京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up3
昨日:50
総数:538116
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

5年 理科「天気の変化」3

画像1
画像2
画像3
 今日は2枚の写真をとりました。一枚目は午前9時,2枚目は午後1時の空の様子。

 午前9時では雲の量は少なかったですが,午後1時はどうでしょうか。2つを比べてみてわかったことや気づいたことがある人もいるのではないでしょうか。

 5年生では4月30日〜5月6日までの宿題に「天気と雲のようす」の観察プリントがあります。雲の様子を絵でかいてもいいですし,写真を貼り付けても構いません。

 理科の教科書10ページを参考に観察してみてください。

5年 算数「学習のヒント」

画像1
 5年生のみなさん,先日配布した学習は進めていますか?
高学年ということで,学習の前には計画を立てて,見通しをもって学習を進められるようにしていってくださいね。


 気付いている人もいるかもしれませんが,今年から教科書が新しくなっています。
その新しい算数の教科書には『QRコード』というものが付いているのは知っていますか?
『QRコード』を読み込むと,学習のヒントになる映像を見ることができます。

 教科書以外にも,「啓林館」のホームページから,教科書の内容に沿った動画を見ることができます。

「啓林館 スマートレクチャー わくわく算数」  https://wakuwakumath.net/ 
 ↓
「5年生 動画を見る」
 ↓
動画を見る方法を,「You Tube」「WEBブラウザ」「Think Board」から選ぶ。
 ↓
単元を選ぶ。

 おうちの人に確認してから,ぜひ活用してみてくださいね。

3年 「手洗い・あいいえお」

画像1
学校が休校になり1週間が過ぎました。

先日の家庭訪問で子どもたちの声を少しだけ聞くことができ,早く休校が終わり子どもたちと教室で授業がしたいなあ・・・。と改めて感じました。

先生たちも学校に来たら「手洗い・あいいえお」をしています。

3年生のみんなは,毎日の「手洗い・あいいえお」はきちんとできているでしょうか?

あいいえお?

これは何でしょう・・・?

考えてみてください。

1〜6年 「新体力テストに向けて」

画像1
画像2
画像3
西京極小学校のみなさん元気にしていますか?

新体力テストに向けて家でもできる運動第4弾!今回は「反復横跳び」

家の中では滑ってけがをする危険があるので,公園など広い場所で挑戦してみよう。

直線を3本(1m間隔)引いて,20秒チャレンジ!!

足を伸ばして,上半身の動きを少なくすると記録が伸びるよ。


4月16日 野に咲く花のように

画像1
みなさん,こんにちは。
今日はとても良い天気でしたね。
どんなふうに過ごしましたか。

校長先生は,学校の中を散歩しました。


お日様の光をいっぱい浴びて,元気いっぱいの草たち。
黄色や紫・水色の花も咲いていました。
この草たちを見ていて,1曲の歌を思い出しました。
昔,テレビドラマの主題歌にもなった
「野に咲く花のように」という歌です。

歌詞を紹介しますね。


野に咲く 花のように 風に吹かれて
野に咲く 花のように 人をさわやかにして
そんな風に僕たちも生きてゆけたら すばらしい
時には暗い人生も
トンネルぬければ夏の海
そんな時こそ
野の花の けなげな心を知るのです

野に咲く 花のように 雨にうたれて
野に咲く 花のように 人をなごやかにして
そんな風に僕たちも生きてゆけたら すばらしい
時にはつらい人生も
雨のちくもりでまた晴れる
そんな時こそ
野の花の けなげな心を知るのです

           作詞 杉山 政美


すてきな歌詞だと思いませんか。

長いトンネルに入っていても,いつかぬけます。
雨が降っていても,いつか上がります。


今日,校長先生は,校庭の草たちに元気をもらいました。
みなさんにも,その元気をおすそわけします。

未来を信じて,
強い心で,一日一日を過ごしたいですね。

5年 国語 「なまえつけてよ」

画像1
 5年生のみなさん,今日はみなさんのお家に休校中の課題を配りにいきました。妹や弟が小学校にいる人や今日お家にいなかった人はポストに入れていますので,早めに確認してください。大切なおたよりもたくさん入っていますので,お家の人に渡してくださいね。

 休校中の課題のひとつに,国語「なまえつけてよ」の音読を出しました。「なまえつけてよ」という題名は,お話の中に出てくるせりふです。誰が誰に伝えた言葉でしょう?お話をよく読んで考えてみてください。

 課題を見て,「難しそうだなあ」と思っている人も多いと思います。みなさんの心配が少しでも少なくなるように,このホームページで,お勉強のヒントを伝えていきたいと思っています。まわりにホームページを見ていないお友達がいれば,ホームページを見るよう伝えてあげてください。

3年 「新しい課題」

画像1
画像2
家庭訪問で新しい課題を配布しました。
今回は,2年生の復習以外にも3年生で学習する漢字の学習を進めてもらいます。
お配りした漢字ドリルとドリルノートを使って1週間で決められたページまで学習を進めてください。
漢字ドリルノートは,ドリルノートにはさんだプリントを見ながら丁寧に進めてほしいと思います。
初めての漢字ドリルノートに戸惑うことが予想されます。
お家でも少し説明をしていただけるとありがたいです。
ご協力よろしくお願いします。

ケンパで遊ぼう!

画像1
画像2
 運動場にケンパコーナーがあるのを知っていますか?
 今日は教職員でケンパコーナーのはがれているところを直したり,きょりを長くしたりしました。
 みんなが登校して,運動場で元気に遊べる日を楽しみに待っています。
 お家の中でできる運動や,近くの公園などへ遊びに行って,少し体を動かしてみるのもいいですね。

6年 国語「気になるニュースを集めよう」

 6年生のみなさん元気にしていますか。先生たちが先日届けた課題は順調に進めることができていますか。学習をする時は,テレビを消して静かな環境で集中して行いましょう。

 ところでみなさんニュースを見たり,新聞を読んだりしていますか。自分が気になるニュースを一年間書きためてみませんか? 社会で起きていることに興味をもつことはとても大切なことです。国語の教科書16ページに詳しい方法が載っています。ぜひ参考にしてください。自主学習として取り組むのも良いですね。

がんばれ,6年生!!
画像1

やってみよう!

家庭での学習として,取り組んでほしいものを各学年で課題として担任の先生から伝えてもらっています。自分で時間を決めて,毎日学習に取り組みましょう。学習する習慣をつけることも大事なことですね。

ほかにも・・・
○苦手だなと思う学習については,繰り返しノートに練習する。
○学習していないところがあれば,教科書を読んで疑問に思ったことをノートにメモしたり,図鑑などで調べたりする。
○音楽の教科書に載っている教材曲を見て,どのように歌ったり,演奏したりしたらよいかを考え,できる範囲で実際に歌ったり,楽器で演奏したりする。
→教科書の会社「教育芸術社」のウェブサイトに「自宅学習支援コンテンツ」があります。開いてみると,範唱が聞けますよ。
○図画工作の教科書を見て,家庭でできる範囲で作品を作ってみたりする。
○書写の教科書に載っているお手本を見て,毛筆で書いてみる。
○家庭でも安全に行うことができる運動(体を伸ばしたり,ほぐしたりするストレッチなど)を行ってみる。

●文部科学省(子供の学び応援サイト)

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

各教科ごとに様々な教材が整理されています。サイトにあるコンテンツを見ながらいろいろな学習に取り組めるサイトです。番組を視聴し,わかったことや考えたことをノートに書くと素敵な学習につながると思います。

ほかにも,各教科の教科書の会社のウェブサイトにアクセスすると,楽しく学習できる教材が紹介されています。

【みなさんにお願い】
おうちの人やご近所の人の迷惑にならないように気を付けてください。
例えば・・・
 ・大声で歌を歌う
 ・夜遅い時間にリコーダーや鍵盤ハーモニカを演奏する
 ・おうちの中で走り回る    など
自分は勉強しているつもりでも,ほかの人が困ることはやめておきましょう。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp