京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up24
昨日:92
総数:531548
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

離任教職員・着任管理職のお知らせ

平成29年3月をもって退職・転任する教職員は次の通りです。
 清水 隆志  教頭(転任・校長昇任)
 野中 孝利  教諭(転任)
 山田 恭士朗 教諭(転任)
 田端 瞳  教諭(転任)
 白樫 和欣  常勤講師(退職)
 加藤 善子  1年まなび(転任)
 野村 富美江 1年まなび(転任)
 檜垣 健太 事務職員 (転任)
 田和 智子 給食調理員(転任)


着任する管理職は次の通りです。
  城ケ崎 浩也 教頭

【教職員離任式及び管理職着任式】
 日時:平成29年3月30日(木)午前8時50分〜
 場所:西京極小学校体育館にて
 持ち物:体育館シューズと外靴を入れる袋(全学年) 
     ※5年生は, 上靴も持たせてください。
 その他:児童は平常通りの時間に集団登校させてください。

西京極子ども見守り隊感謝の会

画像1
修了式の後は, 「子ども見守り隊感謝の会」をしました。1年間, 暑い日も寒い日も見守り活動をしていただいた見守り隊の皆様に感謝状を贈呈し, 児童代表から「感謝の言葉」を述べ, お花のプレゼントをお渡ししました。見守り隊の皆様, 今年度1年間, 子どもたちが安全に登下校できるように, いつも見守っていただき, 本当にありがとうございました。心から感謝いたします。

修了式

画像1
画像2
 春の足音が聞こえてきそうな3月24日(金), 修了式を挙行いたしました。学校長からは「つながり・命・感謝」を大切にすること, 春休み中も(交通安全面や不審者対応などで)自分の命を大切にすることについての話を聞きました。また, 安全教育主任から, 自転車の安全な乗り方等についての話を聞きました。春休みも安全に気を付けて元気に過ごしてほしいと思います。

平成28年度卒業式

画像1画像2画像3
穏やかな春の日差しが降り注ぐ3月23日(木), 平成28年度卒業式を挙行いたしました。113名の卒業生が, 晴れ晴れとした笑顔で西京極小学校を巣立っていきました。「あきらめない心」を大切に, これからも様々なことに挑戦してほしいと思います。

★ラッキーにんじん★

本日は、調理員さんが愛をこめてにんじんのかたぬきをしてくれました。
花の形をしたにんじんが各クラスに2〜3個入っています。
じゃがいものクリームシチューの中にラッキーにんじんが入っています。
各クラス、ラッキーにんじんのとりあいです。
にんじんが苦手な子でもラッキーにんじんなら食べることができました。
画像1

平成29年度4月の行事予定(3月16日現在)

4月10日(月)着任式・始業式・入学式
  14日(金)給食開始
  18日(火)全国学力学習状況調査
  20日(木)授業参観・懇談会(全学年)
        6年修学旅行説明会
  27日(木)6年修学旅行1日目
  28日(金)6年修学旅行2日目

 ※平成29年3月16日現在の予定です。事情により, 変更する場合があります。

★給食時間★

画像1
上手に給食をつぎわける3年生です。給食当番は役割分担をして配膳をしています。この1年間を通してスピーディーかつ上手に配膳できるようになりました。給食時間にいつも給食クイズをだしています。楽しく給食クイズをしながら、食に対して興味を持ち食の勉強もしています。

京都市シェイクアウト訓練

 3月10日(金)9時30分から,京都市一斉防災行動
訓練(シェイクアウト訓練)が行われ,本校もその時刻に
訓練を行いました。これは,大地震が起きた時にすばやく
安全に非難することができるようにするための訓練です。
 子どもたちは,9時30分の非常ベルの合図と共に,
それぞれの場所で,素早く机の下に入ったり,倒れやすい
ものから離れたりすることができ,今までの訓練の成果が
見られました。また,改めて東日本大震災について考える
時間にもなりました。
画像1
画像2

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
3月10日(金)5校時に「6年生を送る会」をしました。各学年の出し物の後, 教職員の出し物, 6年生の出し物, 6年生から各学級へのプレゼント(6年生が製作した教室用のぞうきん)と続きました。児童会活動の中でリーダーとしてお世話になった6年生に, みんなで1年間の感謝の気持ちをこめて卒業をお祝いしました。卒業まで残りわずかです。

たてわりグループ6年生へのプレゼント渡し

画像1
画像2
画像3
3月10日(金)中間休み, 1〜5年生児童が, お世話になった6年生に, たてわりグループで寄せ書き(色紙)をプレゼントしました。渡す時には, 「今までお世話になり, ありがとうございました。」と一言感謝の言葉を伝えました。6年生も下級生への御礼の言葉を伝えました。今日でこの一年間のたてわりグループ活動が終わります。ほのぼのした空気にちょっぴりさびしさが入り混じっていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

非常措置についてのお知らせ

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp