京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up111
昨日:92
総数:531635
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

春の昼食会

 6月1日(土),西京極小学校体育館に於いて,地域に住むお年寄りの方々をお招きして,西京極社会福祉協議会主催「春の昼食会」が行われました。本校からは6年生児童が参加し,「翼をください」の歌を披露しました。昼食は,お年寄りの方々と会話を楽しみながら,一緒にカレーライスをいただきました。会の最後には,地域の方々と子どもたちが「西京極わが町音頭」を踊り,会場は和やかな雰囲気に包まれました。
画像1
画像2

学校運営協議会 企画推進委員会

画像1
 5月30日(木)18:30より,今年度第1回目の「学校運営協議会 企画推進委員会」が行われました。西京極の子どもたちの『学びを拓く』,『心と体を育てる』,『安心・安全・環境を守る』ことを目的として今年度も3回の協議会を開催する予定です。学校・保護者・地域が連携し,ともに子どもたちを育てていきたいと思います。

わらべうたに親しもう 3年生

5月31日(金)

 昨年度に引き続き,ゲストティーチャーに来ていただき,わらべうたや昔の遊びを教えていただきました。
 昔から歌い継がれているわらべうたを楽しく口ずさみながら,友だちとじゃんけんをしたり,羽子板をしたり・・・
 あっという間の1時間でした。
「去年より,羽子板が続けられるようになったよ。」
「丸竹夷をしっかり覚えて歌えて,うれしかった。」
と,大満足の様子でした。
 
 お忙しい中,子どもたちのために教えに来ていただいた先生方,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

食の学習 6年生

画像1画像2
 栄養教諭の先生と,食の学習に取り組みました。今回のテーマは,「朝ごはんをしっかり食べよう」。朝ごはんを食べないといけないことは分かっているけれど,どうすれば「しっかり」食べたことになるのかを考えました。
 学習の最後には,今日学んだことを活かして「私のしっかり朝ごはん」を考えました。「みそ汁をプラスするとしっかり朝ごはんになるな」「私の朝ごはんは野菜が足りないな」など,自分のいつもの朝ごはんをふりかえっていました。

図書館の使い方 3年生

画像1
画像2
今日は、学校司書の先生から図書館の使い方についてのお話をしていただきました。
まずは分類番号について学び、クイズに挑戦しました。
使い方について学んだあとは、読み聞かせをしてもらいました。
子どもたちは静かに聞くことができ、ページがめくられるたびに笑ったり、驚いたりと絵本の世界を楽しんでいました。

Welcome to Japan! 6年生

画像1画像2
 外国語活動では,日本のいろいろな行事や食事について英語で紹介できるように学習を進めています。「日本の行事を英語で表現するとこんな言い方をするんだ」と,新しい発見がたくさんありました。

安全点検

画像1
 学校では毎月「学校安全の日」に安全点検を行っています。
 また保健室に来る子どもたちのケガの様子、ケガをした状況を教職員で情報共有しながら、ケガの未然防止や再発防止に努めています。廊下にある電気のスイッチが、低・中学年の頭や顔の高さになることから、誤ってぶつかったときに大きなケガをしないようにカバーをつけていただきました。
 子どもたち自身がケガを防ぐ行動をとれることはもちろんですが、学校内の環境も点検・改善しながら、安心・安全に過ごせる学校を目指したいです。

検尿の提出日です

画像1画像2
5月30日(木)31日(金)は、検尿の提出日です。
1日目の今朝は、登校した子どもたちから「忘れず持ってきたよ!」と声をかけてくれる姿がみられました。
子どもたちの体の異常を早期に発見するためにも大切な検査です。必ず提出していただきますようご協力お願いいたします。

1年 体力テスト

 今日は,6年生に協力をしてもらい,体力テスト(立ち幅跳び)を行いました。6年生には,遠くまで跳ぶコツを教えてもらったり,「1,2,3〜!」とかけ声をかけてもらったりと楽しく学習する姿が見られました。6年生に励ましてもらうだけでぐんぐんと力がわいてくる1年生でした。
画像1画像2

朝の読み聞かせ 1年

画像1画像2
 図書ボランティア「なごみ」の皆様による,読み聞かせがありました。子どもたちは,夢中になりながら読み聞かせを聞き,本の世界をとても楽しんでいました。子どもたちには,たくさんの本に出合い,本に親しんでもらえたらと思います。
 なごみの皆様,ありがとうございました。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp