京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up2
昨日:107
総数:539892
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

表とグラフ   3年生

画像1
画像2
算数科では「表とグラフ」の学習をしています。グラフから分かることを読み取ったりグラフをかいたりしています。学習を進めるにつれて理解も深まってきています。

豆電球に明かりをつけよう   3年生

画像1
理科では,豆電球と乾電池を使った学習をしています。どうすれば,豆電球に明かりをつけることができるのか,乾電池と豆電球はどのようにつなげるとよいのか,など予想を立てて話し合ってから,実験しています。みんな,目を輝かせて取り組んでいます。

人権参観・懇談会

画像1
画像2
画像3
  22日(火)の人権参観では,各学年・各クラスごとに人権について考えることをめあてに,「特別の教科 道徳」「総合的な学習の時間」「社会科」の学習を行いました。
 その後の学年懇談会では,子どもたちにとって身近な人権に関する問題について保護者の皆様と担任とで話し合うことができました。授業や懇談会をきっかけに,おうちでも身近な人権問題について話し合ってみてください。
 

クラブ見学   3年生

画像1
画像2
画像3
 21日(月)の6校時にクラブ見学がありました。運動場や体育館,教室など順番に回って,クラブ活動を見学します。
 来年度,どのクラブに入るか思いをもっていました。楽しみに思っているようです。

働くことはすばらしいこと 5年生

画像1画像2
 総合的な学習の時間では,「働くことはすばらしいこと」の学習を進めています。人はなぜ働くのか,働くときに大切なことは何かなど,5年生の子どもたちにとっては少し難しい問いですが,一生懸命考えています。
 2月末には地域のお店や施設にお世話になって,職業体験を行います。今日は自分が体験してみたいお店や施設を選んで,なぜ選んだのか希望理由を考えました。どの子も集中して取り組んでいました。

料理クラブ 〜もちピザ〜

 1月21日の6時間目のクラブ活動の時間,料理クラブでは「もちピザ」を作りました。
 しゃぶしゃぶもちに,ピザソースをぬり,薄切りにしたピーマンや,ベーコン,チーズをのせたものと,うす切りにしたバナナとチョコレート,マシュマロをのせたものの2種類を作りました。クラブ見学に来ていた3年生からも,「おいしそうやなぁ…」「料理クラブ,入ろうかな。」と声が聞こえていました。
画像1
画像2

タグラグビー・ワンバウンド80 体験教室

 19日(土)の午前中,おやじの会主催のタグラグビーと学校運営協議会野外体験・スポーツ委員会主催のワンバウンド80の体験教室が開催されました。
 お天気にも恵まれ,子どもも大人も一緒になって汗を流しました。ボールの扱いや,ルールに慣れるまでは少し戸惑うこともありましたが,30分も経つとすっかり慣れ,チームで協力してゲームを楽しみました。
画像1
画像2

たてわりオリエンテーリング 一年生

画像1画像2
 6年生のリーダーと一緒に,たてわりグループで西京極総合運動公園を探検してきました。
 天候にも恵まれ,元気よく学校を出発し,様々なクイズや問題を解きながら,きちんと列になって周ることができました。

6年生を見習って… 5年生

画像1画像2
 18日は子どもたちが楽しみにしていた「たてわりオリエンテーリング」。西京極運動公園まで出かけ,たてわりグループでオリエンテーリングに取り組みます。
 5年生は来年は最高学年としてたてわりグループのリーダーを務めることになります。オリエンテーリングを楽しむだけではなく,6年生がどんなことに心配りをしているのかをしっかり学ぶよい機会となりました。
 本部役員を務める5年生は,全校生の前で大きな声であいさつを言うことができました。最高学年にむけて,どの子もがんばっています!!

紙版画   3年生

図画工作科の学習で作っている紙版画が仕上がってきました。黒いインクをつけて和紙に刷っています。作品が仕上がると子どもたちも嬉しそうです。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校経営の基本構想

学校だより

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp