京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up44
昨日:110
総数:538966
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

応援 ありがとうございました

画像1
 19日(月),右京南支部大文字駅伝予選会が行われました。西京極の子どもたちは,これまでの練習の成果を発揮し,最後まで力いっぱい走りました。最終結果は,Aチーム6位,Bチーム11位と,本選出場は成りませんでしたが,これまで頑張って練習に取り組んできたことは,これからの子どもたちの力になるはずです。
 お忙しい中,たくさんの応援をいただきありがとうございました。

歯みがき月間 5年生

画像1画像2
 今月8日の「いい歯の日」を機会に,あらためてう歯や歯肉の病気の予防についての関心を高め,歯を大切にするために歯みがきの習慣を身に付けることを目的として,今月を歯みがき月間としています。
 具体的には,歯垢染め出し錠を用いて歯垢(プラーク)の染め出しを行い,自分の歯の磨き残しを確認します。歯垢がついているところは赤く染まるので,自分がきちんと磨けていないところがよく分かると思います。その磨けていないところを意識しながら,給食後に毎日歯みがきをします。
 歯みがきは習慣化しているとは思いますが,あらためて自分の歯や歯みがきをふりかえる期間にしてほしいと思います。

なわとび・ペース走  3年生

画像1画像2
体育科の学習でなわとびとペース走をしています。何回とぶことができるか挑戦したり新しい技に挑戦したりしています。ペース走は,無理なく走り続けることのできるように頑張っています。

1kgは・・・  3年生

画像1
算数科「重さ」の学習では1kgが出てきます。砂を袋に入れ,1kgをつくってみました。「思ったより軽いな。」「あと少し重いな。」など,友だちと声をかけ合って学習していました。

学習発表会に向けて   3年生

画像1
学習発表会の小道具を作りました。みんな,場面に合ったものを考えてクレパスで楽しそうに描いていました。

虫眼鏡で光を集めると・・・   3年生

画像1
理科の学習で虫眼鏡で光を集めるということをしました。紙に虫眼鏡をどのくらい近づけると光がたくさん集まるかいろいろと試してみました。光が集まると,集まったところはまわりより明るく温かくなっていました。「わっ!!」という驚きの声が出ていました。

ひまわり学級

画像1画像2
学習発表会の体育館練習が始まりました。
どきどき,わくわくしながら,みんなで協力して
がんばっています。

避難訓練。
訓練の始まる前に練習をしました。
「どこを守るんですか?」と聞くと,「頭!」
と,元気に答えていました。
地震が起こった時,しっかり覚えていて行動してほしいです。

がんばりました! 5年生

画像1画像2画像3
 今日は就学時健康診断。来年度入学予定の新1年生対象の健康診断です。5年生は,幼児の誘導やそれぞれの検診の補助をしました。来年は西京極小学校の最高学年になる子どもたち。お世話をする子たちは,来年6年生になったときの1年生です。
 初めは不安そうに教室を出発した5年生ですが,お世話をしているときの顔は立派なお兄さん,お姉さん。頼もしく感じました。来年どんな6年生になるのか,とても楽しみです。

たから島のぼうけん  3年生

画像1
国語科の学習では絵をもとに物語を書く学習をしています。「はじめ」「中」「終わり」を意識して楽しいお話を書いています。子どもらしさがたくさん出ていて,読んでいて,とても楽しい気持ちになります。

はかりを使って   3年生

画像1
算数科の重さの学習ではかりを使って重さをはかっています。はかりの使い方を確認し,実際にさまざまな物の重さをはかっていました。友だちと一緒に細かい目盛をよんではかっていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校経営の基本構想

学校だより

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp