京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up140
昨日:124
総数:537884
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

最後の委員会活動 5年生

画像1画像2
 今日は今年度最後の委員会活動でした。1年間の活動をふりかえります。5年生になって初めて経験した委員会活動。学校のために働くことの喜びを学んだ1年でした。うまくいかなかったこともあったと思いますが,来年最高学年になったときに,今年学んだことを活かしてがんばってほしいと思います。

給食週間が終わりました。

画像1
画像2
 給食週間が終わりました。
 6時間目,委員会活動の時間,給食委員会では,豆つまみリレーの各クラスの集計や,ペロリ賞の賞状作り,給食週間のふりかえりを行いました。
 ふりかえりの中で,のこさずに食べることを,これからも続けてほしいという意見もあり,一週間の取り組みをもとに,今後も食べることを大切に意欲的であってほしいと思います。

(6年)総合の学習 天神川と西京極

 現在6年生は総合の学習で,「ふるさと西京極から未来へ」と題し,自分たちの暮らしている地域西京極について学習しています。その一環として地域の方に来ていただき,地域のために取り組まれている河川美化の取組や西京極の歴史についてお話をしていただきました。貴重な資料を交えてわかりやすくお話をしていただいたので,子ども達も地域の歴史に触れ,次は自分たちが誇りを持って西京極の町を創っていくお手伝いをしていきたいと感じていました。
画像1
画像2

(6年)図書ボランティア「なごみ」のみなさんによる人形劇

 卒業を控えた6年生に向け,図書ボランティア「なごみ」のみなさんが人形劇「猫は生きている」を上演してくださいました。人形や大道具・小道具のセットはすべて手作りされ,背景や音響にまでこだわった舞台でした。そして,人形の操作もしながらの,迫力のある演技に子ども達も見入っていました。
 終わった後には,「命の大切さを知った」「生きたくても生きられない人がいて,今自分が生きていることはとてもすごいことなんだと思った」「人間が始めた戦争に動物たちが巻き込まれてしまい,戦争は絶対にやってはいけないんだ」と言った感想を多くの子どもたちが述べていました。命と平和の大切さを改めて考えた貴重な時間となりました。なごみのみなさん本当にありがとうございました。
画像1
画像2

2年生 豆つまみ大会がんばったよ!

 2月22日(金)の中間休みに,体育館で低学年の「豆つまみ大会」が行われました。2年生の1〜3組の子どもたちも気合十分に,元気に取り組むことができました。一人当たりわずか15秒間ですが,上手な子どもは10個ぐらいつまんでいる子もいました。大人でもなかなか難しいのに,子どもたちは凄いなあ,と感心させられました。
画像1画像2画像3

豆つまみ大会がありました! 1年生

画像1画像2画像3
 中間休みに低学年での豆つまみ大会がありました。
 正しいおはしの持ち方で,決められた時間内にいくつ移動させられるか挑戦しました。
 一つ一つ真剣に取り組む1年生。給食でも正しいはし使いで食べられるよう意識しました。

6年生を送る会に向けて 4年

画像1画像2
 6年生を送る会に向けて練習しています。4年生は「ともだちになるために」という曲を手話をつけて歌おうと考えています。総合的な学習の時間に手話について学習した成果なのか,子どもたちは今日1日の練習だけで「もうだいたい覚えたで!」と自信満々でした。

図書ボランティアさん 読み聞かせ

画像1
 図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。子どもたちは夢中で聞いています。いつもありがとうございます。

円周率とは? 5年生

画像1画像2
 算数では「円と正多角形」の学習を進めています。
 教科書にある「円周測定マシーン」を使って,円の直径と円周の関係について調べました。どんな円でも,円周を直径でわると3.14…になることを発見しました。

Go straight! 5年生

画像1画像2
 外国語活動では道案内ができるように学習しています。今日はALTの先生と一緒に,道案内のいろいろな言い方を練習しました。ALTの先生の道案内を聞きながら地図をたどり,無事に宝物を見つけることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営の基本構想

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp