京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:78
総数:537512
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

歌やリコーダーの練習  3年生

画像1
歌とリコーダーの練習をしました。曲にのって楽しそうに歌う様子が見られます。リコーダー演奏も難しいですが,友だちと声をかけ合い,一生懸命頑張っています。ご家庭でも練習を見ていただき,有難うございます。

学習発表会練習  3年生

画像1
今日は,体育館の電気を消して,本番通りの明るさで進めました。先日,作った小道具をあげるタイミングも上手になり,どんどん仕上がってきています。

I like English! 5年生

画像1画像2
 ALTの先生と外国語活動の学習を進めました。今日からの単元は,曜日と教科の言い方を知り,時間割を英語で紹介できるようになることが目標です。教科によってはとても難しい言い方をするので,がんばって練習していきます。
 世界のいろいろな学校についても学習しました。外国の学校は夏休みがとても長く,新学期が9月から始まることに驚いていました。

学習発表会に向けて 4年

 来週はいよいよ学習発表会。着々と準備が進められております。今日は劇で使う小道具や背景などを作りました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会練習  3年生

画像1
学習発表会に向けて練習しています。ひとりで演奏することが出来てきたので,今週は,みんなの気持ちをひとつにして合わせるということを中心に頑張ります!!

ユジン先生と   3年生

画像1
ユジン先生と一緒に外国語活動をしました。
新しい言葉を学んだり練習したりしました。長方形や正方形を英語で言うことにも挑戦しました。

応援 ありがとうございました

画像1
 19日(月),右京南支部大文字駅伝予選会が行われました。西京極の子どもたちは,これまでの練習の成果を発揮し,最後まで力いっぱい走りました。最終結果は,Aチーム6位,Bチーム11位と,本選出場は成りませんでしたが,これまで頑張って練習に取り組んできたことは,これからの子どもたちの力になるはずです。
 お忙しい中,たくさんの応援をいただきありがとうございました。

歯みがき月間 5年生

画像1画像2
 今月8日の「いい歯の日」を機会に,あらためてう歯や歯肉の病気の予防についての関心を高め,歯を大切にするために歯みがきの習慣を身に付けることを目的として,今月を歯みがき月間としています。
 具体的には,歯垢染め出し錠を用いて歯垢(プラーク)の染め出しを行い,自分の歯の磨き残しを確認します。歯垢がついているところは赤く染まるので,自分がきちんと磨けていないところがよく分かると思います。その磨けていないところを意識しながら,給食後に毎日歯みがきをします。
 歯みがきは習慣化しているとは思いますが,あらためて自分の歯や歯みがきをふりかえる期間にしてほしいと思います。

なわとび・ペース走  3年生

画像1画像2
体育科の学習でなわとびとペース走をしています。何回とぶことができるか挑戦したり新しい技に挑戦したりしています。ペース走は,無理なく走り続けることのできるように頑張っています。

1kgは・・・  3年生

画像1
算数科「重さ」の学習では1kgが出てきます。砂を袋に入れ,1kgをつくってみました。「思ったより軽いな。」「あと少し重いな。」など,友だちと声をかけ合って学習していました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営の基本構想

学校だより

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp