京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/18
本日:count up2
昨日:98
総数:279427
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『心やさしく 心身ともにたくましい子の育成』

【せいかつ】あさがおのつるがでてきたよ

画像1
 生活科で育てているあさがおが大きくなり、
子どもたちの腰のあたりまで背を伸ばしています。
つるが支柱に巻き、葉っぱがふわふわした毛におおわれている
様子に気づき、見つけたカードに記録しました。
 花が咲くまでもう少し・・・

運動会たのしかったよ

 運動会の応援ありがとうございました。
悪天候の中でしたが、子どもたちにとっては思い出に残る
たのしい運動会だったようです。
 行事を通して友だちとのかかわりも増え、なかよくなれた
気がします。
 おいしいお弁当もありがとうございました。
画像1
画像2

6ねんせいありがとう

画像1
 入学してから6年生が毎日1年生の教室の掃除をしにきてくれます。1年生も6月から6年生に教えてもらいながら掃除にチャレンジしています。雑巾の絞り方、拭き方などていねいに教えてもらいます。早く自分たちで掃除ができるようになるといいね。

【たいいく】運動会まであと少し!

画像1
 運動会まで1週間になりました。
子どもたちは、笛や曲の合図で演技の流れを考えながら
行動できるようになりました。

画像2

【せいかつ】おおきくなあれ わたしのはな

 生活科で育てている
ほうせんか、ひまわり、ふうせんかずら・・・などを観察しました。
照りつける太陽に負けじと成長する花の芽は、
子どもたちとよく似ているな。と思いました。
画像1
画像2

5月30日のきゅうしょくは・・・

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,玄米ご飯・牛乳・ハッシュドビーフ・ジャーマンポテト・ミルクゼリーでした。運動会の全校練習でしっかりと体を動かしていることもあり,食欲旺盛,もりもりと勢いよく食べきっていました。
 食の学習・陶器食器給食は,5年3組。山の家での食事(バイキング)のとり方について学習をしました。自分たちの健康を考えた食事の仕方,量やバランス,まわりの人への思いやりなど,気持ちよく食事をするためのルールについて考えました。

5月28日のきゅうしょくは・・・

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,小型コッペパン・牛乳・ソース焼きそば・小松菜のごま炒め・チーズでした。今年度,初めてのソース焼きそばは,豚肉やいか,たっぷりのやさいが入り栄養満点,全校ほぼ完食の大人気メニューでした。
 食の学習・陶器食器給食は5年2組。花背山の家での宿泊学習に向けて,「バイキングにチャレンジしよう」という学習をしました。メニューのシートを手に,最初は好きなものを好きなだけ選んでいた児童も,バイキングのルール(食べられる量・主食、主菜、副菜のバランス・後から来る人のことを考えて…)を知ることで,スペシャルメニューに仕上げることができていました。山の家での食事でぜひ,生かしてもらいたいものです。

【たいいく】たまいれ2

 玉入れのかごが高くてなかなか入りません・・・
青、白どちらが多く入っているかな。
画像1画像2

【たいいく】たまいれ

玉入れの練習をしました。
赤!黄!どっちが多く入ったかな。
画像1画像2

運動会のじゅんび体操

 運動会では曲に合わせてじゅんび体操をします。
動画を見ながら元気に踊りました。
上手になったね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp