京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:78
総数:537513
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

はじめての がくしゅうはっぴょうかい 1年生

画像1画像2
 初めての学習発表会でどきどきの緊張半分,わくわくの期待半分で臨みました。
 「みんななかよし一ねんせい」では,自分の力を出し切り,とても満足げな一年生。
 他の学年の発表も静かに集中して見ることができました。

総合的な学習の時間  3年生

総合的な学習の時間に西京極の魅力について調べています。今まで調べて分かったことや見つけたことを紹介するためのポスターやカードなどを作り,クラスで発表し友だち同士でアドバイスし合いました。子どもたちは,さらに次のめあてを見つけて頑張っていました。
画像1画像2

学習発表会頑張りました!!  3年生

画像1
画像2
画像3
学習発表会が終わりました。3年生の子どもたち,とっても頑張っていました。セリフ,歌声,合奏,どれも子どもたちの頑張りが感じられ,とても嬉しいです。やり切ったという思いをもって今日の学習発表会を終えることができたことでしょう。これまで,あたたかく見守り支えてくださり,有難うございました。

4年「琵琶湖疏水新聞」

画像1
 先日、行った琵琶湖疏水の新聞を鑑賞しました。「小関越えをして、先人の苦労が分かったこと」「琵琶湖疏水記念館で新たに知ったこと」「田辺朔郎像から感じたこと」など、心に残ったことをそれぞれの視点で書きました。 
 友だちの新聞を見ながら、「へえ」「知らんかった」「なるほど」「ここ、よくわかるわ」とつぶやいていました。友だちから学ぶことが多いですね。

4年「学習発表会 大成功!」

画像1
画像2
画像3
 今日は学習発表会でした。4年生は、英語劇に挑戦!はじめは、慣れない英語に悪戦苦闘でしたが、今日は堂々とした態度で台詞を言うことができました。大変立派な姿でした。これらの行事を通して、また一つ心も体も大きくなりました。

大成功! 5年生

画像1画像2
 11月初旬から練習を重ねてきた学習発表会が終わりました。プログラムが一番初めだったので緊張していた人も多かったようですが,いざ始まると練習の成果が発揮できていたと思います。95人という大人数で歌を歌ったり合奏したりする機会はそうあることではありません。声や音がそろったときの心地よさや達成感を忘れないでいてほしいと思います。
 発表以外の場面でも,子どもたちの成長を感じました。練習のときのひな段や楽器の準備・後片付け,そして学習発表会終了後の会場の後片付けも、自分たちから気持ちよくすすんで取り組んでいました。さすが,5年生!!

いよいよ学習発表会です!!   3年生

画像1
いよいよ明日は学習発表会です。今日は,リハーサルをしました。子どもたちは緊張しながらも一生懸命頑張っていました。明日の本番が楽しみです。

ひまわり学級

画像1画像2
歯みがき月間。
今月は歯みがき月間です。ひまわり学級では毎日給食後に
歯みがきをしています。
20日(火)には,歯垢の染め出しをしました。
磨き残しがたくさんあることに,みんなびっくり。
「ここが,磨けていないなあ。」
鏡を見ながらシャカシャカシャカ。
ていねいな歯みがきを,続けていってほしいです。

もうすぐ学習発表会! 5年生

画像1画像2
 練習を重ねてきた学習発表会が,いよいよ来週に迫ってきました。合奏以外にも,歌やリコーダーの演奏,そして曲と曲の間には各クラスの劇など,盛りだくさんの内容です。今日は照明をつけて本番と同じように練習しました。本番が楽しみです。

11月22日の給食は・・・

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,給食感謝の行事献立「麦ごはん・牛乳・ヒレカツ・野菜のソテー・みそ汁」でした。
 毎年人気の,メニューではありますが,朝はやくから,豚肉に下あじ,衣,パン粉をつけ油で揚げるという手づくりヒレカツは,作り手の給食調理員さんにとっては大忙しの献立です。
 給食時間,教室では,ヒレカツのソースにまでおかわりの列ができ,ごはんや野菜のソテーと共にお腹いっぱいおいしくあじわっていました。そして,いつもよりも大きな「ごちそうさまでした」の声が給食室に響いていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営の基本構想

学校だより

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp