京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up29
昨日:162
総数:537318
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

組体操の練習が始まりました 6年生

画像1画像2画像3
 今週から,いよいよ本格的に学年での運動会の練習が始まりました。
 組体操の練習は,1人技や2人技のタイミングをそろえる練習をしています。ひとつひとつの技はそんなに難易度の高いものではありませんが,笛の合図で足をあげたり手を伸ばしたりするタイミングがまだそろっていません。もう少し練習が必要です。2人技の倒立は,どのペアも1回でできるようになってきました。
 来週からは5人技や10人技など,大人数で取り組む大きい技の練習が始まります。大きい技は,全員で声と心をそろえないと成功しません。歯をくいしばってがんばってほしいと思います。

ベストタイムが出ました! 6年生

画像1画像2
 大文字駅伝出場と体力作りを目標に頑張る「走る会」。今日は2回目の1500mのタイムトライアルを行いました。ほとんどの子どもたちが前回よりもタイムが早くなりました。走り終わった人がまだ走っている人に「がんばれ」「ラストスパート!」と声をかけるなど,チーム力も高まってきています。

応援団の元気な声が響いています 6年生

画像1画像2
 校舎には運動会の応援団の元気な声が響いています。運動会にむけて学校全体が盛り上がってきています。今週は応援団のメンバーで応援コールや手の動きを考えました。来週は低学年への応援練習会が開催されるので,分かりやすく説明することができるよう,どのクラスも練習に励んでいます。

準備運動練習 6年生

画像1画像2
 運動会にむけて,準備運動の練習が始まりました。今日は高学年が体育館に集まり,準備運動係の見本を見ながら運動の順番を覚えました。とても楽しい曲なので,教室でも練習しています。全校生で合わせて練習する日が楽しみです。

わがまち音頭を教えていただきました 1年生

女性会の方々に,わがまち音頭を教えていただきました。
この「わがまち音頭」は,西京極の地域に受け継がれており,運動会でも毎年踊っています。8月に行われた夏祭りでも,踊っているものです。

手と足をバラバラに動かしたり,前に進んだり後ろに進んだりと,難しい動きもありましたが,女性会の方々にやさしく教えていただきながら,少しずつ振りを覚えていきました。

教えてもらったことを忘れずに,これからさらに練習していきます。

画像1画像2

1年生 身体計測

画像1
画像2
画像3
 身体計測がありました。子どもたちは,自分の成長や友だちの成長を知り,「3センチも背が高くなったんだ。」と驚いている子どももいました。
 また,身体計測の前には,健康な身体について養護教諭の先生に話をしてもらい,自分のうんちで体の調子が分かることを学習しました。ぜひ,おうちでも話題にしてみてください。

みりょくいっぱい西京極 3年

 3年生は,総合的な学習で「みりょくいっぱい西京極」という地域学習をしています。学習の中で,子どもたちから「西京極地域に長く住んでいる地域の方から話を聞いてみたい」という声があがったので,今日は地域の方に来ていただき,昔の西京極地域の様子についてお話していただきました。
 昔の西京極地域の写真からは,学校の周りに田んぼや畑が広がっている様子が見られました。子どもたちは,その様子を見て「えぇ!」「畑ばっかり!」と言って驚いていました。自分たちの知らなかった西京極地域を知って,子どもたちは「もっと地域について知りたい」という意欲を高めていました。
 これから子どもたちが自分たちの地域についてどんなことに興味をもって調べていくのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

NHKコンクール 近畿ブロックコンクール

画像1
画像2
画像3
 8日(日),大阪NHKホールで「NHKコンクール 近畿ブロックコンクール」が行われ,本校合唱部ポコアポコの17名が,京都府代表として出場しました。近畿各府県から9校のみの出場でした。他校は30名以上での参加でしたが,ポコアポコは17名でもそれに劣ることのない歌声をホールに響かせました。残念ながら入賞はなりませんでしたが,精一杯歌った子どもたちの顔はすがすがしく,満足感にあふれていました。
 コンクールの模様は,Eテレで21日(土)午後2時から放送されます。

初めてのドッチボール大会 1年生

9日(月)の中間休みに,ドッチボール大会を行いました。
1年生の子どもたちにとって初めてのドッチボール大会!
わくわく・どきどきしながら運動場に向かいました。

ボールを受けたり,投げたり,よけたり,子どもたちは思い思いにコートの中を動き回ってドッチボールを楽しんでいました。
これからもいろいろな遊びに親しんでいってほしいと思います。
画像1画像2

本日9月9日(月)の部活動・校庭開放について

本校におきましては,日本スポーツ協会の指針に沿った対応を行い,環境省熱中症予防情報サイトに表示される「暑さ指数(WBGT)の状況と予測」を参考に中止の判断をいたしております。
 本日9日(月)につきましては,午後12時以降「暑さ指数の予報」で「危険」とされる数値を超えることから,下記のように予定を変更させていただきますので,ご了承ください。

 9月9日(月)
放課後の体育系部活動(陸上部・バスケットボール部)…中止 
※金管バンド部は行います。
午後からの校庭開放…中止

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校経営の基本構想

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp