京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up47
昨日:78
総数:537556
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

ひまわり学級さんとの交流 1年生

26日・27日に,クラスごとにひまわり学級さんのお友達と交流会をしました。
ひまわり学級さんのお友達の自己紹介を聞いたり,自己紹介クイズをしたり,みんなで一緒に「ハッピーフレンズ」という歌を歌ったりしました。

自己紹介やクイズでは,
「ぼくもでんしゃすき。」
「わたしもぴんくいろすき!」
「そのえきのなまえ,しってるよ。」
など,自分のことと比べて考えている子もいました。

最後に,みんなで輪になって,「ハッピーフレンズ」を歌いました。
みんなと手拍子をしたりタッチしたりすることをとても楽しんでいました。

この1時間でとっても仲良しになった子どもたち。
「休み時間にひまわり学級のお友達と一緒に遊びたい!」
と口々に言っていました。
たくさん遊んで,もっと仲良くなっていってほしいなと思います。
画像1画像2画像3

しおり作り 6年生

画像1画像2
 わかば読書週間の取組のひとつとして,しおり作りを行いました。今自分が読んでいる本のよさやおもしろさを10文字から20文字のキャッチコピーにまとめて,しおりに表現します。作ったしおりは,これからの読書で活用していきたいと思います。

災害に備える〜1年前の記憶から〜

 およそ1年前の平成30年6月18日7時58分に起こった大阪北部地震では,登校途中の児童の尊い命が奪われました。そして西日本を中心に全国的に広い範囲で記録的な大雨が降った7月豪雨の際にも多くの方が亡くなられ,浸水や家屋の全半壊等の被害がありました。本校にも避難所が設置され,地域の方が避難して来られました。さらには,9月4日の台風21号の上陸で葛野大路通りの大きなケヤキの木の枝が折れたり,暴風により建物やその一部が吹き飛んだりするなど大きな被害を受けたところもありました。このように,昨年は,本当に大きな災害に見舞われた年でした。今一度,亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りするとともに,被災された地域の復旧・復興を願っています。また,私自身,経験したことがない災害が続き,子どもたちの命をどうすれば守りきれるのか,ということを深く考えさせられた1年でした。
 地震後,本校のプール横のブロック塀はすべて撤去され,フェンスに変わりました。また,京都市全体で地震に対する非常措置について改めて詳細を見直し,『地震に対する非常措置についてのおしらせ(京都市域において震度5弱以上の地震があった場合)』を4月に全校配布いたしました。先日6月16日の引き渡し訓練を含む避難訓練(大雨による水害を想定)の際には,一定時間後に集団下校を行いました。しかし,在校中に震度5弱の地震が発生した場合には,児童全員保護者への引き渡しとなることも記載していますので,再度ご確認ください。同時に,『台風等に対する非常措置についてのおしらせ』も配布しております。どちらも「保存版」として配布しておりますので,1年間大切に保管してください。なお,本校のホームページに常時掲載しています。このようなお知らせを見る必要がない1年であれば嬉しいのですが,そればかりはわかりません。
6月9日には,本校において西京極総合防災訓練が行われました。保護者の方と一緒に参加していた子どもたちを見ながら,子どもだけで家庭にいる際に地震などの災害が起こった場合はどうするのか,家族で外出している際に災害が起こった場合はどうするのか,そんなことも時間を見つけて是非ご家族で話し合ってみていただきたいと思いました。
今年は,今のところ京都は大きな災害に見舞われていませんが,夏至を過ぎても梅雨入りをしませんでした。1951年以降,6月25日頃梅雨入りをしたこともあるそうですが,26日に梅雨入りの発表となったのは初めてのことです。農作物への影響も心配です。令和の時代を迎え,大きな災害が起こらないことを切に願いつつ,常に備えることを忘れないようにしたいものです。

                           校長  今村 ひろみ

元気を与えてくれる木槿(ムクゲ)の花

 暑さで人や植物が元気のなくなる季節に,次々と大きな花を咲かせるムクゲは.盛夏を彩る代表的な花木です。
 本校に咲いていたムクゲの花を管理用務員さんが生けてくださいました。みんなに元気が届きますように。
画像1
画像2

図書ボランティアさんのお楽しみ会 3年生

画像1
今週はわかば読書週間ということで,26日(水)の中間休みに,図書ボランティアさんによるお楽しみ会が開かれました。
紙芝居を使って,ふたご座をテーマにしたお話を聞かせてくださいました。
図書ボランティアさんの上手な読み聞かせに,子どもたちはお話の世界に夢中になり,とても静かに聞くことができました。

1年生 あげはちょうが うまれたよ

画像1
小さな幼虫から育てていた青虫が、アゲハ蝶になりました。羽を広げるまで時間がかかり、子どもたちが帰るまでに飛び立つことはできませんでしたが、美しいチョウに子どもたちもうれしそうでした。
命のすばらしさや尊さを改めて感じた経験でした。

4年生 京都フローラ ティー教室

画像1画像2
 京都フローラの選手4名に来ていただき,ティー教室を行いました。
 なかなか普段野球をする機会の少ない子どもたちはどんなことをするのか,楽しみにしている様子でした。実際に授業が始まると,キャッチボールやバッティングの練習をしたり,実際に試合をしたりして,子ども達はとても楽しそうでした。「うまくキャッチができた。」と言っている子もいれば,「打つのは難しかった。」と言っている子もいました。プロの選手が打席に立ったときには,大盛り上がりでした。楽しい1時間を過ごすことができました。

図書ボランティアなごみさんの読み聞かせ 1年生

今週は,わかば読書週間です。
そこで,月・水・金曜日に,図書ボランティアなごみさんに読み聞かせをしていただいています。

読み聞かせが大好きな1年生。
「やったあ〜!」
「今日はどんなお話だろう?」
とわくわくしながらマットの上に集まります。

今日も素敵なお話を読んでいただきました。
金曜日もとっても楽しみです。
画像1

図書委員さんの読み聞かせ 1年生

25日(水)には,図書委員さんの読み聞かせがありました。
大型絵本を楽しく読んでくれました。

1年生の子どもたちは,お話に夢中!
お兄さんやお姉さんのやさしい声で,どんどんお話の世界に入っていきました。

お話が終わると,物語のクイズを出してくれました。
「これは,わかるよ!」
「やった,せいかいだ!」
と大喜びの1年生。
楽しい時間となりました。
画像1画像2画像3

お楽しみ会に行きました 1年生

24日(月)の中間休みに,図書ボランティア「なごみ」の皆様によるお楽しみ会がありました。
1年生の子どもたちは
「どんなことがあるの?!」
「楽しみ〜!」
とわくわくしながら図書館に向かいました。

お楽しみ会では,星のお話の紙芝居を読んでいただきました。
お話の世界にどっぷりとつかり,楽しいひと時を過ごしました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp