京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up47
昨日:142
総数:537478
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

運動会Part6−4年「よっちょれ!!!!2016」〜119人の西京極魂〜

画像1
画像2
画像3
 4年生は, 華やかな法被を着て, 手や足を大きく動かす豪快な踊りを披露してくれました。 列をそろえて移動するなど, みんなで気持ちを一つにして踊りました。

運動会Part5-3年目指せ五郎丸!−

画像1
画像2
画像3
 3年生は, ラグビーボールをラグビーのパスの要領でつないだり, フリーキックやトライをしたりしました。また, スペシャルゲスト(PTA)の登場に, 会場が沸きました。

運動会Part4−2年みんなで楽しくDANCE!DANCE!DANCE!

画像1
画像2
 2年生も, 音楽に合わせて, 力強くダンスを踊りました。

運動会Part3−1年おどろう!いれよう!なかよしパレート゛2016

画像1
画像2
1年「おどろう!いれよう!なかよしパレート゛2016」では, 楽しい音楽に合わせてダンスを踊った後で, 玉入れをしました。

運動会Part2−エール交換ー

画像1
画像2
 開会式の後は, エール交換です。お互いの健闘を祈りながら, 元気いっぱいにエール交換をしました。

運動会Part1−開会式−

画像1
画像2
画像3
 6月4日(土)さわやかな初夏の風が吹きぬける中, 運動会を実施しました。この日に至るまで, 子どもたちは友達との「協力」を大切にしながら,一生懸命練習に取り組んできました。その成果がこの運動会で発揮されました。開会式では, 各色の応援団長が元気いっぱいに児童宣言をしました。そして, 各色のシンボルマークを発表しました。その後,アップテンポのリズムに乗って, 全校ダンス(準備運動)を踊りました。

身近なところから始めよう

西京極地域 春の「昼食会」

画像1
画像2
画像3
 5月28日(土)西京極西小学校で, 地域の「春の昼食会」があり, 本校6年生児童約30名が参加し, 歌「U&I」を披露したり, カレーライスを配膳して地域のお年寄りと一緒にいただいたりしました。地域の人々と過ごした楽しいひとときでした。

【たいいく】西京極わが町音頭

 地域の女性会の方に協力をいただき、
「西京極わが町音頭」を教えてもらいました。
ひとつひとつの踊りのポイントをていねいに教えていただいたり、
ゆっくりとお手本を見せながら、うまくできた時はほめていただいたり
しながら、子どもたちも楽しそうでした。
 運動会の競技の一つのわが町音頭。地域で大切に継がれてきた、この踊りを
大切にしてほしいと思います。
画像1
画像2

【せいかつ】ほんばがでたよ

画像1
 あさがおが大きくなり、双葉の間から出てきた本葉を
じっくりと観察をしました。
「本葉のほうが色がみどり!!!(濃い)」
「毛がついてふさふさしてる。」
「ふたばと形がちがうよ。」
など、新たな発見をし、絵に描いて表しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/15 個人懇談会3日目
12/16 個人懇談会4日目

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

非常措置についてのお知らせ

その他

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp