京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up107
昨日:162
総数:537396
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

ジャンプアップ週間

画像1画像2画像3
 今週はジャンプアップ週間でした。
 休み時間になると,子ども達は楽しそうに運動場に出てきて思い思いに遊んでいます。バスケットボールをしたり,ラグビーボールを使ったり,大縄跳びを跳んだりしていました。涼しくなってきたので,外で元気に遊んでほしいと思います。

4年生 防災マップ作り

画像1画像2
 社会科の学習で「火事をふせぐ」という学習をしています。その一環として,防災マップ作りに取り組んでいます。自分が住んでいる家の近くの防災設備を調べ,使い方や気を付けてほしいことなどをまとめています。地図や写真があり,分かりやすいマップが仕上がってきました。一人一人が火事に気を付けて安全な毎日を過ごせるようにしていきたいです。

5年 社会

画像1
 現在社会の時間に日本の工業について学習をしています。まず身の回りにある工業製品を付箋に書き出し,種類ごとに分類をしました。「機械工業で作られたものが多かった。」「種類がたくさんある。」といろいろなことに気が付いていました。これからの学習が楽しみという様子が伝わってきました。

5年  ごみ0の日

 今日は月に一度のごみ0の日でした。普段掃除できない教室の窓を拭きました。みんなの協力のおかげでピカピカになりました。
画像1
画像2

5年 給食交流

 今週は給食交流ということで,給食時間に給食調理員さんに来ていただいて一緒に給食を食べました。子どもたちの給食に対するいろいろな質問に丁寧に答えていただき,子どもたちもより一層給食が大好きになりました。
画像1画像2

たてわりオリエンテーリングにむけて 6年生

画像1
 11月に行われるたてわりオリエンテーリングにむけて,今日は6年生を中心に活動の内容を確認したり,活動のめあてを考えたりしました。
 6年生はリーダーとして話し合いを進めますが,前に立ってグループをまとめていくのも,だいぶスムーズにできるようになりました。来月のオリエンテーリングが楽しみです。

ジュニア京都検定 6年生

画像1画像2
 6年生は発展コースに挑戦します。社会科で歴史を学習しているので,社会科の学習とつながる問題もたくさんありました。この検定を機に,今まで知らなかった京都のこともたくさん知ることができました。
 最近は,この検定にむけて読書時間にジュニア京都検定のテキストを熱心に読む姿が見られました。せっかくたくさんのことが載っているテキストなので,検定は終わりましたが,これからもテキストを活用して,京都のことをたくさん知っていってほしいと思います。

ジャンプアップ週間 6年生

画像1画像2画像3
 今週はジャンプアップ週間です。自分でめあてを決めて,外遊びを楽しみます。
 まだまだ暑い毎日が続いていますが,6年生も元気いっぱい外遊びをしています。普段はあまり外に出ない人も,今週は運動場で遊ぶ姿が見られます。たくさん遊んで,元気に毎日を過ごしてほしいと思います。

一輪車に乗ろう

画像1
画像2
画像3
 今日は,教職員で一輪車に乗る練習をしました。
子どもたちにいろいろな遊びを広めたいと考えており,先生もチャレンジ!子どもたちは『ひょい』と乗れますが,大人はやっぱり・・・うまくいきません。しかし,互いに手を取り合って練習する姿も子どもたちに伝わればと思います。
 今週は,パワーアップチャレンジ週間!体を動かし,思いきり遊ぶ1週間です。
先生も子どもたちと一緒に一輪車を練習し,上達します。

ようこそ私たちの町へ 6年生

画像1画像2
 国語科では,「ようこそ私たちの町へ」の学習を始めました。来週修学旅行で訪れる名古屋の町のパンフレットを作ります。今週はパンフレットの構成を考えて,どのようなことを調べてこないといけないのか,どのような写真が必要なのかを考えました。修学旅行から帰ってきたら,いよいよパンフレット作成にとりかかります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営の基本構想

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp