京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:78
総数:537544
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

動物のすみかを調べよう  3年生

画像1画像2
理科の学習で動物のすみかや様子について学習しています。運動場や正門近く,中庭・北庭などへ行って動物を観察しました。「何をしているのだろ。」「ダンゴムシって大きさによって色が違うな。」など考えていました。

ちいちゃんのかげおくり  3年生

国語「ちいちゃんのかげおくり」では,お話を読んで場面の様子やちいちゃんの気持ちを読み取りました。また,学習の最後には初め・中・終わりを意識して感想文を書いています。みんな真剣な表情で書いています。
画像1

ひまわり学級

生活単元学習「野菜を育てよう」
種まきから5日目。
「あ、芽が出ている。」
小さな小さな芽。でもピカピカです。
芽を見つめる子どもたちの目もピカピカしていました。

図工「すなやつちとなかよし」
「お城を作りたい。」
「山にする。」
「ケーキ。プリンも作る。」
「ここは,砂漠。」
思い思いに造形遊びを存分に楽しみました。

生活単元学習「ひまわり集会」
8・9月生まれの友だちのお誕生日をお祝いしました。
お誕生日の歌を歌ったり,ばくだんゲームやストラックアウトをしたり,
楽しいお誕生日会になりました。
画像1
画像2
画像3

自分で想像して… 5年生

画像1画像2
 どのクラスも,図工「物語から広がる世界」の学習が進み,素敵な作品が続々と完成してきています。
 物語の世界だけではなく,「こんな魚がいたらいいな。」「こんなフクロウがいたらおもしろいな。」「こおろぎなら,きっとこんなところにも行くだろうな。」と,物語の世界を越えて,自分で考えたストーリーにあうよう表現を工夫しています。
 友達の作品のいいところを見つけて,「すごいね」「工夫しているね」と声をかけあうなど,素敵な姿もたくさん見られます。

♪まっかな秋をたずねてまわる 5年生

画像1画像2
 音楽集会に向けて,体育館での練習も始めました。
 「まっかな秋」は,途中で曲想が弾む感じからなめらかな感じに変化します。短い曲ですが,曲想の変化を表現できるよう,強弱に気を付けて練習を重ねていきたいと思います。
 少し涼しくなってきたので,「まっかだな,まっかだな…」と繰り返し歌う度に,秋を感じるいろいろな情景が思い浮かぶようになってきました。当日は体育館に「まっかな秋」が訪れるような演奏になるよう,ハーモニーに磨きをかけていきたいと思います。

あさがおの花粉を顕微鏡で観察しよう

顕微鏡を使って,あさがおの花粉の特徴を調べました。
初めに,久しぶりに使う顕微鏡の使い方を確認しました。それから,あさがおの花粉を採取し,観察しました。ピントを合わせて花粉の形がくっきり見えるようにするのに,苦労しているグループもありましたが,全員花粉の様子を見ることができました。
「こんぺいとうみたい。」「太陽の形に似ている。」などスケッチをしながら特徴をつかんでいました。
画像1
画像2
画像3

日頃の学習から ひまわり学級

 ひまわり学級では,個別の課題に応じて学習を進めています。
 一人一人の目標に沿って,達成感や成就感が味わえるように,同じ教材でも学習の方法が異なっています。
 この時間は,個々のめあてに応じて漢字の学習をしたり,ローマ字を学習したりしました。
 
画像1画像2

漢字クイズを作ろう 5年生

画像1画像2
 漢字にはいろいろな読み方があることを利用して,漢字クイズを作りました。
 □面,□月,公□,□式 □には同じ漢字が入ります。正解は「正」です。
 国語の教科書の漢字一覧を見ながら,複数の読み方をもつ漢字を探し,グループ毎にクイズを作りました。どんな問題を作ったのか,他のグループには秘密です。来週はそれを使ってクイズ大会をしたいと思います。

バスケットボール 5年生

 体育では,「バスケットボール」に取り組んでいます。
 今まで一度もバスケットボールをしたことがないという人もたくさんいたので,パスやドリブルの練習から始めました。スムーズにボールをつなぐことができるようになってきたので,最近はどのチームも迫力あるゲームで楽しんでいます。
画像1
画像2

社会見学4年 〜右京消防署〜

画像1
画像2
画像3
 社会科「くらしを守る」の学習で右京消防署に社会見学に行きました。消防車や消防士さんが使っている道具について実際に見たり,お話を聞いたりしました。
また,消火器の使い方なども実物を使って指導していただきました。教科書だけでは学べないことがたくさん学べた1日でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校経営の基本構想

学校だより

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp