京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up39
昨日:92
総数:531563
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

ごみ0の日 6年生

画像1画像2画像3
 今日は月1回のごみ0の日。来週は個人懇談会もあるので,机の上を拭いたり,廊下のすみずみまでほうきで掃いたりしました。きれいな教室や廊下で気持ちよく過ごせそうです。

7月 ともだちの日

画像1画像2
 本校では,毎月10日を「ともだちの日」と位置付けています。この日は全ての子どもの人権意識を高めることをねらいとして,毎月のテーマにそって人権学習を行います。
 今月は,韓国・朝鮮の文化に興味関心を持ち,尊重する態度を培うことをねらいとして,各学年で韓国・朝鮮の文化や歴史について学習しました。
 3年生は,「韓国・朝鮮の遊びについて知ろう」ということで,韓国・朝鮮の伝統的な「ユンノリ」で遊ぶことを通して,日本の伝統的な「すごろく」との相違点や類似点を見つけました。子どもたちが見つけたことや遊んで感じたことは,本館1階の人権掲示板に掲示しています。


3年生 トイレのスリッパ

画像1
画像2
画像3
 3年生はトイレを使う時に,スリッパをきれいにそろえてくれる子どもが多くて関心しています。これからも,「次の人が気持ちよくつかえるように」良いことは続けていってほしいと思います。みんな,いつも有難う!

韓国・朝鮮について知ろう 1年生

 西京極小学校では,毎月10日を「ともだちの日」として,友だちを大切にすることに関して,様々なテーマに沿って学習しています。

 今月は,おとなりの国「韓国・朝鮮」について学習しました。
 言葉や食べ物,服装や遊びなど,似ているところが多いことにびっくりする子どもたち。
 とても身近に感じたようでした。

 あいさつは,初めていう言葉でしたが,元気いっぱいで友達と練習しました。
 その日の給食でも,韓国語で「いただきます」を言いました。

 そして,最後に,韓国語でじゃんけんを楽しみました。

 「たくさん知ることができてうれしかった。」
 「もっといろいろなことを知りたいです。」
 とても楽しく学習した子どもたち。素敵な感想をたくさん聞かせてくれました。

画像1画像2

食の学習 あじみつけ 1年生

栄養教諭の先生に来ていただき,2回目の食の学習をしました。
今回は,「あじみつけ」です。

 食べ物をよ〜くかむと,あまい,にがい,しおからい,すっぱいなど,いろいろな味が見つかります。
 いつも食べている食べ物は,どのような味がするのかな?
楽しい絵本やお話を聞いて,学習しました。

 そして,その日の給食は,1口30回よくかんで,たくさんのあじみつけをしながら食べました。
「この野菜,よくかんだらあまい!」
「ご飯のあまさ見つけた!」
とたくさんの味を見つけられました。

これからも,よくかんで,たくさんの味を見つけ,おいしく食べてほしいと思います。

画像1画像2

委員会活動 6年生

画像1画像2
 1学期最後の委員会活動が行われました。6年生がリーダーとなって進めてきた委員会活動。どの委員会もよりよい西京極小学校を目指してがんばっています。5年生に指示を出し,自分たちが中心となって活動を進めることもだいぶ慣れてきました。2学期からの活躍も楽しみです。

ゴムで車を走らそう! 3年生

7月10日(水)

 理科「ゴムや風でものをうごかそう」という学習をしています。
 今日は,ゴムののばし方をかえて,車の進む長さをしらべました。
 自分の予想と比べながら試し,ゴムをのばした方が,大きく動くことがわかりました。
 次は,風の強さをかえて,車の進む長さを調べていきます。
画像1
画像2

たてわり遊び 6年生

画像1画像2
 今日の中間休みはたてわり遊びでした。外で遊ぶグループ,教室で遊ぶグループ,どちらも楽しい時間を過ごすことができました。
 6年生が中心となって進めるたてわり遊びも今回で2回目。出欠を取ったり,ルールを説明したりするのもだいぶ慣れてきました。西京極小学校の頼もしいリーダーです。

たてわり遊びにむけて 6年生

画像1
 明日の中間休みに行われるたてわり遊びにむけて,各グループの6年生が集まって準備を行いました。2回目ということもあり,どのグループも短時間で計画を立て,準備を終えることができました。明日は楽しいたてわり遊びになりますように…。

「走る会」始動!! 6年生

画像1画像2
 大文字駅伝出場と体力作りを目標に,「走る会」を始めました。希望者が集まって.朝の時間や放課後に練習に取り組みます。
 今日は初めての練習ということで,あいさつをきちんとすること,時間を守ること,仲間を信じてがんばることなど,基本的な心構えを確認しました。ランドセルをきちんと並べて練習に参加する姿勢が立派でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp