京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/20
本日:count up1
昨日:118
総数:276717
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『心やさしく 心身ともにたくましい子の育成』

図書館に行きました 4年生

画像1画像2
 図書館に行って自分が読みたい本を選んで借りました。
 今年から,読書マイバックを机の横にかけているので,いつでもすぐに本を読むことができます。借りてきた本をマイバックに入れて,早速朝読書の時間に読んでいました。
 1年間図書館を利用して,様々な本に親しんでほしいと思います。

フッ化物洗口 1年生

西京極小学校では,歯質を強化し虫歯を予防するために,フッ化物洗口を行っています。

これまで1年生は水で練習してきましたが,今回からはお兄さんお姉さんと同じ,洗口薬を使って行いました。

洗口薬が入ったコップをのぞき込み,緊張している子どもたち。
1分間ぶくぶくうがいを頑張りました。

終わると,
「リンゴの味がする!」
「口の中すっきりした!」
「にがい〜〜〜。」
と様々な感想を言っていました。
毎週行って,健康な歯を保ちましょうね。

画像1画像2

フッ化物洗口をしています

画像1
 毎週1回,子どもたちの歯質強化のために希望者を対象にフッ化物洗口をしています。
 1年生は,4月から水道水でブクブクうがいの練習をし,今日5月17日(金)からは洗口液でのうがいを開始しました。口をしっかり動かして,とても上手にうがいができていました。

図書館の使い方 1年生

画像1画像2画像3
 今日は,図書館で図書館の使い方について学習しました。学校司書の先生に,本のラベルや本の借り方返し方について教えていただき,実際に本を借りました。子どもたちは,自分のバーコードを使いながら,とても嬉しそうに本を借りていました。

まねっこあそび 1年生

体育科の学習では,まねっこあそびにも取り組んでいます。先生や友達の動きをまねして,歩いたり走ったりします。

ぞう,うさぎ,ひよこなどのたくさんの動物になりきったり,手を大きく動かして歩いたりしました。
画像1画像2

てつぼうあそび 1年生

体育科の学習では,てつぼうあそびに取り組んでいます。

「ぶらさがる」「ふる」「上がる・下がる」などいろいろな技に取り組みます。
「めがねの手」という大切なポイントを守って,
どの子も一生懸命取り組んでいました。
画像1画像2

たねをまこう  3年生

5月16日(木)

 理科の学習では,植木鉢にたねをまいて育てていきます。
 植物のたねには,いろいろな色や形,大きさがありますが,どれも同じような順序で育っていくのでしょうか。
 実際に観察しながら,確かめていきます。
 「ヒマワリ」「オクラ」「ダイズ」「マリーゴールド」「ホウセンカ」の5つの中から選び,たねをまきました。
 みんな大事に大事にたねをまき
「大きくなってね。」
「早く芽を出してね。」
と優しく声掛けをしていました。
 これから暑くなりますが,元気に育ってほしいですね。
画像1
画像2

京都フローラの方と仲良しになろう会 1年生

日本女子プロ野球リーグの京都フローラの方にお越しいただき,野球のお話を聞いたり質問をしたりしました。

「1年生のころから野球をしている」
ということを聞いて,
こどもたちは「ええ〜!?」と驚いていました。

自分たちと同じ年から一生懸命頑張ると,プロ野球選手になることができる!と知り,大きな勇気をもらいました。

最後には,素敵な自由帳とチケットをもらいました。
楽しい時間となりました。

画像1画像2

ゆうぐあそび 2年生

画像1画像2
 体育科の学習で,ゆうぐあそびをしました。「3点支持」と「めがねの手」の約束を確認してから,楽しく遊びました。
 2年生になって,総合遊具で遊べる!とワクワクしている2年生。これからも怪我をしないように,約束を守って仲良く遊んでほしいと思います。

長期宿泊 その16

画像1
画像2
 山の家での最後の活動は,4日間のふり返りです。一人一人がこの4日間で頑張ったことや,これからの生活に活かしたいと思うことを考えました。
 この後退所式をして,14時に山の家を出発します。家に帰るまでが山の家の活動です。最後まで気持ちを引き締めて頑張りたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp