京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:78
総数:537514
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

学習発表会に向けて   3年生

画像1
学習発表会の小道具を作りました。みんな,場面に合ったものを考えてクレパスで楽しそうに描いていました。

虫眼鏡で光を集めると・・・   3年生

画像1
理科の学習で虫眼鏡で光を集めるということをしました。紙に虫眼鏡をどのくらい近づけると光がたくさん集まるかいろいろと試してみました。光が集まると,集まったところはまわりより明るく温かくなっていました。「わっ!!」という驚きの声が出ていました。

ひまわり学級

画像1画像2
学習発表会の体育館練習が始まりました。
どきどき,わくわくしながら,みんなで協力して
がんばっています。

避難訓練。
訓練の始まる前に練習をしました。
「どこを守るんですか?」と聞くと,「頭!」
と,元気に答えていました。
地震が起こった時,しっかり覚えていて行動してほしいです。

がんばりました! 5年生

画像1画像2画像3
 今日は就学時健康診断。来年度入学予定の新1年生対象の健康診断です。5年生は,幼児の誘導やそれぞれの検診の補助をしました。来年は西京極小学校の最高学年になる子どもたち。お世話をする子たちは,来年6年生になったときの1年生です。
 初めは不安そうに教室を出発した5年生ですが,お世話をしているときの顔は立派なお兄さん,お姉さん。頼もしく感じました。来年どんな6年生になるのか,とても楽しみです。

たから島のぼうけん  3年生

画像1
国語科の学習では絵をもとに物語を書く学習をしています。「はじめ」「中」「終わり」を意識して楽しいお話を書いています。子どもらしさがたくさん出ていて,読んでいて,とても楽しい気持ちになります。

はかりを使って   3年生

画像1
算数科の重さの学習ではかりを使って重さをはかっています。はかりの使い方を確認し,実際にさまざまな物の重さをはかっていました。友だちと一緒に細かい目盛をよんではかっていました。

上手になってきています  3年生

画像1画像2
学習発表会の練習に一生懸命取り組んでいる3年生です。体育館でする合奏も上手になってきています。先週までできなかったことがどんどんできるようになってきています。本当に嬉しいです。

歯科検診  3年生

画像1
歯科検診がありました。歯科検診の前に歯を磨き,診ていただく準備はバッチリです。今月は歯みがき月間です。いつまでも歯を大切にして欲しいと願っています。

毛筆の学習  3年生

画像1画像2
今までの学習で習ったことを生かして,少し早いですが「正月」という文字を毛筆で書きました。文字のバランスや「とめ」「はらい」「はね」など意識して丁寧に書いていました。

糸のこスイスイ 5年生

画像1画像2
 図工の学習で伝言板作りに取り組んでいます。今回の学習では,電動糸のこに挑戦します。ベニヤ板を好きな形に切って,色をつけていきます。初めて電動糸のこを経験した子どもたち。「しっかり板をおさえておかないと!!」と,どの子もがんばっていました。糸のこが終わった子たちは,好きなデザインを考えて絵の具で色をつけました。素敵な伝言板が仕上がってきています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営の基本構想

学校だより

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp