京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:78
総数:537513
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

知っていますか?ペットボトル症候群

画像1
 梅雨が明け,暑い夏がやってきました。冷たいジュースがとてもおいしい季節ですね。
 いろいろなジュースを飲み比べたしたいところですが,ジュースの中には想像以上に糖分が含まれています。水代わりに常飲していると,怠さやめまいなどの体調不良や,果ては意識障害にも陥ってしまうことがあります。飲みすぎには要注意!です。
 実際にどの程度糖分が入っているのかを,保健室前でわかりやすく実物の掲示をしています。子ども達は「こんなに入ってると思わなかった!」「え〜!!」と手に取って見てくれており,驚きの声が聞かれます。
 懇談会で学校に来られた際には,ぜひ,手に取ってみていただけると嬉しいです。

7月のなごみ献立

画像1
画像2
 今日の給食は,「玄米ごはん・牛乳・はものこはくあげ・伏見とうがらしのおかか煮・すまし汁」でした。
 7月のなごみ献立でもある今日の献立は,京都の夏らしく,はもや伏見とうがらしをつかった献立で,はもを初めて口にする子ども達もいる中,ふんわりと香ばしく揚げられたはもを,子どもも教職員も共にみんなでおいしくいただきました。

目指せ治療率100%!

画像1
現在,保健室の廊下には,西京極小学校のシンボルマークが掲示されています。実はこのシンボルマーク…,完成していません!完成させる方法は『歯医者で治療をしてもらう』です。
 本校の歯科受診率は,むし歯保有者(180人)に対して3割(50人)程度とあまりよくありません。さらに今年は昨年と比較し,むし歯の一歩手前「CO」がとても多くなっていました。歯は全身の健康も司っています。むし歯があると体調不良になりやすく,痛みがあればそれだけで意欲がなくなってしまいます。時にはむし歯が命にかかわることも。子ども達が大人になっても,自分の歯でご飯を食べ,いつまでも健康でいられるように,積極的に受診をお願い致します。
 ※京都市では「学童う歯対策事業」として小学校6年生までの児童でむし歯治療をされた場合に,費用を京都市が負担するという制度がありますので,ぜひ活用ください。むし歯受診の際には必ず「治療のおしらせ」を持参いただき,治療後は学校へ提出をお願いします。

ひまわり学級

画像1画像2画像3
5年生ドッジボール大会。
学年のみんなとがんばりました。

6年生のみんなと社会見学に行きました。
天塚古墳では,
「涼しいなあ」と言いながら,古墳の石室を見学しました。
蛇塚では,組まれている石の大きさにびっくり。
「どうやって運んだんやろうなあ・・・。」
たくさんのものを見学し,いろいろなことを考えました。

食料品はどこから? 5年生

画像1画像2
 社会では,私たちが普段食べている食料品の産地を調べる学習をしています。
 今回はスーパーのチラシを見て,野菜や肉,魚の産地を白地図に書き込んでいきました。日本全国から野菜を中心にたくさんの食料品が京都まで届けられていることを発見しました。また,肉や魚は外国から届くことが多いことも分かりました。
 次回からは,食料品のなかでも米に注目して,学習を進めていきます。

社会見学 その4 3年生

画像1
画像2
画像3
 京都駅を見学した後は,歩いて梅小路公園まで行きました。梅小路公園では,まず,見学して分かったことや気づいたことをしおりに書きました。そして,みんなで仲良く楽しくお弁当を食べました。
 学校に帰ってからも,社会見学で分かったことを交流したり,まとめたり,本当によく頑張る3年生の子どもたちです。

社会見学 その3 3年生

画像1
画像2
画像3
 錦市場を見学した後は,地下鉄に乗って京都駅へ行きました。京都駅に着くなり,間近で見る大きな京都タワーに子どもたちは,驚いていました。
 その後は,空中経路を通り,京都駅ビルの屋上から京都市内を見渡しました。北,西,東の三方が山で囲まれていることや,京都市内が碁盤の目になっていること,大文字山が北の方にあること,また,下を見ると電車の線路があることなど,本当に多くのことに気づいていました。

社会見学 その2 3年生

画像1
画像2
画像3
西京極駅から阪急電車に乗って,まず,烏丸へ行きました。そして,新京極を通って,錦市場を見学します。子どもたちは,ちょうちんがたくさんあることや,アーケードや床がカラフルできれいなこと,お漬物の臭いがすることや外国人の観光客もたくさんいることなど,多くのことに気づいていました。
また,祇園祭に向けて,鉾をたてている場面に遭遇しました。釘を1本も使わず縄だけでたてておられる様子に,みんな釘づけでした。

社会見学 3年生

11日(水)は,社会見学でした。とっても良いお天気の中,3年生全員そろっていくことができました。朝早くからお弁当のご準備等,本当に有難うございました。
今回は,阪急電車,地下鉄烏丸線,市バス,と3つの公共交通機関を使いましたが,みんな,マナーを守って,しっかり見学していました。
画像1

書写の清書 3年生

画像1画像2
始筆や終筆に気を付けて,「土」という字を毛筆で書きました。今回は丁寧に清書することがめあてです。みんな,とっても集中して丁寧に書いていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営の基本構想

学校だより

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp