京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up47
昨日:162
総数:537336
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

長期宿泊 その22

 退所式で山の家の方々に感謝の気持ちを伝え、山の家を後にしました。この四日間、大きく体調を崩したり怪我をしたりすることなく過ごすことができました。子どもたちには少し疲れた様子も見えますが、予定通りの時間に学校へ向かって出発しました。
画像1
画像2

長期宿泊 その21

画像1画像2
 山の家での最後の食事,昼食は「チャーハン」か「うどん・梅ごはん」どちらかを選んで食べます。どちらか一方しか食べられないので悩んでいる人もいました。さらにいつもの食事と同様に,おかずはバイキング形式で食べるので,お腹いっぱいになりました。
 昼食後は,この4日間をふり返って俳句づくりをしました。指を折って文字数を数えながら,それぞれに自分の思いを表そうとしていました。
 この後退所式をして,2時過ぎには山の家を出発する予定です。

ひらがなの筆使い  3年生

画像1
 書写の学習で「にじ」という文字を書きました。ひらがなの丸みやつながりに気をつけて書きました。お習字の学習も上手に進めることができるようになっています。3年生,ぐんぐん日々,パワーアップしています。

短歌を楽しもう  3年生

画像1
国語科の学習で短歌に親しんでいます。五・七・五・七・七のリズムを感じて楽しく読んでいます。

10月24日の給食は・・・

画像1
画像2
 10月24日の給食は,「味つけコッペパン・牛乳・わかさぎのからあげ トマトソースぞえ・野菜のスープ煮」でした。
 まるごと食べられる小魚のわかさぎは,カルシウム満点の食材です。今日は,料理酒,塩,こしょうで下あじをつけた後,米粉と片栗粉を合わせた粉をまぶしてからあげにし,オレガノでアクセントをつけたトマトソースを添えていただきました。
 1年生の教室では,「魚を頭から食べるのは初めて・・・」という児童もいましたが,トマトソースをつけながら「食べられる!!」とうれしそうに完食していました。

ハッピー小物入れ  3年生

画像1画像2
図画工作科の学習で紙粘土を使った小物入れを作っています。ペットボトルや空き箱などに紙粘土をつけて作っています。紙粘土は白いので,絵の具で色をつけています。子どもたちは集中して取り組んでいます。とっても楽しそうです。素敵な作品ができてきました。

長期宿泊 その20

画像1
画像2
画像3
 朝食後,ちまき作りとフライングディスクゴルフをしました。
 ちまき作りは,北山民家で行いました。山の家の先生からの説明を受け,一人一つ作りました。笹の巻き方が難しかったですが,お互いにわからないところは教えあいながら頑張って作っていました。
 フライングディスクゴルフは,グループごとにホールを回りました。ルールはゴルフと同じです。狙った通りにディスクが飛ばず,坂道を転げ落ちてしまうこともあり大変でしたが,何とかゴールすることができました。ゴールした時には,勝負を忘れたかのようにグループみんなで喜び合っていました。

長期宿泊 その19

 いよいよ山の家最終日を迎えました。6時起床とともに,シーツや布団をたたみ,身支度を整え荷物整理をしました。どのロッジも早朝から大忙しです。7時からの朝の集いを終えた後,最終の荷物整理とロッジの清掃をし,朝食に向かいました。
 朝食後は予定を少し変更し,ちまき作りとフライングディスクゴルフを行います。
画像1

長期宿泊 その18

画像1
 本日最後の活動は,キャンプファイヤー。早めの夕食の後,厳粛な雰囲気の中スタートしました。火の神から受け継いだ炎を囲み,これから歌やダンス,ゲームなどで山の家最後の夜を盛り上げます。
 本日のホームページの更新は,これが最後です。

長期宿泊 その17

画像1
画像2
画像3
 昼食後は子どもたちが楽しみにしていた「冒険の森」です。朝方まで降り続いた雨の影響が心配されましたが,予定通り行うことができました。ロープや鎖をつたって山の上の方へ登ったり,滑車の付いたロープにつかまって移動したりして時間いっぱいアスレッチックを楽しみました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営の基本構想

学校だより

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp