京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:64
総数:537574
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

遠足で動物園に行ってきました。

画像1
画像2
画像3
 心配していた天気も,動物園についてすぐ雨がやみ,楽しく活動することができました。
 子どもたちは,たくさんの動物たちに目を輝かせ,「かわいい。」「こっちみてる。」など,たくさんのことを話していました。
 特別公開のツシマヤマネコも見ることができ,とても貴重な経験になりました。

3・4年外国語活動スタート!

画像1
画像2
 10月16日(月)次期学習指導要領への移行期間として, 京都市では平成29年度は3・4年生で12時間, 5・6年生で40時間の外国語活動を実施します。本校では, 今日から3・4年生で外国語活動の授業が始まりました。3年生では, 初対面の人に出会ったときのあいさつのことばを学習しました。「Hello!」「My name is・・・.」「Nice to meet you.」など, 実際の場面を想定して会話をしました。ALTの先生にも教えていただき, とても楽しそうに英語を話す子どもたちでした。

★なごみ献立★

画像1
今日は和食推進の日でした。京都の三大漬物のひとつの「しば漬け」が給食に登場しました。左京区の大原で昔からよく漬けられています。なすと赤じそを塩漬けにして作られました。はじめてしば漬けを食べる子が多く、すっぱい!梅干しと似ているといって食べていました。京都の伝統食にふれる給食となりました。

10月の土曜学習

画像1
画像2
10月14日(土)午前9時より土曜学習をしました。今回も20名を超える児童が参加し, 各自が用意した学習課題に取り組みました。課題を終えた後, 読書を楽しむ児童もいました。途中, 休憩をはさみながらの1時間半, 静かに集中して学習しました。家庭での自学自習の習慣化につながることを願っています。

西京極区民体育祭で「わが町音頭」

 10月8日(日)に行われた西京極区民体育祭で,昼食休憩時に「西京極わが町音頭」を踊りました。体育振興会創立65周年の記念イベントの一つとして行われました。
 西京極小学校,西京極西小学校の児童もたくさん踊りの輪に入っていました。
画像1

「みんなのスポーツフェスタ」に出演しました−金管バント゛クラブ−

画像1
 10月9日(月)西京極総合運動公園にて開催された「みんなのスポーツフェスタ」(京都市体育協会主催)に本校の金管バント゛クラブが出演し, “FIRST BLOW”より“MARCH”と“池の雨”の2曲を披露しました。どちらも明るくテンポの良い曲で, オープニングを盛り上げました。

西京極小学校のすてき(自慢)しょうかいPart3

画像1
画像2
画像3
 前期終業式の後に各学年より発表された「西京極小学校のすてき(自慢)紹介Part3」が, 校長室前の掲示板で紹介されています。「各学年のすてき」が, 全校に広がり, みんなで実践できるようになることを願っています。

人権掲示板よりー9月「ともだちの日」の学習で学んだことー

画像1
画像2
 本校では, 毎月10日の「ともだちの日」に, 人権に関する学習を行っています。9月には, 「道徳の時間」の学習を通して, 人権に対する認識を高めました。4年生は, 「国ざかいのうり畑」を読んで, 「友達と仲良くするためには, どんな気持ちが大切なのか」について考えました。「わたしは, 友だちとけんかして, あやまれなくて, とてもこうかいしました。でも, この学習をして分かったことがあります。それは, すなおな気持ちとか助け合うことが大切なんだなと思いました。」「友達と仲良くするには, 親切な気持ちや正直に『ごめんなさい。』と言う気持ちがあるといいなと思いました。」など, 自分ならどうするか, しっかりと考えることができました。

部活動バレーボール全市交流会

 10月7日(土),京都市立向島南小学校で全市バレーボール交流会が行われました。
本校は,1回戦は京極小学校A,2回戦は京極小学校Bと対戦しました。結果は1勝1敗でしたが,どちらも熱戦となりました。
画像1
画像2
画像3

「わくわく英語タイム」スタート!

画像1
画像2
 平成30年度より京都市にて全面実施をする次期学習指導要領の移行期間として, 今年度, 本校では後期より1・2年生で独自の外国語活動「わくわく英語タイム」を 毎週木曜日の朝に実施しています。10月5日(木)にその第1回目が1・2年生の各学級で行われました。1年生では, 楽しく英語の歌を聴いたり歌ったりしました。2年生では, 朝の挨拶「Good morning!」や健康観察での「How are you?」「I am fine.」などの英語の表現を元気な声で言いました。毎週英語の歌や表現を聴いたり, 声に出したりすることで, 英語の音声や基本的な表現に慣れ親しんでほしいと願っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/31 5年音楽鑑賞教室
2/1 朝会 西京極タイム1年発表

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp