京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/08/23
本日:count up2
昨日:52
総数:284622
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『心やさしく 心身ともにたくましい子の育成』

本日8月21日(水)の部活動・校庭開放について

本校におきましては,日本スポーツ協会の指針に沿った対応を行い,環境省熱中症予防情報サイトに表示される「暑さ指数(WBGT)の状況と予測」を参考に中止の判断をいたしております。
 
本日21日(水)につきましては,午後12時以降「暑さ指数の予報」で「危険」とされる数値を超えることから,下記のように予定を変更させていただきますので,ご了承ください。

 8月21日(水)
午後からの部活動(女子バスケットボール部)…中止 
午後からの校庭開放…中止

1人でも歌えるように 合唱部

画像1画像2
 合唱部は今日も朝から練習に励んでいます。近畿大会のホールは今までのホールよりもだいぶ広いので,ひとりひとりがしっかりと歌うことが大切です。1人でも自信をもって歌えるように,今日は少人数で歌う練習をしました。「もっと歌に勢いをつける」「口の中を大きく開ける」など,自分の課題を見つけてがんばっています。自分の課題は同じパートの人たちと共有し,チームワーク力も高めています。

近畿大会にむけて 合唱部

画像1画像2
 先日行われた「NHK全国学校音楽コンクール京都府コンクール」で金賞をいただいたので,9月8日に行われる近畿大会にむけて合唱部は練習を再開しました。
 歌詞の理解や表現の面ではたくさんの審査員の先生から「すばらしかった」とお褒めの言葉をいただきましたが,技能面ではまだまだ課題が見られます。今日はパート毎に集まって,音や休符の確認を改めて行いました。ひとりひとりの歌唱力を磨き,さらに美しい西京極ハーモニーを目指したいと思います。
 

今日からまた始まります! 6年生

画像1画像2
 大文字駅伝出場と体力作りを目標にがんばる「走る会」。今日は学校閉鎖日明け初日でしたが,たくさんの6年生が登校をして練習に励みました。7分間走では,どの子も最後まであきらめずに一生懸命走っていました。これからの成長が楽しみです。

本日午後からの8月19日(月)の部活動・校庭開放について

 本校におきましては,日本スポーツ協会の指針に沿った対応を行い,環境省熱中症予防情報サイトに表示される「暑さ指数(WBGT)の状況と予測」を参考に中止の判断をいたしております。
 
本日19日(月)につきましては,午後12時以降「暑さ指数の予報」で「危険」とされる数値を超えることから,下記のように予定を変更させていただきますので,ご了承ください。

 8月19日(月)
午後からの部活動(陸上部)…中止 
午後からの校庭開放…中止

合唱部 「NHKコンクール 金賞!」

画像1
 今日は,NHK全国学校音楽コンクールがありました。本校は,合唱部ぽこあぽこで頑張っている子ども達17名が参加をしました。リハーサルでは,緊張で声が出にくかったですが,本番では,練習以上の力を発揮してくれました。
 結果,金賞に選ばれました。すばらしい。また,多くの先輩たちが応援に来てくれ,共に喜び合いました。とてもよい経験となりました。
 次は,9月8日に近畿ブロックコンクールへ出場します。すばらしい歌声がホールいっぱいに響くことでしょう。楽しみです。

合唱部 「NHKコンクール」本番朝!

画像1
画像2
 今日は,NHK合唱コンクール本番です。
これまで,練習してきた成果を大いに発揮してきます。今朝は,体育館で声出しをしました。子どもたちの目は,きらきら輝き,西京極の持ち味である,優しい歌声を響かせています。どんな合唱になるのか,楽しみです。

初めてのタイムトライアル 6年生

画像1画像2画像3
 大文字駅伝出場と体力作りを目標にがんばる「走る会」。今日は初めてのタイムトライアルを行いました。800mのタイムを競います。結果が思うように出ず,悔し涙を流す人もいました。ひとりひとりが自分の目標を決めて,一生懸命がんばっています。子どもたちのやる気が感じられます。

もうすぐコンクールです 合唱部

画像1画像2画像3
 8月7日に行われる「NHK全国合唱コンクール京都府予選」にむけて,合唱部は練習に励んでいます。1週間練習を重ねたことで,声の大きさも響きも,よい仕上がりになってきました。休憩時間には,子ども達が集まって自主練習に取り組む姿も見られます。
 練習できるのはあと2日。悔いの残らないよう,最後までがんばりたいと思います。

全市交流会 バスケットボールの部

画像1
画像2
画像3
 8月1日(木),ハンナリーズアリーナで,京都市小学校部活動全市交流会バスケットボールの部がありました。
 子どもたちは,プレーや他校との交流を楽しみながら,一生懸命活動することができました。日頃の練習の成果を出すことができたのではないかと思います。結果は,男女ともに2勝し,優勝することができました。
 暑い中,応援に来てくださった保護者の皆様,ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp