京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/18
本日:count up75
昨日:98
総数:279500
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『心やさしく 心身ともにたくましい子の育成』

【せいかつ】2ねんせいありがとう

 昨日、2年生と一緒に学校たんけんに行きました。
そのお礼として、2年生にありがとうのプレゼントを作りました。
ありがとうのプレゼントには、きれいに色塗りをして
すてきなカードにしました。
 よろこんでくれるとうれしいな。

【せいかつ】2年生とがっこうたんけん

画像1
 2年生と手をつないでがっこうたんけんを
しました。
 いろいろな教室やお部屋の様子を2年生のおにいさんや
おねえさんが説明してくれるのを聞きながら、1年生はたんけんしました。
とっても楽しかったね。

4月23日のきゅうしょくは・・・

画像1
画像2
 今日の給食は,ミルクコッペパン・豚肉のケチャップ煮・たっぷりやさいのビーフンでした。給食の牛乳が中止になっているため,おかずと交互にパンをちぎりながら食べていました。お家から持参したお茶を飲みながら,残さずにしっかりと食べきっていました。
 給食委員会も新しいメンバーなって,毎日欠かさず活動してくれています。

【せいかつ】2年生からのしょうたいじょう

 今日は、2年生から「がっこうたんけん」の招待状をもらいました。
一言メッセージがついたすてきなカードです。
子どもたちは、いつまでもながめていました。
 明日は、2年生との学校探検!!
楽しみでたまらない様子の子どもたちでした。

【がっかつ】交通安全きょうしつ

画像1画像2画像3
 今日は、右京警察の方、見守り隊、PTAの方の協力を得て、
交通安全教室をひらきました。
 道路を歩く際に気を付けること、横断歩道の渡り方など・・・
教わったことを確認しながら、実際に体育館を歩きました。
集団下校、1年生だけで安全に帰ってほしいと思います。

4月18日のきゅうしょくは・・・

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,ごはん・牛乳・なまぶしとたけのこのにつけ・かきたま汁でした。
 なまぶしやたけのこ,子どもたちは,春を感じながらごはんといっしょに味わっていました。1年生の子どもたちの中には,なまぶしをはじめて食べたという児童もいましたが,おかわりの手もあがり,「お肉みたい・・・」「ごはんと一緒に食べたらおいしかった。」という感想を話してくれていました。

【体育】外でゴー!!

画像1画像2
 今日は、1年生みんなで校庭で体育をしました。
ならびっこをしたり、かけっこをしたりと
楽しく体を動かしました。

給食のおはなし

給食が始まる前に、栄養教諭の先生から
給食のお話を伺いました。
・なんでももりもり元気に食べること
・正しい支度の仕方
・食べる時のマナー
など・・・
「はやく食べたーい!」
とうきうきわくわくしながら、お話を聞いていました。

1年生を迎える会練習

 5月には1年生を迎える会があります。
各学年が1年生のために歌を歌ったり、お迎えのプレゼントを用意したり
してくれています。
 1年生は、「なかよくなってね。」の気持ちを込めて
「かいじゅうのバラード」という歌を発表します。
今日は第1回目の練習です。
元気な歌声が西京極小学校中に響き渡るよう
これからも練習していきます。

4月16日のきゅうしょくは・・・

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,味つけコッペパン・牛乳・じゃがいものクリームシチュー・ひじきのソテーでした。
 給食がスタートして,4日目。給食当番の1年生はピンクのエプロンにバンダナ,マスクをつけて,給食の準備や片づけをがんばっています。また,最高学年の6年生は,昨年度末にPTAの予算で購入していただいた,真新しいブルーのエプロンを身につけててきぱきと当番活動をしています。給食の残菜も少なく,おいしく食べきっています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp