京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:64
総数:537575
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

11月 ともだちの日

画像1画像2
 本校では,毎月10日を「ともだちの日」と位置付けています。この日は全ての子どもの人権意識を高めることをねらいとして,毎月のテーマにそって人権学習を行います。
 11月は道徳推進月間なので,お家の方も一緒に人権意識について考えていただけるよう,今月は26日(火)の自由参観日に「ともだちの日」を設定し,全校で「約束や社会の決まりの意義を理解し,それらを守ること」について学習しました。
 4年生は,「社会のきまりや規則が必要なわけを知り,進んできまりや規則を守ろう」ということで,雨の日のバスでの女の子とお母さんのやりとりから,決まりを守ることの大切さや,今自分が守れていないきまりを振り返ったりしました。「ろうかは走らない」「あいさつをきちんとする」など,学校生活のきまりを見直す子どもたちもいました。

おすすめの本の紹介 6年生

画像1画像2画像3
 もみじ読書週間に読んだ本を「おすすめの本」として紹介しました。どのように書けば相手にその本のおもしろさが伝わるかを考えて書きました。挿絵も書いて,素敵な紹介カードがたくさんできあがりました。

委員会の活動

画像1
 もみじ読書週間です。図書委員会のメンバーは担当のクラスに分かれて,選んだ本の読み聞かせをする活動をしています。5年生の図書委員のメンバーも担当の教室に分かれて読み聞かせに行きました。上手に読めていました。

ブックトーク 〜古典の日〜

画像1
画像2
画像3
 25日(月)からの1週間を「もみじ読書週間」として,子どもたちがたくさんの本に触れることができる取組を進めています。
 26日(火)と28日(木)には,学校司書によるブックトークが開催されました。11月1日が「古典の日」ということにちなんで,落語,歌舞伎,能,狂言,雅楽器などに関連したたくさんの本を紹介していただきました。学校図書館にも古典にまつわる本がたくさんありますので,たくさんの子どもたちが読んでくれると嬉しいです。

一緒に観戦できるかな? 6年生

画像1画像2
 外国語活動では,いろいろなスポーツの言い方を知り,オリンピックでは何の競技が見たいかを聞き合う活動をしています。自分もその競技が見たい場合は,日本語ではなく,英語で”Me too.”と答えている子どもたちもいました。子ども達には,サッカーとラグビー,バレーボールが人気でした。

とび箱運動 6年生

画像1画像2
 体育科ではとび箱運動の学習を進めています。小学校生活最後のとび箱。去年よりもより高く,よりきれいにとぶことができるようがんばっています。
 同じ技の習得を目指す友達同士でグループを作り,アドバイスをしあうようにしています。「もう少し手を奥にについたほうがいいよ」「足をもっと胸に近づけて」など,子どもたちどうしで協力しあう様子が見られます。準備や片付けも短時間でできるようになりました。安全に気をつけて学習を進めていきたいと思います。

もみじ読書週間 6年生

画像1画像2画像3
 今週はもみじ読書週間です。朝の読書時間だけではなく,パワーアップタイムも読書をします。図書ボランティア「なごみ」のみなさんのお楽しみ会や,図書委員会による読み聞かせなど,楽しい企画もたくさんあります。
 図書委員会による読み聞かせでは,大型絵本をつかって楽しいお話を紹介してくれました。お話クイズもあり,子どもたちは夢中になってお話を聞いていました。

12月 人権月間に

先日の自由参観日には,お忙しい中,大勢の方に学校に足を運んでいただき,ありがとうございました。10月が道徳教育推進月間のため,特別の教科 道徳の授業を全学年・学級で参観していただきました。また,5・6年生は,担任と市民インストラクターで授業を進める「情報モラル教室(スマホ学習)」を実施いたしました。動画教材を活用して,グループで話し合い,子どもたち自らが問題点を見つけ,解決策を考えました。最近の報道でも,SNSをめぐる犯罪やトラブルが話題になっています。自分の人権も他者の人権も大切にするためには,学年を問わず,フィルタリングやスマホを使用する際のルールについてご家庭でも話題に取り上げていただくことの大切さを感じました。
 さて,今回は一編の詩をご紹介します。


『ひとつのことば』 北原 白秋

ひとつのことばで けんかして
ひとつのことばで なかなおり

ひとつのことばで 頭が下がり
ひとつのことばで 心が痛む

ひとつのことばで 楽しく笑い
ひとつのことばで 泣かされる

ひとつのことばは それぞれに
ひとつの心を 持っている

きれいなことばは きれいな心
やさしいことばは やさしい心

ひとつのことばを 大切に
ひとつのことばを 美しく


この詩をご存知の方もたくさんいらっしゃると思います。この詩に書かれているような経験をされた方も大勢いらっしゃると思います。また,わかってはいるけれど,忙しい毎日の中で実践することの難しさを感じられた方もいらっしゃると思います。でも,一つの言葉で自分も他人も傷つくことがあることを忘れないでいたいですね。
心配していた木々の葉の色づきぐあいが,朝夕の冷え込みを重ねるにつれて美しくなってまいりました。「心やさしく 心身ともにたくましい子の育成」を目指して,これからも日々の教育活動を推進してまいりたいと思います。保護者の皆様,地域の皆様には,今後とも協力くださいますよう,よろしくお願いいたします。
 
                校長  今村 ひろみ

     

4年生 持久走記録会に向けて

画像1画像2
 持久走記録会に向けて,中間休みの練習や体育の学習で少しずつ練習をしています。それぞれの学習で,前回より長い距離を走れるようにめあてをもって取り組んでいます。去年よりいい記録がでるように練習していきたいと思います。

川勝寺青年会の方々に教えていただきました。

画像1画像2
 総合的な学習の時間「祭りにかけた願い」の学習として,川勝寺青年会の方々に地域のお祭りについて教えていただきました。はっぴが白い理由や,掛け声の由来など,普段なかなか知れないようなことを,子どもたちは真剣にメモをしながら聞いていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営の基本構想

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp