京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/19
本日:count up22
昨日:70
総数:279636
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『心やさしく 心身ともにたくましい子の育成』

着衣水泳 6年生

画像1画像2
 不意に海や川に落ちてしまったときに,どうしたら呼吸を確保しながら救助されるまで待つことができるのか,6年生は着衣水泳に取り組んで考えました。
 まずは洋服を着たまま歩いたり泳いだりして,洋服を着ていると泳ぎが得意な人でも泳げなくなることを体験しました。その後は洋服に空気を入れて浮く練習や,ペットボトルを使っておぼれている人を助ける方法を練習しました。合言葉は「浮いて待て」「服は脱がない」。大事なことは何度もくりかえし確認しました。
 

雨の日でもあいさつ運動

 今日は登校時から,あいにくの雨。
 学校に向かう足取りも重くなりがちですが,その重い気持ちを吹き飛ばすかのように元気な声が響きます。
 雨の日でも,元気いっぱいのあいさつで迎える子どもたちの姿が誇らしかったです。
 
画像1
画像2

1年生の花壇

画像1
 1年生の花壇には、ホウセンカやひまわりが元気に育っています。
 しかし、先日のひどい夕立のため、ほとんどが倒れてしまいました・・・・が、次の日には、立派な支柱が!!なんと、管理用務員さんが作ってくださいました。子どもたちに話をすると「学校には、かっこいい大工さんがいるんだね。」と話していました。生活科「なかよしいっぱい だいさくせん」でも学校には様々な施設があり、多くの人に見守られていることを学習しました。うれしいことです。
 すてきな花壇にどんな花が咲くか楽しみです。

ごみ0の日 6年生

画像1画像2画像3
 今日は月1回のごみ0の日。来週は個人懇談会もあるので,机の上を拭いたり,廊下のすみずみまでほうきで掃いたりしました。きれいな教室や廊下で気持ちよく過ごせそうです。

7月 ともだちの日

画像1画像2
 本校では,毎月10日を「ともだちの日」と位置付けています。この日は全ての子どもの人権意識を高めることをねらいとして,毎月のテーマにそって人権学習を行います。
 今月は,韓国・朝鮮の文化に興味関心を持ち,尊重する態度を培うことをねらいとして,各学年で韓国・朝鮮の文化や歴史について学習しました。
 3年生は,「韓国・朝鮮の遊びについて知ろう」ということで,韓国・朝鮮の伝統的な「ユンノリ」で遊ぶことを通して,日本の伝統的な「すごろく」との相違点や類似点を見つけました。子どもたちが見つけたことや遊んで感じたことは,本館1階の人権掲示板に掲示しています。


3年生 トイレのスリッパ

画像1
画像2
画像3
 3年生はトイレを使う時に,スリッパをきれいにそろえてくれる子どもが多くて関心しています。これからも,「次の人が気持ちよくつかえるように」良いことは続けていってほしいと思います。みんな,いつも有難う!

韓国・朝鮮について知ろう 1年生

 西京極小学校では,毎月10日を「ともだちの日」として,友だちを大切にすることに関して,様々なテーマに沿って学習しています。

 今月は,おとなりの国「韓国・朝鮮」について学習しました。
 言葉や食べ物,服装や遊びなど,似ているところが多いことにびっくりする子どもたち。
 とても身近に感じたようでした。

 あいさつは,初めていう言葉でしたが,元気いっぱいで友達と練習しました。
 その日の給食でも,韓国語で「いただきます」を言いました。

 そして,最後に,韓国語でじゃんけんを楽しみました。

 「たくさん知ることができてうれしかった。」
 「もっといろいろなことを知りたいです。」
 とても楽しく学習した子どもたち。素敵な感想をたくさん聞かせてくれました。

画像1画像2

食の学習 あじみつけ 1年生

栄養教諭の先生に来ていただき,2回目の食の学習をしました。
今回は,「あじみつけ」です。

 食べ物をよ〜くかむと,あまい,にがい,しおからい,すっぱいなど,いろいろな味が見つかります。
 いつも食べている食べ物は,どのような味がするのかな?
楽しい絵本やお話を聞いて,学習しました。

 そして,その日の給食は,1口30回よくかんで,たくさんのあじみつけをしながら食べました。
「この野菜,よくかんだらあまい!」
「ご飯のあまさ見つけた!」
とたくさんの味を見つけられました。

これからも,よくかんで,たくさんの味を見つけ,おいしく食べてほしいと思います。

画像1画像2

委員会活動 6年生

画像1画像2
 1学期最後の委員会活動が行われました。6年生がリーダーとなって進めてきた委員会活動。どの委員会もよりよい西京極小学校を目指してがんばっています。5年生に指示を出し,自分たちが中心となって活動を進めることもだいぶ慣れてきました。2学期からの活躍も楽しみです。

ゴムで車を走らそう! 3年生

7月10日(水)

 理科「ゴムや風でものをうごかそう」という学習をしています。
 今日は,ゴムののばし方をかえて,車の進む長さをしらべました。
 自分の予想と比べながら試し,ゴムをのばした方が,大きく動くことがわかりました。
 次は,風の強さをかえて,車の進む長さを調べていきます。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp