京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up86
昨日:92
総数:531610
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

6ねんせいをおくる会

 今日は6年生を送る会がありました。
1年生は、登校班、縦割りあそび、掃除、運動会等で6年生にはお世話になりました。今日は感謝の気持ちを込めて「またあう日まで」を歌いました。ちょっぴりさみしくなりましたが、元気いっぱいうたうことができました。
 6年生を送ったら、次は2年生!みんなで力を合わせて頑張ります。

大なわとび

画像1
 1年生は来週の大縄大会に向けて、8の字跳びを練習しています。
まだまだ寒い日が続きますが、子どもたちは昼休みになると外に出て元気に
大縄跳びをしています。
 記録が楽しみです。

給食週間〜最終日〜

画像1
画像2
画像3
 給食週間の5日間をとおして,おはしの正しいもち方や,給食調理員さん・食べ物への感謝の気持ちなど,毎日の食事について考える機会となりました。給食委員会の児童によるペロリ賞の取組で,今日は,残菜もほとんどなく,牛乳パックの返却の仕方もとてもきれいでした。これからも,ひとりひとりが意識をして,楽しい給食時間を過ごしていきたいと思います。

料理クラブ 〜すいとん〜

画像1
画像2
 6時間目のクラブ活動の時間,料理クラブでは,「すいとん」を作りました。
小麦粉と片栗粉を合わせた粉を水でといて生地を作り,にんじん,ごぼう,ちくわを加えただし汁にすいとんの生地をスプーンで落としていきました。最後に季節のせりを入れて,いろどりよく仕上げました。寒い時期にぴったりの汁物,お家でも作って家族で味わえると気持ちまであたたまりますね。

給食週間〜2日目〜

画像1
画像2
 給食週間2日目の今日は,中間休みに,体育館でクラス対抗の「豆つまみリレー」を行いました。今日は,低学年の部で,1・2年生とひまわり学級の児童が全員参加で,一人15秒ずつ豆をつまみました。一番多くつまめたクラスで,192個もの豆を全員でつまみ,低学年とは思えないハイレベルな大会で体育館は大盛り上がりでした。

給食週間がはじまりました。

画像1
画像2
画像3
 今週は,給食週間です。給食委員会の児童が考えた取組や,給食調理員さんとの交流給食,ペロリ賞など毎日の給食や,食べることについて考える一週間にしていきたいと思います。初日の今日は,1年生の交流給食でした。調理員さんにたくさんの質問をし,給食について知ることができました。

ポコアポコ(合唱部) MBSコンクール出場!

 本校合唱部「ポコアポコ」は,この度「MBSこども音楽コンクール」の音源選考会を通過し,12月25日に行われる「MBSこども音楽コンクール 西日本優秀校発表音楽会」に出場することとなりました。心のこもった演奏をお客様に届けられるようがんばるとともに,西日本各地から集まった学校の演奏を聴いて良い部分を学びたいと思います。どうぞ,応援よろしくお願いします。

・12:30〜小学校合唱部門
・12:50ごろ 西京極小学校発表
・演奏曲 少年少女のための合唱組曲
     「わたしが呼吸するとき」より
     ”わたしが呼吸するとき”
・場 所 池田市民会館(アゼリアホール)
     (阪急宝塚線 石橋駅下車徒歩 10分)
・結果は,コンクール終了後,MBSコンクール
 ホームページに掲載されます。

マラソン大会

 小学校初めてのマラソン大会がありました。1年生は「歩かずにさいごまで走りきること」を目標に1.5キロメートル走りました。ドキドキわくわくしたその顔つきは、走るのが楽しみで仕方ないといったように見えました。沿道では多くの方に声をかけてもらい、子どもたちは、「恥ずかしかったけど、元気が出た。」と話をしていました。
 お忙しい中応援ありがとうございました。

料理クラブ 〜おせち料理〜

画像1
画像2
画像3
 6時間目のクラブの時間,料理クラブでは,「おせち料理」のごまめと飾り切りの実習を行いました。ごまめを炒る火加減が強かった班は,少し苦みのあるごまめに仕上がっていましたが,どの班も,仕上げにいりごまをふると,お正月らしさがでていました。
 飾り切りは,手綱こんにゃくと,結びかまぼこを練習しました。包丁の扱いが難しかったようですが,きれいに仕上げることができていました。

もみじ読書週間・・・図書委員会の読み聞かせ・・・

 もみじ読書週間では、図書委員のお兄さん、お姉さんたちが本の読み聞かせにきてくれました。本が読み終わった後は、その本に関するクイズも用意して出してくれました。本のよさを味わいながら読書もでき、心落ち着く時間でした。これからも多くの本に親しんでほしいですね。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp