京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:124
総数:537746
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

身体計測

画像1画像2
 5年生になってはじめての身体計測がありました。身長,体重を計るだけでなく,保健室でのルールや気をつける事などの話もして頂きました。これからも心も体もどんどん成長してほしいですね。

明日からきゅうしょく 1年生

画像1画像2
 明日から待ちに待った給食が始まります!子どもたちも楽しみで楽しみで仕方がないようでした。
 今日は,栄養教諭の先生から,給食についての話を聞きました。じゃがいもやスパゲティの写真を食い入るように見つめる1年生。「手の洗い方」と「給食エプロンのたたみ方」の勉強をして,もう準備万端です。

3年生はじまりました!!

画像1画像2
3年生の子どもたち,毎日元気に登校しています。集中して学習に取り組んだり,みんなで楽しく遊んだり,精一杯頑張っています。
3年生になって初めて学年全員で集まり,学年集会をしました。担任紹介,学校目標や学年目標,年間の行事,3年生の子どもとして頑張ることなど確認しました。みんな,一生懸命話を聞いていました。1年間の成長が楽しみです。

みんなで帰ろう 1年生

画像1画像2
 今日は,「下校コースごとの並び方」と「かさの扱い方」,「あいさつ」の勉強をしました。
 『お話しをする人の方へおへそを向けよう!』を合言葉に,しっかりと話を聞くことができました。
 明日からも多くの方々に見守られながら安全に下校します!

5年生の学習が始まっています

画像1画像2
 5年生ではいよいよ教科学習が始まりました。
 
 理科はTTの先生による授業です。自分の教室を離れ,理科室で学習をします。授業の進め方やノートの書き方を学習しました。担任以外の授業は初めてなので少し不安そうに教室を出ていきましたが,「楽しかったあ!!」と教室に帰ってきました。

 図画工作科では,一部の題材がスクールサポーターの先生による授業です。美術が専門の先生なので,子どもたちも「なるほど!」と話を聞いていました。絵描き歌でうさぎを描きました。今にもとびはねそうなうさぎがたくさん仕上がりました。来週は,実際にうさぎを見ながら絵を描きます。

 子どもたちは,やる気満々で学習に取り組んでいます。

学校評価結果等

学校評価結果等については,以下のリンクをクリックして御覧ください。平成29年度後期学校評価アンケート結果(裏)

学校評価結果等

学校評価結果等については,以下のリンクをクリックして御覧ください。平成29年度後期学校評価アンケート結果(表)

2年学年集会をしました!

画像1
画像2
 4月10日(火)の4校時にコンピュータルームに集まって,学年集会をしました。
 「学年目標について」や「下校の約束」など,学年としてこれから守っていきたいこと等を確認しました。これからも,機会があるごとに学年で集まり,大事な話をしていくつもりです。またおうちの方でも,子どもたちから話を聞いていただけたらありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

さすが!5年生!!

画像1画像2
 5年生の生活がいよいよ本格的にスタートしました!
 
 朝の読書。新しい教室,新しいクラスのメンバーでも,4年生のときと同じように集中して読書に取り組むことができました。5年生でも,たくさんの本と出合ってほしいと思います。
 2時間目は大掃除。教室の掃除はもちろんのこと,掃除用具を倉庫に運んだり,教科書やノートの数を数えて各クラスに運んだりと,どの子も気持ちよく行動してくれました。今年度から西京極小学校に来られたスクールサポーターの先生からは,「よく働くなあ。びっくりした!」と,お褒めの言葉をいただきました。

 5年生の生活は順調にスタートしています。

中間休み 〜運動場で遊ぼう!!〜

画像1
画像2
今日はとてもよいお天気でした。昼間休みには,たくさんの子どもたち,先生たちが運動場に出て遊びました。
2年生から6年生までの子どもたちにとっては,久しぶりの昼間休みです。新しいクラスの友だちともたくさん遊んで,みんな休み時間を満喫していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp