京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up54
昨日:92
総数:531578
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

こうひつしょしゃ 1年生

文字の形をよく見て,ゆっくり丁寧に書く学習をしました。とめ・はね・はらいに気を付けて,一文字一文字書いていきます。どの子も集中して書ききることができました。
画像1画像2

はじめての水慣れ! 1年

画像1画像2画像3
 今日は,初めての水慣れ学習をしました。最初は曇っていた空も,1年生が入ると太陽が出てきて,とてもいいお天気の中,学習することができました。「気持ちいい」と話す子どもたちがたくさんいて,水慣れの学習を楽しんでいました。
 1年生は,プールに入る時の約束や,並び方,バディ等,たくさんのことを学びました。今日は,少ない水位だったので,水の掛け合いっこをしたり,プールの端から端まで大きく歩いたりしながら学習しました。
 

硬筆の学習 6年生

画像1画像2
 サインペンを使って,配列を整えて文字を書く学習をしました。行の中心に気を付けると,まっすぐ書くことができます。また,文字と文字との余白をそろえることも意識しました。
 しいんと静まりかえった教室で,落ち着いて学習に取り組むことができました。

歯も心もピカピカキャンペーン

画像1
 6月10日(月)の6校時に、委員会活動がありました。
 保健委員会では、むし歯ゼロを目指してをテーマに、先月はむし歯予防啓発のポスターや川柳、クイズや観察文に取り組みました。
 今月は全学年歯科検診を行います。そこでみんなで話合い『歯も心もピカピカキャンペーン』と題して、むし歯がみつかったら歯科医院を受診しみてもらうことが大切であることを啓発する活動に取り組むことにしました。

たてわり遊び 6年生

画像1画像2
 今日はたてわり遊びの日でした。6年生は1年生を迎えに行ったり,教室の準備をしたりと大忙し。少し疲れた様子で教室に戻ってきましたが,低学年の子たちが喜んでくれてよかったと満足そうでした。たくさんの人たちの前で話すのも少しずつ慣れてきたようです。

図書館の使い方 6年生

画像1画像2
 学校司書の先生と一緒に,学校図書館の使い方について学習しました。
 学校図書館の本は公共の図書館と同じように日本十進分類法で分類されています。どの本棚にはどんな本が入っているのか,ひとつずつ確認していきました。学習の最後には絵本のよみきかせもしてくださいました。「がぶり,とろり,げろり」など,おもしろい言葉がたくさんでてくるお話で,「この話気に入った!」と,たくさんの子たちが話していました。

魚について知ろう 3年生

6月10日(月)

 栄養教諭の先生に来ていただき,魚についての話を聞きました。

 季節ごとにいろいろな魚があり,給食でも旬の魚を調理していただいています。

 「わたしは,さけがすき。」

 「魚がすきで,きのうも食べたよ。」

 と,興味をもって話を聞いていました。

 今週は金曜日が魚の献立です。

 今日のことを思い出し,味わいながら食べてほしいです。
画像1
画像2
画像3

【5年】ジャンプアップタイム

毎週火曜日のジャンプアップタイムに,5年生の児童は元気に外遊びをしています。今週は王様ドッチをしました。誰かがボールに当たるたびに、王様かなと、ドキドキしながらみんな楽しんでいました。
画像1
画像2

あいさつ運動

 西京極小学校では,火曜日と木曜日に計画委員の児童が中心となってあいさつ運動をおこなっています。6月はあいさつをもっと全校に広めようということで,代表委員やボランティアであいさつ運動に協力してくれる児童も一緒に行っています。気持ちの良い挨拶が響く朝となっています。終了後は反省会をして,次のあいさつ運動につなげるようにしています。
画像1
画像2

4年生 新聞を作ろう

画像1
 国語科では新聞作りに取り組んでいます。
 書きたい記事によってインタビューをする方が良いのか,アンケートをとった方が良いのか,グループで話し合いながら決めていました。インタビューをするときの話し方や,アンケート用紙の分かりやすい書き方なども学習しました。
 どのような新聞ができるのかとても楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp