京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up94
昨日:162
総数:537383
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

たから島のぼうけん  3年生

画像1
国語科の学習では絵をもとに物語を書く学習をしています。「はじめ」「中」「終わり」を意識して楽しいお話を書いています。子どもらしさがたくさん出ていて,読んでいて,とても楽しい気持ちになります。

はかりを使って   3年生

画像1
算数科の重さの学習ではかりを使って重さをはかっています。はかりの使い方を確認し,実際にさまざまな物の重さをはかっていました。友だちと一緒に細かい目盛をよんではかっていました。

上手になってきています  3年生

画像1画像2
学習発表会の練習に一生懸命取り組んでいる3年生です。体育館でする合奏も上手になってきています。先週までできなかったことがどんどんできるようになってきています。本当に嬉しいです。

歯科検診  3年生

画像1
歯科検診がありました。歯科検診の前に歯を磨き,診ていただく準備はバッチリです。今月は歯みがき月間です。いつまでも歯を大切にして欲しいと願っています。

毛筆の学習  3年生

画像1画像2
今までの学習で習ったことを生かして,少し早いですが「正月」という文字を毛筆で書きました。文字のバランスや「とめ」「はらい」「はね」など意識して丁寧に書いていました。

糸のこスイスイ 5年生

画像1画像2
 図工の学習で伝言板作りに取り組んでいます。今回の学習では,電動糸のこに挑戦します。ベニヤ板を好きな形に切って,色をつけていきます。初めて電動糸のこを経験した子どもたち。「しっかり板をおさえておかないと!!」と,どの子もがんばっていました。糸のこが終わった子たちは,好きなデザインを考えて絵の具で色をつけました。素敵な伝言板が仕上がってきています。

避難訓練

 11月15日(木)の2校時に避難訓練を行いました。
 今回は大地震を想定し,各教室での1次避難,運動場への2次避難と行いました。子どもたちは,迅速にかつ静かに運動場に避難することができました。
 6月18日には,大阪北部地震が起こり,京都にも被害が出ています。その教訓を忘れることなく,自分の身は自分で守れるようになってほしいと思います。
画像1
画像2

学習発表会に向けて  3年生

画像1
画像2
画像3
 学習発表会に向けて,セリフや合奏に分かれて練習したり体育館で通して練習したりしています。みんな一生懸命,頑張っています。はじめの頃はなかなか大きな声を出すことができなかった子どもも立派にセリフを言うことができるようになってきました。合奏も難しいですが,休み時間にも練習し,どんどん上手になっていっています。子どもたちは一生懸命練習し自分の壁を乗り越え,力をつけています。その姿がとっても嬉しいです。

総合的な学習  3年生

画像1画像2
西京極の魅力を伝えるためにポスターやチラシなどを作っています。友だちと協力し,仲良く作っています。とっても楽しそうに活動しています。

てんびんを使って  3年生

画像1画像2
算数科「重さ」の学習で作ったてんびんを使って重さをはかっている様子です。いろいろなものの重さを楽しそうにはかっていました。これから,はかりを使っても学習していきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校経営の基本構想

学校だより

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp