京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/22
本日:count up33
昨日:118
総数:279826
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『心やさしく 心身ともにたくましい子の育成』

きらきらコンサート

市バスにのって、南太秦小学校まで行ってきました。
きらきらスターズのお姉さんにはピアノ、お兄さんにはクラリネットがどのようにして音を出すのかをおしえていただきました。演奏をきいたり、手びょうしや、歌ったりたのしい時間をすごしました。転校していったお友達にも会えてうれしかったね!
画像1
画像2

1年生を迎える会 4年生

画像1
画像2
「1年生を迎える会」では,4年生は「ぼよよん行進曲」を踊りました。
1年生が楽しめように,笑顔いっぱいで楽しく踊ることができました。
楽しく踊りながらも今まで練習してきたものを出し切る姿がありました。
1年生とは同じ校舎なので,これからもたくさん楽しい時間を一緒に過ごしていきたいです。

1年生を迎える会 2年生

画像1画像2
 1年生を迎える会がありました。各学年から1年生への出し物は2年生がトップバッターで,少し緊張している様子でしたが,連休前から練習してきたことを出し切り,明るく元気いっぱいの歌声を響かせることができました。
 また,他学年や1年生の出し物の時は,それぞれの良さを感じながら,聞いたり見たりしていました。
 これから,1年生とも仲良く楽しく過ごしていきたいです。

安全な下校 1年生

今日から,教職員の引率なしで下校します。
その前に1年生みんなで,「安全な下校」についてもう一度話し合いました。

「安全に下校するためにどうしたらいいかな?」
と子どもたちに聞くと,じっくりと考えて,たくさんの意見を発表しました。

「しろいせんのうちがわをあるく」
「しんごうをまもる」
「てをつなぐ」
たくさんの約束をもう一度考えることができました。

教職員が前に立たなくても,きまりを守って帰っていました。
かっこいいよ!スーパー1年生!!
画像1画像2

1年生を迎える会 本番 1年生

いつもより緊張した様子で始まった,1年生の発表。

しかし,「ちゅうりっぷ」を歌い始めると,ふっと緊張が解けて,
いつも通りにこにこ笑顔で歌うことができました。

「じゃんけんぽん」の歌では,お兄さんお姉さんも一緒にじゃんけんをしてくれて大盛り上がり!1年生のみんなもとても嬉しそうでした。

本番は大成功!!
最後もかっこよく退場し,すてきな姿でした。
1年生のみなさん,本当によく頑張りました!!
画像1画像2

1年生を迎える会 本番 1年生

今日は,一年生を迎える会を行いました。

これまでたくさん練習してきて自信をつけてきた子どもたち。
本番を直前にして,緊張してドキドキした気持ちと,楽しみでわくわくした気持ちをもって入場していきました。

大きな拍手に包まれながら入場すると,舞台にかっこよくたつ1年生。
1か月で本当に大きくたくましく成長しました。

たくさんのお兄さんお姉さんの素敵な発表を聞き,うれしい気持ちになりました。
さて,いよいよ自分たちの発表です。
画像1画像2

学校にはなぜきまりがあるの? 6年生

画像1画像2
 今日は「ともだちの日」です。今月は,学校にはなぜきまりがあるのかについてみんなで話し合います。「黄帽をかぶる」「名札をつける」「廊下は走らない」など,6年生の子たちにとったら当たり前の学校のきまりはなぜあるのか,ひとつひとつ理由を考えました。友達の意見を聞いて,そういう意味もあるのか!と新たな発見もあったようです。
 きまりを守って,これからも楽しく安全に学校生活を送ってほしいと思います。

1年生を迎える会大成功! 6年生

画像1画像2画像3
 今日は「1年生を迎える会」がありました。6年生は1年生の手を引いて入場しました。2年生から5年生が「未来みつめて」という歌を歌うなか,ちょっと恥ずかしそうに歩いていました。
 リコーダーと打楽器による「夢をかなえてドラえもん」の合奏も大成功!ドラえもん役の6年生がタケコプターを頭につけて1年生の前を走り抜けると,1年生も楽しそうに笑っていました。

文字と式 6年生

画像1画像2
 算数では「文字と式」の学習を進めています。今までは数字が分からないところを□や○で表していましたが,この学習からxやyといった文字を使って表します。「(文字を使うと)一気に6年生の勉強って感じや!」と子どもたちは喜んで学習に取り組んでいます。6年生らしい学習だと喜ぶのはいいのですが,文字を使うことに夢中になって,九九やくりあがり・くりさがりの計算ミスをしてしまう人がちらほら…。計算ミスはゼロ!を目指してがんばります。

校区たんけんに行きました 3年生

社会科で校区たんけんに出かけました。
ほほえみ通りを西京極駅に向かって歩き、東大丸公園のそばを通って学校に帰りました。
子どもたちは「こんなところに病院があったんだ!」「東大丸公園にはたくさんの人がいるね。」と、西京極のまちについてたくさんの新しい発見をしていました。
校区たんけんが終わったあとは、教室で地図を見ながら発見したことを共有しました。
来週の校区たんけんも楽しみですね。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp