京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up85
昨日:47
総数:537705
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

ノンストップ!50m走(4年)

画像1画像2画像3
 学年で50m走をしました。みんな全力!ノンストップです。

かもつれっしゃ 1年生体育

画像1画像2画像3
 初めての体育の授業で,「ならびっこ」をしました。最初に名簿の順で並ぶ練習をして,次はゲーム「かもつれっしゃ」をしました。
 列が長くなるにつれて子どもたちのテンションもヒートアップ。優勝はなんと……「安田先生」でした!
 明日は運動場に出て50m走です。元気いっぱいな1年生。思いっきり走ります。

身体計測

画像1
3年生進級後,初めての身体計測です。子どもたちもドキドキ・ワクワクしていました。自分たちの成長がとっても嬉しい様子でした。たくさん体を動かし,しっかり食べる3年生です。今後の成長がますます楽しみです。

学年集会

画像1画像2
 5年生になって初めての学年集会を行いました。学級担任3人それぞれ自己紹介をしたり,高学年としての心構えを話したりしました。子どもたちも真剣な表情で話を聞いていました。5年生,気合入っています!

新しい 春を迎えて

         西京極小学校 校長 今村 ひろみ
4月,すべての子どもたちが新たな気持ちで新年度を迎えました。今年は例年にない暖かさで,校内の桜の木は,早くもやわらかな緑の葉に包まれようとしています。また,色鮮やかな花々が花壇に彩りを添え,待ちに待った春が到来したことを実感しています。
さて,今年度は,101名の新1年生を迎え,全校児童598名での「西京極丸」の船出となります。新たに着任いたしました13名とともに,教職員一同,力を合わせて誠心誠意,本校教育推進のために頑張っていきたいと決意を新たにしています。
また,学校教育目標はこれまでと変わりませんが,目指す子ども像についての表記を一部更新いたしました。創立146年目を迎える西京極小学校の伝統を大切にしつつ,子どもたち一人一人のもつ可能性を最大限に伸ばすために,様々な取組を進めてまいります。常に全教職員で全児童を見守り,支え,励ますとともに,一人一人のよさをたくさん見つけて認めることにより,温かく,そしてみんなが高まり合うことのできる学校にしていきたいと思っています。
どうか,今年の「西京極丸」が安全にそして元気に楽しく航海できますよう,保護者の皆様,地域の皆様のご理解ご協力を賜りますよう,よろしくお願いいたします。

Good morning!5年生

画像1画像2
 外国語活動の学習が始まっています。
 今年度は,「We can!」という新しいテキストを使って学習を進めます。初めは色や形です。どの教室からも,”red” ”black”などの元気な声が聞こえてきました。
 ゲームをとても盛り上がり,楽しい1時間になりました。

5年生 久しぶりの給食

画像1画像2画像3
 13日から給食が始まりました。5年生にとっては,久しぶりの給食です。
 メニューはみんなが大好き,スパゲッティのミートソース煮。高学年になったので,これまでよりも量が少し増えます。新しいクラスでの初めての給食でしたが,「おかわりある?」と,モリモリ食べていました。 
 来週からも楽しい給食時間にしていきましょう。

50m走!!

画像1画像2
50m走をしました。子どもたちは,ドキドキ・ワクワクしてこの時間をむかえました。「速く走れるかなあ。」「がんばるぞ!」など,さまざまな気持ちを言葉にして伝えてくれます。とってもかわいい3年生です。みんな,頑張って走りました!!

色・形・いいかんじ

画像1画像2
3年生初めての図工の学習では,絵の具を用いて春をテーマに絵を描いています。色の混ぜ方や,どんな形,線を用いるのかなど,たくさんのことをイメージして描いています。子どもたちは,とっても楽しそうに筆を動かしていました。

★給食がはじまりました★

画像1
4月13日からまちにまった給食が始まりました。きょうの献立は小型コッペパン,牛乳,スパゲティのミートソース煮,ほうれん草のソテー,りんごゼリーでした。
こどもたちは前の日からとても楽しみにしていて給食を嬉しそうに食べていました。1年生は初めての給食でしたが,6年生のお兄さん,お姉さんたちに教えてもらいながら一生懸命に準備や後片付けをしていました。給食もたくさん食べ,全クラス空っぽの食缶を返してくれました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp