京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/17
本日:count up44
昨日:117
総数:276374
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『心やさしく 心身ともにたくましい子の育成』

3月19日のきゅうしょくは・・・

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,小型コッペパン・牛乳・チャンポン・じゃがいものピリカラ炒めでした。今年度給食最終日,具だくさんのあたたかなチャンポン,おかわりをしながらしっかりと食べりました。
 来年度の給食開始は,4月11日(金)からです。ひとつ学年が上がり,新しい教室で新しい友達と食べる給食を,おたのしみに…。

3月18日のきゅうしょくは・・・

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,ごはん・牛乳・さわらのたつた揚げ・三度豆のごま煮・豆乳のみそ汁でした。新献立「豆乳のみそ汁」は,信州みそと白みそ仕立てのみそ汁に豆乳が入り,まろやかでやさしい味つけでした。春の七草のせりが入り季節感を感じられる汁物でした。
 6年生にとってはあと2回の給食,余っているおかずもあっという間に食べきり,たくましいかぎりです。

3月14日のきゅうしょくは・・・

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,台風時に備えて学校で保管していた物資を使っての献立で,カレーピラフ・牛乳・トマトスープでした。
 今朝早くにも,四国で大きな地震が起こっています。ご家庭でも,非常時についての行動や,持ち出し袋の準備など子どもたちとお話しいただければと思います。
 食の学習・陶器食器給食は,ひまわり学級でした。「お弁当について考えよう」では,それぞれに,ごはんやおかず,デザートの写真をワークシートに貼り付け,自分だけのスペシャルバランス弁当をつくりました。何を入れようかな…と,とてもうれしそうに学習をしていました。
 陶器食器での給食も,今年度最後です。レストランのような食器をしっかりともって,残さず,おなかいっぱい食べ切りました。

3月13日のきゅうしょくは・・・

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,ごはん・牛乳・鶏肉と野菜の煮つけ・ひじきの煮つけでした。
 今年度の給食もあと4回,和食のじっくりと煮つけられたやさいやひじきのうまみを,ごはんといっしょに,おいしくいただきました。
 食の学習・陶器食器給食は,1年4組。陶器の食器を,しっかりもって,よくかんで,たくさんの味をみつけながら食べられていました。苦手な食べ物も,少しずつ食べられるようになり,おかわりの列にたくさんの子どもたちがならんでいました。

3月12日のきゅうしょくは・・・

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,バターうずまきパン・牛乳・じゃがいものクリームシチュー・ほうれん草のソテーでした。
 食の学習・陶器食器給食は,2年3組。「旬の食べ物について知ろう」では,それぞれの季節においしく,栄養満点の食べ物について,学習を深めました。生活科で育てた春菊やそら豆、スナップエンドウなど,いろいろな野菜についても考えました。
 給食時間は,久しぶりの陶器食器を大切に扱いながら,温かなクリームシチューをおかわりをし全て食べきりました。

3月11日のきゅうしょくは・・・

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,ごはん・牛乳・トンカツ・ソテー・みそ汁でした。
 卒業祝いの行事献立で,給食室では,朝早くから,全校約730人分の豚肉に一枚ずつ衣をつけ,油で揚げる調理がはじまっていました。手作りソースをかけて食べるトンカツは,サクサクとしてやわらかく,全校でじっくりと味わいました。
 6年生の教室では,残ったトンカツをかけて白熱したじゃんけん大会が行われていました。「やわらかい!おいしい!!」という言葉があふれていました。

3月10日のきゅうしょくは・・・

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・豆腐の四川風・切干大根のいためナムル・りんごゼリーでした。
 食の学習・陶器食器給食は1年3組。給食時間,4時間目の学習を生かしながら,目や耳,鼻,口,手をつかってしっかり味わっていました。食事の後,「豆腐の四川風が,ピリ辛でおいしかった。」「切干大根がシャキシャキして、あまくておいしかった」など、どのようにおいしかったかを五感で感じた言葉を使って伝えることができていました。

感嘆符 お別れ試合 陸上

 3月7日(金),今日は,部活動陸上部の子どもたちと教職員とのお別れ試合でした。私たち教職員は,年齢的なこともあり,自己申告で1周にするか2分の1,4分の1,8分の1にするか決めます。合計8周分を何人がかりで走っても許してもらえます。

 たくさんの応援のなか楽しく走ることができました。

 保護者の皆様の応援もありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3月7日のきゅうしょくは・・・

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,ごはん・牛乳・肉だんごのスープ煮・大根葉のごま油炒めでした。
 豚ひき肉にたまねぎ・しょうが・塩・こしょう・片栗粉を入れ,よく練って作ったにくだんごは,ふんわりとやわらかで,どのクラスもほぼ完食でした。
 食の学習・陶器食器給食は,1年2組。「食事の仕方についてしろう」では,おいしさをしっかりと感じるために,五感を使うことや,食事の雰囲気について学習をしました。
 給食時間,握手の手でしっかりと食器を持ち,食事の温もりやごはん,おかずのおいしさを味わいながら食べることができていました。

感嘆符 5年生 職業体験学習中

 5年生の子どもたちは,今週職業体験学習を行っています。地域のお店,施設,幼稚園保育園などにご協力を得て,体験をさせていただいています。本校では,6年生でスチューデント学習を行います。この経験を生かし,さらに「働くこととは?」「働くことの大切さ」「しんどさ」など考えていくことができます。

 学校でも,小学校管理用務員さんの仕事,小学校1年生の先生としての体験をしています。5年生の子どもたちは,いつもの顔つきと違い,とっても真剣に目の前のことをしていました。今まで気づかなかったことに,きっとふれているはずです。

 どんな思いで体験を終えているのでしょうか。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp