京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/19
本日:count up34
昨日:70
総数:279648
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『心やさしく 心身ともにたくましい子の育成』

1年生 給食試食会

給食試食会がありました。1年生の保護者の方も多く来てくださいました。
子どもたちが当番をする様子やマナーを守って食事をしている様子を見て,また,実際に給食を食べていただいて,多くの感想をいただきました。
「楽しそうに食べていたので,良かったです」
「クイズなどのお勉強タイムもあり,学びながら食べていることを初めて知りました」
「だしの優しい味や素材本来の味を感じることができました」
「家での食事づくりもがんばろうと思った」
「前を向いて食べていたので,楽しい雰囲気で食べるともっとよいと思いました」

これらのご意見やご感想をふまえ,さらに食の楽しさを感じられるよう工夫をしていきたいと思います。

水泳学習が始まりました 6年生

画像1画像2
 小学校生活最後の水泳学習が始まりました。去年よりも泳げる距離が伸びたり,タイムが縮んだりするようがんばっています。友達同士で「顔があがっているよ」「腕をもっとまわして」など,アドバイスをしあう姿も見られます。

「働く」ということ 6年生

画像1画像2
 昨日のスチューデントシティ学習のふりかえりを行いました。「1500円稼ぐのが,こんなに大変だとは思わなかった。」「一人で会社は成り立たないことが分かった。」「お父さんやお母さんの大変さが分かった。」「利益を出すことも大切だけれど,どうすればお客さんが喜んでくれるかを考えることも大切だと思った。」など,働くことの大切さや意義について深く考える1日になったようです。
 レシートを集めて,収支の記録も見直しました。落ち着いて取り組むと計算ミスも減り,「収入と支出がぴったりあった!」と喜んでいました。

スチューデントシティ学習 6年生

画像1画像2画像3
 スチューデントシティ学習に行きました。それぞれが与えられた職種で,社会のしくみや経済の働き,仕事についての責任や働くという意味について考えるよい機会になったと思います。今日は1日,1人の大人としてあつかわれ,大人としてのふるまいを求められました。あいさつをきちんとすること,時間を守ること,丁寧な言葉で話すことなど,当たり前のことだけれど大切なことを改めて確認することができました。自分で稼いだお金で買ったものを大事そうに持ち帰る姿も印象的でした。

タグラグビー・ワンバウンド80

 6月16日(日),日曜参観日の午後,おやじの会主催「タグラグビー」と学校運営協議会野外体験スポーツ活動委員会主催「ワンバウンド80」が行われました。
 子どもたちと保護者の皆様,教職員を合わせて約50人の参加者がスポーツを通して触れ合い,1時間半の運動で汗を流しました。
画像1
画像2

日曜参観日が行われました。

 6月16日は本校の日曜参観日でした。多くの保護者の方に参観に来ていただき,子どもたちもいつも以上に張り切って学習に取り組んでいたようでした。
 4校時の引き渡し訓練にも多数の保護者の方に参加していただきました。スムーズな引き渡しを行うことができました。
 ご参観,そして,引渡し訓練にご参加いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

日曜参観 ケータイ教室 3年生

画像1
16日に,日曜参観がありました。
3年生では,1時間目にKDDIの方を招いて「ケータイ教室」を行いました。
無料通信アプリや,ネットゲームの危険性を映像で確認したあとに,問題点についてふりかえりました。
「人にメッセージを送るときは,文章を確かめて送信しよう。」
「GPSの危険がわかりました。」
と,子どもたちはケータイやスマホの使い方についてしっかり考えることができていました。

ケータイ教室を機に,ご家庭でも今一度インターネットなどのきまりについてご確認ください。

書道教室が始まりました。

 6月15日(土)より書道教室が始まりました。
 今年度は児童,保護者合わせて20名ほどの申込がありました。
 筆遣いの基本の練習をするために「永」という字を書いた後,今年の元号「令和」を書きました。児童も保護者の方も熱心に取り組んで,作品を仕上げることができました。
画像1
画像2

調理実習 6年生

画像1画像2
 家庭科「朝食から健康な1日の生活を」の学習で,調理実習を行いました。実習を行う前に子どもたちにどのような朝食をとっているかたずねてみると,「毎日食べている」という人がほとんどでしたが,その内容はパンだけ,おにぎりだけという人が多く,おかずも一緒に食べられているという人はあまりいませんでした。朝はパンやご飯など簡単に食べられる主食が中心になってしまいがちですが,野菜や果物を少し取り入れるだけでも栄養のバランスがよくなります。今回は朝食で簡単に取り入れられる炒め物として,「いろどりいため」と「スクランブルエッグ」を実習しました。
 平日の朝に子どもたちが朝食を作ることはなかなか難しいと思いますが,休日の朝は今回学習した炒め物を作って取り入れることで,自分の朝食についてふりかえる機会にしてほしいと思います。

土曜学習 スタート!

 令和元年度の土曜学習がスタートしました。4年生以上の子どもたちが,自分の目標に向かって,集中して学習しています。漢字検定・算数検定に挑戦する人,宿題や自主学習に取り組む人など目標は様々ですが,この土曜学習をきっかけに家庭での学習も充実させ,1年間で力をつけてほしいと思います。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp