京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/08/05
本日:count up5
昨日:118
総数:338244
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心やさしく 心身ともにたくましい子どもの育成」

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

第1回京都市新型コロナウイルス感染症対策本部会議を受けて

 本日,令和2年3月27日,京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,門川大作市長から「本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねず,そうなれば医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下,市民お一人お一人に,感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が発信されました。
 本校においても,改めて,(1)換気の悪い密閉空間(密閉),(2)人が密集している(密集),(3)近距離での会話や発声が行われる(密接),という3つの条件が同時に重なった環境を回避するよう徹底するとともに,更に,手洗いや咳エチケット,ドアノブ等の多くの人が触れる場所の清掃等,あらゆる場面での衛生管理等「感染防止のための行動」の徹底を,児童生徒へ指導することはもとより,保護者や地域の皆様へも呼びかけさせていただきますので,御理解と御協力をお願いいたします。
 また,4月からの新学期に向けて,こうした状況を踏まえ,より一層,感染防止対策を徹底して,教育活動再開の準備を進めて参ります。

 市長メッセージ
https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/0000267520.html

修了式を迎えました

画像1
 久しぶりに子どもたちの元気な姿が学校に戻ってきました。
 短い時間でしたが,友達との再会を喜ぶ子どもたちの様子が見られました。
 修了式は,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,放送での式となりました。
 校長先生からは「学ぶことで,人は変わることができる。」と学ぶことの大切さについて話をされました。
 明日からは,春休みになります。健康と安全に気をつけて,4月から元気な姿で登校してほしいと思います。

退職・転任者のお知らせ

令和2年3月をもって 退職, 転任する教職員を紹介いたします。(←クリック)

教職員離退任式中止のお知らせ

 新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い,3月30日(月)に予定しておりました教職員離退任式は中止とします。
 ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。
 なお,退職・転任する教職員については3月24日(火)の午後1時以降にメール配信・ホームページ及び,学校内の掲示板にてお知らせいたします。プリントも用意しておりますので,職員室へ取りに来ていただくことも可能です。

6年保護者様 3月23日 卒業式について

 学校では,本日,教職員みんなで環境整備を行い,卒業式の準備をいたしました。
 式を4日後に控え,再度,卒業式についてお知らせいたします。
 新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い,「在校生は出席しない」など,儀式を縮小し,祝辞・旅立ちの言葉の簡略化等,時間短縮した形で卒業式を挙行いたします。規模縮小は大変残念ではありますが,心のこもった卒業生の門出を祝う式にしたいと考えております。
 何卒,全市の対応方針をご理解いただきますようお願い申し上げます。

日 時   令和2年3月23日(月)

受 付   午前9時〜9時15分 (正門からお入りください。)
      (保護者の体育館入場 午前9時〜9時20分)

開 式   午前9時30分 

場 所   京都市立西京極小学校  体育館

 ※感染拡大防止という趣旨のもと,参加人数をできる限り少なくするため,出席される  保護者は原則,同居されている方でお願いいたします。

<23日(卒業式)・24日(修了式)について>1〜5年保護者様

 新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い,卒業式及び修了式については以下の内容で執り行います。

〇3月23日(月)卒業式の日は学校に登校しないで,お家で6年生の卒業を祝ってください。

〇3月24日(火)修了式の日は,通常通りの集団登校といたします。
修了式は,各教室で時間を短縮して換気・手洗いの徹底のうえ,全校放送で実施します。その後,通知票を渡し,プリント配布や学級指導等を行います。
1〜3年生児童は午前10時頃に,4,5年生児童は10時15分頃に完全下校いたします。

大きな木が完成しました 6年生

画像1画像2
 6年生が休校前に作っていた「たくさんのありがとう」が大きな木になりました。本館の1階に掲示しています。6年生の子どもたちの感謝の気持ちで満開になりました。

6年生のみなさんへ
給食調理員さんや事務職員さん,先生方から,「素敵なメッセージをありがとう!!」と伝言を預かっています。みなさんの気持ちが伝わりましたね!
 

最後の1日 6年生

画像1画像2画像3
 6年生にとって小学校生活最後の1日が終わりました。教室の机やいすをきれいに拭いたり,最後の身体計測をしたり,音楽の授業で2学期から練習してきた歌を歌ったり…クラスの友達と一緒に,楽しい1日を過ごしました。
 臨時休校中は健康に気を付け,また卒業式の日に元気な顔が教室に集まることを祈っています。

心のこもったプレゼント 6年生

画像1画像2
 今朝登校したら,6年生の教室前の廊下に,1年生から5年生が作ってくれたお祝いメッセージが飾られていました。6年生を送る会が残念ながらなくなってしまいしょんぼりしていた6年生でしたが,在校生からの心のこもったメッセージをひとつずつ見て,うれしそうにしていました。

1年生から5年生のみなさん,どうもありがとう!!

たくさんのありがとう 6年生

画像1画像2
 6年間お世話になった教職員,地域のみなさんにむけてメッセージカードを作りました。子どもたちのあふれる思いがつまったカードになりました。子どもたちの思いが伝わりますように!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営の基本構想

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図

非常措置のお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp