京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up2
昨日:120
総数:539044
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

2年 町探検「お店屋さんでインタビューしたよ」

画像1
画像2
画像3
2年生は,生活科の「大すき いっぱい わたしのまち」の単元学習で,7月3日(火)から6日(金)まで,「ほほえみ商店街」など,地域にあるお店でインタビューをさせていただくことになっています。明日は大雨警報が予想されますので,どうなるかはわかりませんが,今日までのインタビューの様子をご覧いただけたらと思います。    子どもたちはこの日までに,お店の方にインタビューする質問を考えたり,訪問の仕方を練習したりと,各グループで相談・協力しながら準備をしてきました。
 また,当日,子どもたちのことを近くから見守っていただきました保護者の皆様をはじめ,なにより地域の子どもたちを育てるためにとご協力いただきました商店街やお店の皆様方にこの場をお借りいたしまして御礼申し上げます。あと4グループ訪問させていただく予定ですが,何卒,よろしくお願いいたします。

2年 町探検「お店屋さんでインタビューしたよ」

画像1
画像2
画像3
 2年生は,生活科の「大すき いっぱい わたしのまち」の単元学習で,7月3日(火)から6日(金)まで,「ほほえみ商店街」など,地域にあるお店でインタビューをさせていただくことになっています。明日は大雨警報が予想されますので,どうなるかはわかりませんが,今日までのインタビューの様子をご覧いただけたらと思います。    子どもたちはこの日までに,お店の方にインタビューする質問を考えたり,訪問の仕方を練習したりと,各グループで相談・協力しながら準備をしてきました。
 また,当日,子どもたちのことを近くから見守っていただきました保護者の皆様をはじめ,なにより地域の子どもたちを育てるためにとご協力いただきました商店街やお店の皆様方にこの場をお借りいたしまして御礼申し上げます。あと4グループ訪問させていただく予定ですが,何卒,よろしくお願いいたします。

ひまわり学級

画像1画像2画像3
「野菜の収穫」
ミニトマトが毎日真っ赤に実っています。
エダマメも大豊作。にぎやかな,ひまわり学級の学級園です。

ドッジボール大会が始まりました。
「ほら,逃げて,逃げて。」
みんな,はりきっています。

選書会 3年生

体育館で選書会がありました。たくさんの本を見て,学校図書館に置いてもらいたい本を選びました。たくさんの本を目の前に,嬉しそうな子どもたちでした。
画像1
画像2

Hello everyone! 5年生

画像1画像2
 外国語活動では,自己紹介ができるように今日まで学習を進めてきました。
 今日は学習のまとめの日。みんなの前で,名前と好きなものや欲しいものを英語で紹介します。ただ紹介するだけではなく,聞いている人は紹介を聴きながら "Nice!" "Me too!" など,コメントを言い合うことにしました。みんなの前で発表するということで緊張している人もいましたが,授業後のふりかえりでは,「みんなが反応してくれてうれしかった。」「みんなが聞いてくれているというのが伝わって話しやすかった。」などの意見が多く出ました。
 言葉は違っても,コミュニケーションには相手意識が大切だということを改めて感じた学習でした。

選書会

画像1画像2
 体育館にたくさんの本が集まり,その中から図書館に入れて欲しい本を子どもたちが選ぶ選書会を行いました。
 今まで読んだことのないような本がたくさん並んでいて,「これもおもしろそうだな」「あれも読んでみたいな」と,子どもたちは本の前を行ったり来たり。新しい本が図書館に並ぶ日が楽しみです。

たて画の筆使い 3年生

書写の学習でたて画の筆使いを練習しました。たて画に意識して「土」という字を書きました。毛筆の学習にも少しずつ慣れてきています。
画像1

水泳学習 3年生

画像1
画像2
画像3
水泳学習の様子です。25mや50mに挑戦する子もたくさん増えてきています。それぞれ,めあてをもって取り組んでいます。夏休みまであと数回の水泳学習ですが,泳力を伸ばしてほしいと思います。

ドッジボール大会 3年生

ドッジボール大会がありました。各クラス2グループに分かれてクラス対抗で戦いました。一生懸命ボールを投げたり受けたり,あたらないように走ったり頑張っていました。勝敗に関わらず,みんなで楽しく活動していました。
画像1
画像2
画像3

風の力を使って 3年生

風の力によって,ものの動き方がどのように変わるか実験しました。強い風を当てた時と弱い風を当てた時の違い,また,風受けの大きさを変えるとどのように動きが変わるか予想し,実験しました。強い風の方がより遠くまで走ること,また,風受けの大きさが大きい方がたくさん風を受けることを実感していました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営の基本構想

学校だより

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp