京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up104
昨日:108
総数:539887
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

伝統文化体験 5年生

画像1画像2画像3
 総合「すてきな町・人とつながろう」の学習で,伝統文化体験を行いました。京都の代表的な伝統文化、「型友禅」と「西陣織」。たくさんの職人さんにお世話になり,素敵な作品が完成しました。
 型友禅と手描き友禅の違い,西陣織の歴史など,たくさんのことを教えていただきました。私たちの町,京都がもっと好きになった1日でした。

2年生がんばり隊〜靴を揃えよう!〜

画像1
☆ 〜靴をそろえよう〜☆
 
2年生では,靴やスリッパをそろえることをがんばっています。ただ,「靴をそろえなさい。」といってそろえるだけでは,自立的にやったとは言えません。そこで,なぜ靴をそろえるのか子どもたちが理解できるよう,以下のように伝えています。

1.靴を揃えることで,「はやくはやく」と焦っていた気持ちが落ち着きます。(安全につながる)

2.次にスリッパを使う人が気持ちよく使えます。(誰かが揃えてくれたスリッパを,自分が使うかもしれない)

 学校でもよく揃えている人を見かけます。お家でも玄関の靴を揃えるなど,できるようになるといいですね。

台風の後で

 非常に強い台風29号の影響を受け,本校も木の枝が折れたり,葉が大量に落ちたりしました。子どもたちが安全に学校で過ごせるように朝早くから枝を拾い,葉を集めました。
 今日からチャレンジ体験を行う西京極中学校2年生も加わり,元気に登校してくる子どもたちを迎えました。
画像1
画像2
画像3

花はどのようなつくりになっているのだろう 5年生

画像1画像2
 理科では,植物の実や種子のでき方について学習しています。
 今日はあさがおの花のつくりを観察しました。花びらを開くと,細くて白いものがたくさん見られます。これが,「おしべ」と「めしべ」です。次回は.「おしべ」と「めしべ」について,さらに詳しく学習していきます。

きれいな歌声になってきています 3年生

画像1
音楽集会で歌う『ともだち』の練習を学年でしました。練習するにつれ,盛り上げがはっきりついてきれいな歌声で歌えるようになっていきました。3年生の子どもたちの歌声はとてもきれいです。

もちもち白玉団子 料理クラブ

画像1画像2
 子どもたちが楽しみにしているクラブの時間。料理クラブは,フルーツ白玉を作りました。
 白玉粉に豆腐を入れることで,もちもちの白玉団子を作ることができます。フルーツと一緒に食べると,夏にぴったりなデザートになりました。

運動会にむけて 5年生

画像1画像2
 運動会にむけて,5年生は係活動を決めました。応援や決勝など,今年は競技だけではなくいろいろな場面で活躍します。
 これから,中間休みやお昼休みなどを使って係ごとのいろいろな準備が始まります。委員会での仕事(飼育当番や給食当番)と重なることもあり忙しい日もありますが,「時間を守ること」「仕事は責任をもって最後までやりきること」を目標に,どの子もがんばってほしいと思います。

台風21号の接近に伴う臨時休校の措置について

 台風21号は,非常に強い勢力を維持して,南大東島の東を北上中で,4日昼過ぎから夕方にかけて京都府に最も接近する見込みとされています。
 こうした状況を鑑み,京都市教育委員会から,明日(9月4日(火))の学校・幼稚園の教育活動については,全市一律に臨時休業(終日)の措置を取ることとされましたので,本校においても臨時休業といたします。
 また,放課後まなび教室も実施されません。
 なお,明後日9月5日(水)以降の学校教育活動については,今日配布したプリントの裏面(平成30年6月8日配布,ホームページ右下「台風等に対する非常措置についてのお知らせ」)の通り措置を行います。
 近隣及び校区や通学路上にある河川・側溝・水路等には近づかないよう,また,強風時の外出は控えるようご家庭でも,お子様への指導をお願いいたします。
 

書道教室を行いました。

 文化庁の伝統文化親子教室事業として,「書道教室」を行っています。
 講師の先生にご指導いただき,書道に慣れ親しんでいきます。
 今回は初回ということで,書道の基本について学びました。「永」という字には書道の基本となる書き方が詰まっています。ゆっくりと丁寧に思いを込めて「永」を書き上げました。
 次回は,書き上げた書に押印する落款印を図工室で作る予定です。
画像1
画像2
画像3

朝からじゃんけん,元気よく

 児童会で,子どもたちが朝から元気よく声を出せるように考えました。
 児童会の本部の子どもたちが,大きな声をかけると,じゃんけんをする子どもちたちの姿が見られました。
 子どもたちのじゃんけんが元気のよいあいさつにつながっていくことに期待しています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営の基本構想

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp