京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/18
本日:count up70
昨日:98
総数:279495
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『心やさしく 心身ともにたくましい子の育成』

【学かつ】となりの国のあそび

画像1
 学活では人権教育の一環として隣の国の韓国や朝鮮について学習をしました。1年生は、ユンノリというすごろくのような遊びを通して理解を深めました。

12月5日のきゅうしょくは・・・

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,「ごはん・牛乳・とりめし(具)・大根葉とじゃこの炒め物・かぶらとおあげのたいたん」でした。京都のおばんざいを取り入れた和食の献立で,寒い季節にぴったりの,やさしい味つけの煮ものでした。
 食の学習は1年3組。「やさいを食べよう」では,根・茎・葉・花(つぼみ)・実など植物のいろいろな部分を食べるやさいについて,食生活教材を使いながら学習を深めました。また,給食時間は,はじめての陶器食器給食に少し緊張しながらも,しっかりと食器を持ちながら,ごはんややさいのあじを見つけていました。

【学かつ】食のがくしゅう

画像1画像2
 学活では栄養教諭の先生に食についてお話をしていただきました。今回は「やさいをたべよう」ということで土の中で育つ野菜と土の上で育つ野菜を仲間わけして理解を深めました。また、学習後は陶器食器を使って給食をいただきました。食器もピカピカになるまで丁寧に食べました。食べるって楽しいね。

【せいかつ】あきのかんむり

 生活科「あきといっしょ」では木の実や落ち葉を使ってかんむりを作りました。自分で拾ったドングリや学校で見つけた落ち葉を思い思いにボンドではり、秋らしいかんむりを作りました。
画像1
画像2

【ずこう】

画像1
 図工「いろいろペッタン」では身近なものでスタンプあそびをしました。野菜やブロック、プリンカップ、ビー玉などいろいろなものを使ってペッタン!!これだけですてきな1まいになりました。

はみがき教室

画像1画像2
 今日は、歯科衛生士さんにきていただき、虫歯になる原因やはみがきの正しい方法を教えていただきました。
 はぶらしの持ち方を変えながら、歯と歯ぐきに当て、丁寧にみがいてみると・・・
「歯がつるつるしてる。」「すっきりした。」
と話していました。
 はみがきは、毎日のこと。
 毎日欠かさずはみがきをして、自分の歯を大切にしてほしいですね。

【せいかつ】あさがおのつるのリース

 大切に育てていたあさがおのつるを使ってクリスマスのリースを作ります。
まずはつるを丸めてリースの形を作りました。
子どもたちは「早くかざりをつけたいな。」「リボンがお家にあったよ。まわりにつけてみたいな。」「どんぐりをつけたら森のリースになるよ。」などなど楽しそうに話をしていました。
 

2年生からの秋のプレゼント

 2年生から秋のプレゼントが届きました。
2年生が大切に育てていたさつまいもで作った
茶巾絞り(スイートポテトのようなもの)です。
一人1個ずつもらい、1年生は大喜びでした。
給食時間にいただきましたが、
「おいしい!!」と大切そうに食べていました。
2年生の思いがいっぱい詰まった甘いさつまいもでした。

学習発表会練習

画像1
 お家の方に用意していただいた衣装を着て、
頭にはお面をかぶり、元気な声で練習しました。
道具を使うと本番さながら、ちょっぴり緊張しながら
練習ができました。
 来週はいよいよ発表会本番!みんなで力を合わせてがんばります。

干し柿づくり

画像1
画像2
画像3
 6時間目のクラブ活動の時間,料理クラブと科学遊びクラブでは,干し柿づくりにチャレンジしました。学校の西門にある柿の木の柿を使って,一人ひとつずつ柿の皮を,ピーラーでむき,ひもをくくり,熱湯消毒をした後,職員室前の玄関につるしていきました。
季節感のある,柿のカーテンが出来上がりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp