京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:64
総数:537574
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

ゴムや風で動かそう 3年生

理科の学習で,ゴムや風の力について勉強していきます。子どもたちは,風やゴムの力で動いているものを尋ねると,「風鈴」や「風車」「おもちゃの車」などと答えていました。これからの実験を行っていきますが,まず,実験で使う車のセットの組み立てをしました。みんな興味津々です。
画像1画像2

くつを描こう 3年生

画像1
画像2
図工で靴を描いています。わりばしペンで描いた後は,絵の具で色を塗ります。いろいろな色をまぜて新しい色をつくり,上手に塗っていました。完成が楽しみです。

I like blue. 3年生

画像1
外国語活動では,自分の好きな物について紹介したり,好きな色について伝えたりしています。回を重ねるごとに,言い方に慣れて,上手にコミュニケーションをとれるようになってきています。

自転車教室

 6月23日(土)午後1時30分から,PTA主催で地域の交通安全推進会の方々にも協力していただいて自転車教室が行われました。
 あいにくの雨のため,体育館での安全教室となりました。
 自転車の安全な乗り方についてのDVDを見たり,自転車の乗り方の話を聞いたり,クイズをしたりして,楽しみながら自転車の安全な乗り方について学びました。
 自転車教室で学んだことをぜひ生かしてほしいと思います。
 
 
画像1
画像2

音楽の鑑賞 3年生

音楽の授業で曲の鑑賞をしました。3年生の子どもたちが今,練習をしているソプラノリコーダーで演奏された曲の鑑賞もしました。鳥を表している曲だったので,鳥のことをイメージしながら聴いていました。
画像1

より美しくみせるために… 5年生

画像1画像2
 体育の学習でマット運動に取り組んでいます。ねらい1「今できる技で連続技や組み合わせ技に挑戦する。」,ねらい2「少しがんばれば出来そうな技に挑戦する。」という二つの目標に向かってがんばっています。
 指先まできちんとのばす,技と技の間はジャンプでターンをする,最後は体操選手になりきって手をしっかりとあげる…など,技のひとつひとつがより美しく見えるようにするためにはどうしたらよいか,一生懸命考えています。

きいて,きいて,きいてみよう 5年生

画像1画像2
 国語でインタビューの学習をしました。聞き手・話し手・記録者に分かれてインタビューをします。一問一答ではなく,「なぜそう思ったのですか。」「それはいつごろの話ですか。」など,ひとつの質問から話題を広げていくことができるよう練習しました。

わりばしペンを使って 3年生

画像1画像2
図工の学習でわりばしペンを使って絵を描いています。子どもたちは,線の太さや点々を描いた時の雰囲気などを味わいながら,楽しんで活動していました。立体を描くので難しいですが,本当に楽しそうでした。

靴を描こう 3年生

画像1
わりばしペンを使って,自分のいつもはいている靴を描きました。靴の縫い目や穴,ひもなどをよく見て,集中して描いていました。子どもたちの頑張った証の残る作品ができてきています。

歯科検診 3年生

画像1
6月20日(水),3年生には歯科検診がありました。歯科検診でしっかり見ていただけるよう,給食の後に歯磨きをしました。これからも歯を大切にして欲しいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営の基本構想

学校だより

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp