京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:142
総数:537437
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

代表委員会 3年生

画像1
代表委員会がありました。今回は,児童会めあてについて紹介とクラスごとに作成する画用紙の説明がありました。また,あいさつをすることの意義についても少し話し合いました。

コリー先生との外国語活動 3年生

画像1
好きなものについて尋ねる表現をコリー先生と一緒に練習しました。この単元も3時間目ということで,随分上手に話すことができるようになってきています。歌もゲームも毎回,楽しそうに取り組んでいます。

本のしおりを作ろう 3年生

画像1
画像2
自分のお気に入りの本をもとに本のしおりを作りました。自分が好きな気持ちを絵と言葉で表しました。どんな言葉にしようかな,どの場面の絵にしようかなと思い思いに楽しそうにつくっていました。

図書館 お楽しみ会 3・4年生

画像1
6月29日(金)の中間休みは学校図書館で図書ボランティア”なごみ”のみなさんによるお楽しみ会がありました。3年生も4年生もお話を楽しそうに聞いていました。実際に木魚をの紹介もしていただきました。とっても楽しい時間になりました。
画像2

休み時間も元気に遊んでいます 3年生

3年生の子どもたち,毎日,晴れるとたくさんの子どもたちが運動場で元気に遊んでいます。クラス混合でドッジボールをする様子もあります。
画像1

ゴムの力 3年生

画像1画像2
理科の学習でゴムの力について考えました。ゴムの数や太さを変えると実験で使っている自動車がどれくらい走るのか,予想を立てて実験しました。子どもたちは,ゴムの数や太さを変えると走る距離が変わることを実感していました。

水泳学習 3年生

画像1
今回の水泳学習も,みんな楽しく真剣に取り組んでいました。バタ足やクロールの手などめあてをもって取り組みました。友だち同士でできているか見て,アドバイスをし合っています。子どもたちは後半には,25mのプールの縦を使って,どれくらい泳ぐことができるか挑戦してみました。

心温まる作品

画像1
画像2
地域の方から絵を貸していただきました。池嵜凌一さんという方が描かれた猫の絵です。どの作品も素敵なものばかりです。見ていて,とても心が温まります。思わず,ずっと見ていたくなります。池嵜さんの作品は,本館1階の会議室と放送室の間の渡り廊下にある掲示板に飾っています。懇談の際など,ぜひ,ご覧ください。

打楽器を使ってリズムアンサンブル 5年生

画像1画像2
 音楽の学習では,打楽器を使ってリズムアンサンブルを作ります。4人グループで,ひとりひとりが違う楽器で違うリズムを担当します。それらを重ねたり,演奏する順番を工夫したりして,ひとつの曲を作ります。付箋を使って,重ね方を考えます。
 どんなアンサンブルができあがるかとても楽しみです。

4年「水泳運動」

画像1
画像2
画像3
 水泳運動が始まりました。これまでの学習を振り返り、ふし浮きや蹴伸びからゆっくりと進めています。そして学習時間の後半には、それぞれの課題に合った場を選択し、自ら考え学習が深められるようにしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営の基本構想

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp