京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:64
総数:537575
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

曲想の移り変わりを感じ取りながら聴こう 5年生

画像1画像2
 音楽では,学習発表会で演奏した「威風堂々」のオーケストラ演奏を鑑賞しました。 
 この曲は,「激しい動き」と「ゆったりとした動き」という対照的な二つの部分が交互に現れる構成になっています。今日はスカーフを使って鑑賞しました。曲想に合わせてスカーフを自由に動かして,その変化を感じながら聴きます。曲が盛り上がるところは自然に子どもたちも集まって,みんなで手をとり,スカーフをひらひらさせながら曲の雰囲気を表現していました。指揮をしながら聴く人もいるなど,耳と身体で楽しく学習に取り組むことができました。

給食交流 5年生

画像1画像2
 給食調理員さんと一緒に給食を食べました。
 「給食の中で一番好きな献立は何ですか?」「じゃがいものソテーをおいしく作るポイントは何ですか?」など,普段疑問に思っていることをどんどん質問して,楽しい給食時間になりました。
 調理員さんからは,「給食調理員さんのエプロンは全部で何種類あるでしょう?」というクイズが出題され,「エプロンに種類があるの?」と驚いていました。食器を洗うときのエプロン,お肉をさわるときのエプロンなど,調理工程によってエプロンを着替えておられるそうです。

人権朝会

 12月は人権月間です。3日(月)の朝会では,「世界人権宣言が採択されてからちょうど70年経った今,自分たちの身の回りで人権が守られているだろうか」ということについて考えました。人は生まれながらにみな平等で,人種や性別などによって差別されることがあってはなりません。また,誰もが人間らしく生活する権利があります。学校でも,みんなの人権が守られているか,みんなが安心して生活していくために自分にできることは何かなど,身近な人権問題について考えていきます。
画像1

後期児童会本部役員紹介  児童会

画像1
12月の朝会で後期の児童会本部役員紹介がありました。この日に向けて,本部役員児童は休み時間に練習をしてきました。全校の見本となり,西京極小学校を引っ張っていきたいという思いを堂々と伝えていました。

音楽の鑑賞  3年生

画像1
音楽科の学習でメヌエットという曲を鑑賞しました。ベートーベン作曲の曲です。子どもたちは,途中で曲の感じが変わることに気づき,「国語の学習の『はじめ→中→終わり』みたいに変化していくね。」「途中のところは,トランポリンではねているようだね。」などと意見を交わしていました。曲に合わせて身体表現する姿も見られ,とてもかわいい3年生です。

立ちあがった絵の世界  3年生

画像1
図画工作科の学習で紙を立たせて絵を描く学習をしています。どのように紙を立たせるのか,どんな世界が広がるのか,子どもたちは自由に考えて創造しています。

ものの重さをしらべよう

画像1
 形をかえると,ものの重さはかわるのか実験をしました。同じものをいろいろな形に変えて重さをはかりました。はかりの使い方にも慣れてきて,楽しく実験をすることができました。

12月3日の給食は・・・

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,「麦ごはん・ビビンバの具(肉と卵・ナムル)・とうふと青菜のスープ」でした。
 今日から給食調理員さんとの給食交流が始まりました。給食調理の工夫や子ども達への思いなど,毎日の給食について質問や感想などを伝えあえる時間となりました。
 6年生にとっては,残り4カ月の小学校の給食,作り手の思いを知って,存分に味わってほしいと思います。

社会見学に向けて

画像1
 来週はメグミルク京都工場と明治製菓大阪工場に社会見学に行きます。それに向けて,工場ではどのような工夫をしているのか調べるために質問を考えました。実際に作っている様子を見るのがとても楽しみです。

12月 書道教室

画像1
画像2
 12月1日(土)の書道教室では,前回書いた『読書』『感謝』の行書体にチャレンジしました。画と画のつながりに気をつけて書きました。前回と比べて少し難しかったようですが,紙いっぱいにバランスよく二文字をおさめることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営の基本構想

学校だより

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp