京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up3
昨日:107
総数:539893
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

持久走練習   3年生

画像1
15日から持久走記録会に向けた練習が始まりました。走るまでは,
「寒いなあ。」
と言っていた子どもたちも一生懸命走り,体を温めていました。

科学読み物の本   3年生

学校図書館で冬休みに借りた本を返却し,本を読んでいます。国語科の学習で「科学読み物」の学習もしているので,科学読み物の本も読んでいます。
画像1

持久走記録会にむけて 5年生

画像1画像2
 今月末の持久走記録会にむけて,中間休みのランニングが始まりました。初めの1分間はウォーミングアップとしてゆっくりした曲にあわせて歩き,徐々にスピードをあげていきます。その後4〜5分間はテンポの速い曲にあわせてランニングをします。最後の1分間はクールダウンとして徐々にスピードを落としていきます。
 今日はとても寒い1日でしたが,走り終わった子どもたちは顔を真っ赤にして,気持ちの良い汗をかいていました。

総合 「ふるさと西京極から未来へ」(6年生)

 現在総合の学習で,自分たちの住む西京極の町について改めて見直し,将来どのような町になっていってほしいか,そのために自分たちができることは何かということについて考えています。今日は自分の周囲の人にアンケートをした結果をもとに,今の西京極についてみんなで考えていきました。自分たちの住む町の良い所がたくさん見つかりました。
画像1
画像2

版を刷り重ねて表そう 5年生

画像1画像2
 2学期の終わりから取り組んでいる一版多色刷りの版画が仕上がってきています。一版多色刷りは,彩色を繰り返す度に自分の表現したいものの形が画用紙の上に現れてくる楽しさがあります。スクールサポーターの先生からアドバイスもいただいて,世界の名城・名跡が色とりどりに表現されてきています。

社会 「震災復興の願いを実現する政治」(6年)

 今日の社会の学習では,東日本大震災から復興するために国がどんな取り組みを行ったのかということについて学習していきました。教科書を読みながらまず自分でわかったことをまとめていきました。学習を通して自分たちの生活と政治とのかかわりについて少しずつ気がついてほしいです。
画像1
画像2

親子グランドゴルフ大会が行われました。

 1月12日に親子グランドゴルフ大会が,PTA主催で西京極体育振興会の協力を得て,西京極小学校の運動場で行われました。
 天候にも恵まれ,グランドコンデションもよく,グランドゴルフを思い存分,楽しむことができました。子どもも大人も大きな歓声を上げて,笑顔でプレーすることができました。
画像1
画像2
画像3

漢字検定を行いました。

 1月12日に,西京極小学校を会場として,漢字検定を行いました。
 4年生から6年生の児童を対象にして募集したところ,57名もの参加者がありました。
 子どもたちは自分の目標とする級に挑戦しました。子どもたちは,自分の目標を達成すべく真剣に取り組んでいました。
 
画像1
画像2

ジョイントプログラム(6年)

 16日(水)からジョイントプログラムに取り組んでいます。冬休みに今までに学習したことを復習しました。その成果を出してほしいです。ちなみに今日は算数でした。みんなよく頑張っていました。
画像1
画像2

ひまわり学級

画像1画像2画像3
朝の会。
教室にみんなの笑顔がもどってきました。
3学期のスタートです。

算数「すごろくあそび」
「1・2・3・4・・・」みんなで数える活動を楽しみました。
「次,○○さんだよ。」高学年の優しい声かけが聞こえていました。

インフルエンザ予防のために,ぞうきんをしぼって教室に干しています。
しっかり予防をして,元気いっぱいで過ごしていきたいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校経営の基本構想

学校だより

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp