京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/08/19
本日:count up60
昨日:30
総数:284118
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『心やさしく 心身ともにたくましい子の育成』

2月15日の給食は・・・

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,「麦ごはん・牛乳・平天の煮つけ・ふわふわだんご汁」でした。
 ふわふわだんご汁のだんごは,白玉粉を練る時に,水ではなく,豆腐を加えてまとめていきます。700人分のだんごを(1人3〜5個)給食調理員さん4名で,丸めていただきました。給食時間もちもちふわふわとしたあたたかな汁物を子ども達は,ワクワクとした気持ちでいただいていました。

2月10日の給食は・・・

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,「コッペパン・牛乳・ホットドッグ(具)・スープ」でした。6年生は,卒業をお祝いするお楽しみ献立としてデザートにみかん寒天がつきました。
 コッペパンにスプーンで切れ目を入れ,カレー味のソテーとトマト味に煮込まれたソーセージをはさみ大きな口を開けておいしくいただきました。残りわずかとなった給食を,体と心で味わってもらいたいと思います。

2月2日の給食は・・・

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,節分の行事献立「ごはん・牛乳・手巻きずし(具)・大根葉の炒め物・キャベツの吉野汁・いり豆」でした。手巻きずしの具には,油あげやにんじん,れんこんや干しいたけが入り,具だくさんの具をスプーンでごはんにまぜ,手まきのりに巻いてそれぞれが巻きずしを作って食べました。れんこんの食感やパリパリとしたのりを楽しみながらおいしくいただきました。最後に,自分の年の数以上入ったいり豆をぽりぽりとよくかんで食べきり,体の中のおにを追い払うことができたのではないでしょうか。

料理クラブ〜もちピザ〜

画像1
画像2
画像3
 6時間目,クラブ活動の時間,料理クラブではお鍋などに入れるスライスもちを使って「もちピザ」を作りました。スライスもちに,ピザソースを塗り,薄切りにしたピーマンとベーコン,チーズをのせて,フライパンで蒸し焼きにしました。もちはこんがり,チーズはとろりととけて,小さなピザの出来上がりでしたが,もちを使っていることで食べごたえのあるおやつでした。おうちでも,残っているおもちを使ってできる簡単おやつ,おすすめです。

親子グランドゴルフ大会

 昨晩降り続いた雨もあがり,1月30日(土),
体育振興会とPTAの方にお世話になり,
「親子グランドゴルフ大会」を実施しました。
大人と子どもでチームになり,16のミニコースに
チャレンジします。
 目指すはホールインワン!,最初は打ち方や
力加減が分かりにくかったようですが,だんだんと
コツをつかみ,後半はもう少しでホールインワンと
いうショットも続出!
 少し寒い日でしたが,「ナイスショット!」
「おしい!」などの歓声や笑顔のあふれたとても
温かいすてきなひと時でした。

画像1
画像2
画像3

給食週間 その2

 給食週間4日目,今日は,中間休みに,中学年の「豆つまみリレー」を行いました。おはしを正しくもつことを意識し,1人15秒ずつ豆をつまんでいきました。塗り箸ですべりやすいため,どの児童もとても集中して箸をあつかっていました。おはしのもち方を意識しながらこれからも楽しい食事時間を過ごしていきたいと思います。
 今日の給食は,「麦ごはん・牛乳・平天の煮つけ・大根葉とじゃこの炒め物・いもぜんざい」でした。新献立の「いもぜんざい」は,小豆とさつまいものあっさりとした甘さを,ほっこりとあじわうことができました。
画像1
画像2
画像3

たてわりオリエンテーリングをしました

画像1
画像2
画像3
 1月26日(火)に西京極運動公園で,たてわりグループにわかれてオリエンテーリングをしました。参加した子どもたちは,全員元気に,安全に気を付けて活動することができました。2年生から6年生のお兄さんお姉さんたちと,とても楽しそうに仲を深めていました。ポイントを回ってクイズを解く際には,優しく見守られている1年生の姿が印象的でした。

全校たてわりオリエンテーリング

画像1画像2画像3
26日(火)2・3校時は全校たてわりオリエンテーリングでした。今年度初めて,西京極総合運動公園内の敷地を使わせていただき行いました。
たてわりグループで,決められた時間内に問題を解いてまわります。リーダーである6年生の子ども達は,初めてのこととあり,少し不安な様子もありましたが,活動を終え,満足そうに帰ってきていました。グループのメンバーをまとめ,地図を見ながら,しっかり活動していました。6年生以外の子ども達も,学校以外の場所での活動に楽しい様子でした。
今回,たくさんの保護者の方・地域の皆様に支えていただきました。子ども達が安全に楽しく活動できたことが何よりです。皆様,ご協力いただき,有難うございました。

給食週間

画像1
画像2
画像3
 今週は,給食週間です。給食委員会の児童が中心となって,給食調理員さんへのインタビューやペロリ賞,給食クイズ,豆つまみリレーなどの取り組みを行っています。また,給食時間には,給食調理員さんとの給食交流を行い,毎日の給食や食べること,健康について考え,交流し合い,これらの取り組みがこれからのよりよい食生活につながればと思います。

雪遊び

 暖冬だと思っていたこの冬ですが,2,3日前から
急に冷え込み,この冬初めての積雪がありました。
 西京極小学校の運動場も一面真っ白。登校してきた
子どもたちは,早速雪だるま作りや雪合戦等をして,
雪の感触を楽しみました。
 午後には雪は解けましたが,銀世界を満喫する半日
となりました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp