京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:142
総数:537432
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

最後の授業参観・懇談ありがとうございました。

 2月26日,27日と2日間にわたって行われた授業参観,懇談会には多数お越しいただきありがとうございました。各学年で,子どもたちが主体的に活動できるように授業を行いました。子どもたちの成長した姿を見ていただけたのではないかと思います。
 また,参観後の懇談会では,この1年間の成果を振り返るとともに,次の学年へ向けての話もさせていただきました。
 今年度も残り1か月となりました。最後までご協力とご支援をどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

作品展鑑賞   3年生

画像1
画像2
作品展の鑑賞をしました。同じ学年の友だちの作品だけでなく,他学年の友だちの作品や地域の方の作品などをじっくり鑑賞していました。それぞれの作品のよいところをたくさん見つけていました。

代表委員会   児童会

代表委員会がありました。3〜6年生の代表委員児童が集まり,話し合いました。本部役員児童の司会進行のもと,各学級の代表委員児童が学級で話し合ったことや取り組んでいることを紹介しました。
画像1

最後の参観 4年総合的な学習 〜人にやさしく〜

画像1画像2画像3
 本年度最後の参観授業がありました。4年生は総合的な学習「人にやさしく」で学習してきたことをグループに分かれて発表しました。
 今回4年生では,発表の仕方,発表内容,発表準備など,ほとんどのことを子どもたちが自分たちで考えて進めるようにしました。子どもたちは学習してきたことをふり返って発表内容を考え,国語や社会などで学習してきた発表の仕方を使って発表をしていました。今までの学習の積み上がりを感じました。
 最後の参観ということもあり,子どもたちはとても張り切って発表していました。

鉄棒の下にマットが整備されました。〜安全・安心に活動するために〜

 鉄棒を安全に安心して使えるように,鉄棒の下にマットを敷きました。
 マットが整備されたことによって,鉄棒の下の土が削られて水たまりができたり,でこぼこになったり,踏みつけられて固くなったりすることがなくなります。
 やわらかいマットが敷かれて,気持ちよく安心して鉄棒が使えるようになりました。体育の時間や遊び時間に,子どもたちが,大いに鉄棒を活用するのが楽しみです。

画像1
画像2

今年度の取組を振り返って〜PDCAサイクルを大切に〜

今年の冬は,比較的穏やかで雪が降ることも少なく過ごしやすく感じました。すでに1年生が植えたチューリップの球根が,早くもしっかりした芽を出し,三寒四温の繰り返しで暖かな小春日和や寒の戻りに一喜一憂しつつ春の足音が近づいてくるのを感じます。子どもたちも,昨年春のスタートから酷暑の夏を乗り越え,実りの秋に様々な行事や活動に挑戦し,今新たなスタートを切る準備を始めています。
 さて,本校では様々な取組についてPDCAサイクル,すなわちP(PLAN…教育計画),D(DO…教育活動),C(CHECK…点検),A(ACTION…修正・改善)を行っています。学校評価もその中の一つで,学校・家庭・地域の三者が「子どもたちのためにどのようなことができるだろうか」という意識をもって,教育活動に参画し,みんなで子どもを育むための取組として行っていただいています。そして,アンケート結果をもとに,学校運営協議会の学校評価委員会でご意見をいただき,改善に取り組んでいます。今年もお忙しい中,アンケートにご協力をいただき,ありがとうございました。詳細は,先日発行いたしました「平成30年度後期学校評価アンケート結果のお知らせ」をご覧ください。以下に一例をご紹介いたします。  
昨年度から始めた「ジャンプアップタイム」。そもそもこの取組を始めたのは,昨年度の学校評価アンケートの中の「高学年は委員会活動などで昼休みに十分遊ぶことができない」という声があったことです。それに応えて校時表を変更し,火曜日の昼休みの時間を通常より長い30分間にすることで,子どもたちに「時間・空間・仲間」の「三間」のそろった場で楽しく思いっきり遊び,担任等とも遊びを通してふれ合う機会を設けました。今年度は,5月と3月には「ジャンプアップ週間」を新たに設定し,「遊びの紹介コーナー」を充実させることで,友達と一緒に遊ぶ楽しさを十分に味わい,遊びの幅を広げて体力や運動能力の向上にもつながる取組を始めました。また,低学年も安心して運動場で遊べる機会を設定するようにしました。今,児童会が中心になって,主体的に自分たちの遊びについて考えています。人生100年時代を迎えた今,子どもたちが将来にわたって心も体も健康であることは,豊かな人生を送る上において最も大切なことです。次年度は,今年の振り返りをもとに,「心やさしく 心身ともにたくましい子どもの育成」に向けて,安全面に留意しながら,さらに取組を推進していきたいと思っています。
 最後になりましたが,保護者や地域の皆様方には,この1年間本校教育の推進に向けて大変お世話になり,ありがとうございました。来年度も,はぐくみ文化の息づく西京極学区の推進にご協力を賜りますよう,よろしくお願いいたします。


                         校 長  今村 ひろみ

鉄棒の学習  3年生

画像1
画像2
体育科の学習で鉄棒に取り組んでいます。友だちとアドバイスし合って,さまざまな技に挑戦しています。できる技がひとつでも多く増えるといいなと思います。

作品展鑑賞 5年生

画像1画像2
 本校の体育館で作品展が行われています。5年生も他学年の作品を鑑賞に行きました。
 いろいろな学年の作品を,見たものや感じたものをそのまま表現するのではなく自分の思いを広げて描いたり作ったりしているか,色を混ぜたり組み合わせを考えたりするなど工夫して色をつけているか,形を変えたり組み合わせを考えたりするなど工夫して形を作っているかの3つのポイントで鑑賞しました。友達の作品のよさをたくさん見つけていました。

2年生 食の学習をしたよ!

画像1
画像2
画像3
 2月25日(月)の4校時に,2年1組の教室で栄養教諭による「食の学習」をしました。「はらぺこあおむし」の読み聞かせから始まり,食についてバランスよく食べることなど,大切なことを学びました。これからも,好き嫌いせずに,バランスよくしっかりよく噛んで食べましょう。

撚糸の学習   3年生

家庭科室では,撚糸のことについて教えていただきました。さまざまな種類の繭を持ってきてくださっていたので,大きな繭やふたご繭など普段目にすることのないものを見ることができました。子どもたちは驚きの連続でした。
また,実際にお湯の中に繭を入れて糸を作る行程も体験させていただきました。ここでも子どもたちは大変楽しく学習し,よい学びをすることができました。皆様,本当に有難うございました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校経営の基本構想

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp