京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/19
本日:count up51
昨日:119
総数:279595
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『心やさしく 心身ともにたくましい子の育成』

運動会のじゅんび体操

 運動会では曲に合わせてじゅんび体操をします。
動画を見ながら元気に踊りました。
上手になったね。

【たいいく】きょうだい競技の練習

 運動会では6年生と一緒に行う競技もあります。
今日は初めて6年生と練習しました。
どきどき緊張していましたが、練習で一緒に走ってみると
優しくしてくれる6年生となかよく楽しくできました。
本番が楽しみです。
画像1画像2

【たいいく】ちいきのおどりをおどろう

画像1
画像2
 体育では地域の踊り「わが町音頭」を女性会の方に教えてもらいました。
優しく教えていただきながら、子どもたちは見よう見まねで踊っていました。
運動会でも踊ります。教えていただいたことをもとに引き続き練習をします。

【せいかつ】ふたばが出たよ

 生活科で育てていたあさがおの芽が出ました。
土を持ち上げ、力強く育つ様子は子どもたちのようです。
 かわいいあさがおの赤ちゃんを観察し、ふたばの間から
ほんばが顔を出している芽もありました。
画像1画像2

5月21日のきゅうしょくは・・・

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,コッペパン・牛乳・ハムサンド(具)・クリームシチューでした。
今週は,3年生が食の学習・陶器食器給食を行いました。「魚について知ろう」では,体をつくる働きがある魚について,春・夏・秋・冬,それぞれの季節に旬をむかえるいろいろな魚について学習をしました。体が成長する今の時期に,しっかりとよくかんで食べてもらいたい食材です。

【じどうかいかつどう】たてわり班の顔合わせ

画像1
 今日は初めての児童会活動!
異年齢集団になって、1年間なかよく遊んだり
運動会で団結したりするグループの顔合わせがありました。
1年生は、たくさんの上級生の中でドキドキしている様子でした。
1年間楽しみですね。

5月16日のきゅうしょくは・・・

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,ごはん・牛乳・チキンカツ・ソテー・みそしるでした。給食室でひとつひとつ手づくりのチキンカツは,サクサクとやわらかく,ソースをつけて食べるとより一層おいしく,子どもたちのおかわりの行列は長く続いていました。
 食の学習,陶器食器給食は,2年4組。「よくかんで食べよう」では,恐竜の歯と人間の歯の形や,それらをつかってどんな食べ方をしているかなど,かむことについて学習を深めました。給食時間,しっかりくちびるをとじて,舌や奥歯,ほおをつかって,かむことを意識しながら,給食を味わうことができました。

【せいかつ】お花いっぱい

 生活科では、あさがおのほかに
ほうせんか、おじぎそう、ひまわり、ふうせんかずらなど
1年生の教室の前の花壇に植えます。
どんな花がさくのか楽しみです。

【たいいく】うんどうかいの練習開始!

 運動会の練習が始まりました。
各色チームに分けて背の順に並ぶことから始めました。
走る順番、応援する場所、玉入れなど
練習することがいっぱいあります。
 1年生初めての運動会は楽しみです。

1年生を迎える会

 1年生を迎える会がありました。
 6年生に手を引かれ、体育館に入場しました。
 各学年からの出し物は1年生が喜んだり、感動したりできるように
工夫を凝らしたもので、子どもたちも大変嬉しそうでした。
 西京極小学校の仲間として1年間頑張ります!

画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp