花や野菜やくだもの、見上げた空など、自然の元気な色は、こころにパワーをくれるなと感じています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp