京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up61
昨日:78
総数:537570
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

竹細工の作品が展示されています。

画像1
 職員室に竹細工の菊の花が展示されています。地域で竹細工をされている方が「子どもたちにぜひ見てほしい。」と学校にお貸しいただいたものです。この竹細工の菊の花は,花びらの一つ一つが丁寧につなぎ合わさっていて,完成するのに9か月を要したそうです。このような作品に触れることで,子どもたちの心も豊かに育まれていくことと思います。学校にお越しの際は,ぜひご覧ください。12月末まで展示されています。

安全に過ごそう   3年生

画像1
 毎日,元気に安全に過ごすことができることが一番です。安全ノートを使って安全に関する学習をしている様子です。廊下や教室内で走ってしまうと,けがにつながってしまいます。毎日,安全に元気に過ごせるようにしてほしいと思っています。

言葉を分類する   3年生

画像1
 国語科の学習で言葉について学んでいます。動きを表す言葉,様子を表す言葉,ものやことを表す言葉の3つに分類します。分類した言葉を使って,絵を見て文章を書くこともしています。一生懸命頑張っていました。

集中!!! 5年生

画像1画像2
 図画工作では,「刷り重ねて表そう」の学習に取り組んでいます。テーマは「世界中の建造物」。世界各国にはその国の文化を象徴するいろいろな建造物があります。それらを木版画で表現します。日本のお城は屋根瓦など細かいところが多く,それらをどのように表現するかがポイントです。外国の教会やモスクは日本のお城ほど細かいところはありませんが,曲線が多いので,縦に筋が通っている木の板に彫刻刀で丸い線を彫るのに苦労しています。
 しいんと静まりかえった教室で,どの子も集中して学習に取り組んでいます。

モチモチの木   3年生

画像1
国語科では「モチモチの木」のお話を学習しています。お話の内容をつかみ,あらすじを書きました。これからどんどん学習を進め,登場人物についても深く考えていきます。

まほうの音楽づくり   3年生

画像1
音楽科の学習で曲に合った魔法の音楽を作りました。すずや,ギロ,小太鼓などの楽器を使って,音の鳴らし方や強弱も意識して作っていました。普段,あまり使うことのないさまざまな楽器を使って興味いっぱいに学習していました。

ものの重さ   3年生

理科で重さの学習をしています。同じ体積のものでも,種類が異なると重さはどうなるのかということについて考え,実験しました。
木・プラスチック・アルミ・鉄でできた同じ体積のブロックを使って,考えました。予想の段階では,「重さは変わる」「重さは変わらない」などさまざまな意見が出ました。
手で持って比べたりはかりではかったりして調べました。楽しく学習していました。
画像1画像2

薬物乱用防止教室 6年生

 右京警察署のスクールサポーターの方を講師としてお迎えし,薬物乱用防止教室を行いました。薬物の恐ろしさや薬物に対してどのように対処すればよいのかについて学習しました。最初に断る勇気が大切であることや喫煙が薬物乱用につながることなどについて話されました。子どもたちも真剣な表情で聞き入っていました。
画像1
画像2
画像3

大縄大会   3年生

画像1
 今日は大縄大会でした。3年生の子どもたち,毎日練習に励んでいました。今日は,楽しみにしていた大縄大会本番です。みんなで声をかけ合って,一生懸命とんでいました。どのクラスもとても良い表情で頑張っていました。大縄大会を終えて,「楽しかった」「みんなで頑張って良かった」という気持ちをもっていました。
画像2

詩を読もう  3年生

画像1
画像2
 学校図書館へ行き,お気に入りの詩を読んで,書き写しています。さまざまな詩を見つけています。詩を集めた後は,表紙をつけたり目次をつけたりして楽しく学習しています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営の基本構想

学校だより

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp