京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up102
昨日:47
総数:537722
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

西京極小学校の「すてき」(自慢)を紹介しました―夏季休業前朝会より−

画像1
画像2
画像3
 7月21日(金)夏季休業前の朝会を行いました。今回は, 各学年より, 「学年のすてき(自慢)」を紹介しました。「元気に遊んでいるよ。」(1年), 「黙働もがんばっています!」(2年), 「履物をきれいにそろえて心を磨いています。」(5年)など, それぞれの学年の「いいところ」「がんばっているところ」を紹介しました。「学年のすてき」が全校に広まり, 「すてき」がいっぱいの西京極小学校になることを願っています。

西京極タイム2年発表−うれしいことば−

画像1
画像2
 7月21日(金)朝会の後, 西京極タイムを行いました。今回は2年生から「うれしいことば」という題で作文発表がありました。「友だちとぶつかったときに『だいじょうぶ。』と言ってくれた。」「妹に『遊ぼう。』と誘ったときに『ありがとう。』と言ってくれた。」「一輪車の練習をしているときに, 友だちから『まずは, ここまでがんばってみて。こわくないよ。』と言ってくれた。」など, 自分が言われてうれしかったことばを発表しました。聞いていた他学年の児童からも,「自分にも同じような経験があった。」など, 感想が発表されました。相手を思いやる心から生まれたやさしいことば(本校では「ふわふわことば」として推奨しています。)を, 今回の西京極タイムを通して, 全校に広めることができました。

はこで・・・

画像1
画像2
 箱を並べたり,積んだりして,楽しく学習しました。どうしたら長く並べられるのか,どうしたら高く積めるのか,子どもたちはたくさん考えていました。
 その箱の形を生かして,図画工作の学習では様々な動物や乗り物を作りました。

食の学習

画像1
画像2
画像3
 食の学習がありました。
 あじみつけをして,どんな食材がどんな味がするのか考えました。
 すっぱい,しおからい,あまい,にがいなど,様々なあじみつけをしました。
給食を食べながら,どんな味か子どもたちは考えていました。

わかば読書週間

画像1
画像2
画像3
 わかば読書週間には,図書ボランティアさんの読み聞かせがありました。図書館でのお楽しみ会を1年生はとても楽しみにしていました。教室に戻っても,あの本をまた読みたいと話していました。
 また,お兄さんお姉さんが読み聞かせにきてくれました。
 1年生の子どもたちは,とても楽しそうに読み聞かせを聞いていました。その後のクイズにも,喜んで答えていました。

あさがおの観察

画像1
画像2
画像3
 1年生は,毎日とても大切に,あさがおを育てていました。大きさや色,形,さわったかんじなど様々な視点で観察をがんばりました。
 保護者の皆様には,個人懇談会の際に,あさがおを持ち帰っていただきありがとうございます。おうちでも,大切に育ててほしいと思います。

もうすぐ夏休みです!

画像1
画像2
夏休みの図書館開館日は,4日間あります。

●7月25日(火) 10:30〜12:00
          13:30〜15:00

●7月26日(水) 10:30〜12:00
          13:30〜15:00

●8月 1日(火) 10:30〜12:00
          13:30〜15:00

●8月 2日(水) 10:30〜12:00
          13:30〜15:00

 夏休み前にかりた,本の返却,貸し出しも可能です。
 また,図書館に親子で来ていただき,一緒に読んでいただいてもかまいません。親子で,静かな読書の時間をお楽しみください。
 夏休みにおすすめのコーナーもあります。学校図書館へお越しの際は,ぜひ,ご覧ください。

本のしおり

 もみじ読書週間に,本のしおりを作りました。
 お気に入りの本を選び,その本をモチーフにして,とても素敵なしおりができました。使うのが楽しみですね。
画像1

★京野菜〜賀茂なす・万願寺とうがらし〜★

画像1
今日の給食は京野菜のごまみそかけでした。代表的な京野菜の賀茂なすと万願寺とうがらしに信州みそと八丁みそを組み合わせたごまみそだれをのせていただきました。好き嫌いが多いなすと、とうがらしでしたが、ごまみそと合わせて食べると食べやすかったようでした。京都の食文化にふれる給食の時間となりました。

★らっきーにんじん★

画像1
チキンカレーシチューが給食に登場しました。具は鶏肉とじゃがいもとにんじんとたまねぎです。子どもが喜ぶように給食調理員のみなさんが、各クラスに3〜4個のラッキーにんじんを作ってくれました。1年生から6年生の子どもたち全員が「やった〜。うれしい。」といっていました。低学年のある子どもたちが、「私は四角の形をしているからラッキーしかくにんじんだよ」といっている姿をみてほっこりしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/7 学習発表会
11/8 大文字駅伝支部予選会予備日
11/9 1年歯みがき巡回指導
11/10 ともだちの日 たてわり遊び
銀行振替日 ベルマーク回収日
11/11 土曜学習
京都市学童大音楽会(コンサートホール)
11/13 6年研究授業 移動図書館

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常措置についてのお知らせ

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp